プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドトールのバイトについて
明日初勤務の、高校一年生です。

マニュアルが全然覚えられません!
私のバイト先ではとりあえずと、ドリンクのマニュアルだけ渡され覚えてねと言われました。

ですが渡されてから3日間全然覚えられなくて困っています。

デミタスカップはエスプレッソSM
ブレンドは 本日のとブレンドS
アメリカンは他のS

などはなんとか覚えましたが、
スチームのやり方ホイップのやり方はわかっても、
ドリンク一つ一つの作り方が全く覚えられません!

今は小さいメモにカップ、備品名、ホイップの方法、スチームの方法までかけましたがドリンク一つ一つの
作り方はかけてなくて……明日なのに!

私が怠けたりしていたのは認めますが、明日迷惑をかけそうで怖いです……

どなたか初勤務の日はどんな感じか教えてください!

A 回答 (2件)

ドトールがどんななのかは知らないけれど。

「覚えてね」とマニュアルを渡された場合、初出勤日にはそれを覚えているという前提で新人研修が始まる。
いきなり一人で接客させられる事はないだろうね。
(店側にしても新人をいきなり接客させるのは危険だから)

研修では教室のようなところで授業のようなスタイルか、実際のお店で指導係が横について実践的に研修するか。
研修の最初は、事前に渡したマニュアルをどの程度覚えてきているかのチェックから始まるのが普通。
厳しい職場なら「覚えていて当然」なので覚えていなければ叱られる。
あまり厳しくない職場なら、全部覚えてきていたら褒められるし、ある程度覚えていればセーフ。

質問者は迷惑をかけそうでと思っているけれど、実際には迷惑じゃなくて損害を与えることになるよ。
マニュアルを覚えてきていれば、店側が負担するのは実際の仕事の説明をするという時間で済むのに、マニュアルを覚えていなければ先の説明に進めない(=初日の時給が無駄になる)
高校一年生なのでこれが初めてのバイトかもしれないけれど、バイトは小遣いをもらうのとは違う。
これからは仕事をするという社会人としての責任を負う事になる。
初出勤の日はあまり厳しい事は言われないと思うけれど、これからは仕事ということをしっかり意識して働かないと、すぐに辛い事になるかもね。
    • 0

正直に覚えていないと言ってください。

でないと客にとってクソ迷惑です。
    • 0