アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここのアンカテでは、面白い質問をしてはダメなんでしょうかね?
ただ、「面白い質問の基準」が良く解りません。

他のユーザーが「面白い質問」だと思っても、
自分には「面白く無い質問」という事も有りましたので。

「面白い質問の基準」とは、何だと思いますか?

それでは回答、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    出来るだけ早く、
    後ほど、お礼をしたいと思います。

    ありがとうございました。

      補足日時:2017/03/05 19:40
  • うーん・・・

    また、例の質問者が新しいIDで、
    このカテで、似たような質問をしているようですよ。

    新しいネタ何でしょうかね。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/06 20:35
  • そろそろ、この質問を締め切りたいと思います。
    改めて、回答ありがとうございました。

      補足日時:2017/03/07 22:22

A 回答 (8件)

さっそくお礼を頂き、ありがとうございます。


>釣りの質問の方は、逆に回答数が多いと思いますけど。
>そういった質問に回答数が多いという事は、「面白い質問」だと、大半の人達は思っているという事ではないのでしょうかね
知らずに回答する人もいるでしょうけど、私の感覚としては“釣りと知っていながら、面白半分で盛り上げるために回答する”心理が多分に働いているような気がします。
そういう質問は、「面白い」という意味がまるで違うと思います。
例えば、エイプリルフールに日には、よく考えればおかしなことが、あたかも本当にように記事になることがあります。
「ロンドンのビッグベンがクオーツになる」みたいな記事です。
全くの嘘ですが、真面目な新聞が取り上げるとそう思ってしまうところがあります。
このように、嘘だけど面白いことと本当に面白いことは別で、感覚として刷り込まれる内容も違ってくると思います。
先ほども言いましたが、面白いということは=共感性で、興味・感心の琴線に触れるような質問は面白いと感じます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

トンビさん、今晩は。

>私の感覚としては“釣りと知っていながら、
>面白半分で盛り上げるために回答する”心理が多分に
>働いているような気がします。
>そういう質問は、「面白い」という意味が
>まるで違うと思います。

「釣り質問」のような違反性の有る質問だと思って、
その質問に回答してきた「問題の有る回答者」の中で、
その「釣りと思った質問」が削除されなかった事に
腹を立てて、違反回答(再回答)をしていた
違反回答者が過去の投稿でいましたよ。

或るいは、違反性の有る質問と思い、
削除されるだろうと予想、想定しておいて、
わざと違反性の有る回答をしたら、
逆に、その違反回答だけが削除されて、
質問自体は、削除されずに残ったままという
投稿も過去に有りましたね。

偽善者的な違反回答者だったのでしょうかね。
私がOKWAVEにいた頃の、過去の投稿の出来事ですけどね。

>全くの嘘ですが、真面目な新聞が取り上げると
>そう思ってしまうところがあります。
>このように、嘘だけど面白いことと本当に面白いことは別で、
>感覚として刷り込まれる内容も違ってくると思います。

虚像が真実のように聞こえて思ってしまう
質問だという事でしょうかね。

そういった巧妙な手口で違反を免れているような
質問にも、過去に何度も遭遇してきましたよ。
OKWAVEとは限らず、ここのgooでの投稿でもそうですが。

質問に限らず、回答でもそうですけどね。
騙されている質問者が哀れだと思ったりもしますよ。

>先ほども言いましたが、面白いということは=共感性で、
>興味・感心の琴線に触れるような質問は面白いと感じます。

なるほど、「共感性」ですか。
参考にして、新しい質問を考えて見たいと思います。

話が少し逸れたお礼ですが、再回答ありがとうございました。
ベストアンサー候補とさせて頂きます。

お礼日時:2017/03/07 19:08

こんばんは。



>私が思う「面白い質問」とは、利用規約に違反して削除されるような「釣り質問」を対象としているわけでは有りません。

失礼いたしました。
アンケートカテゴリで面白い質問をすることは、全く問題ないと思います。

>回答内に上げている「釣り質問」の質問者は、何か意味が有って何度も同じ内容の質問を繰り返しているようですが、その質問の意味や意図や目的が、さっぱり解りませんね。

僕も分かりません。本人に聞いてみるしかないでしょうね。

>「面白い質問の基準」とは、何だと思いますか?

先にも答えましたが、人それぞれでしょうね。
僕は、まだ二件しか回答がありませんが、自分が昨日アンケートカテゴリでした質問は面白いと思ってしました。また、面白い回答が得られるとも思っていました。

【ベーシックインカム制度】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9661301.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Zさん、今晩は。
再回答ありがとうございます。

>その質問の意味や意図や目的が、さっぱり解りませんね。
>僕も分かりません。本人に聞いてみるしかないでしょうね。

確か、Zさんは、絶対に信用出来る回答者と、
絶対に信用出来ない回答者のリストを作成しているという事を、
別の質問者の回答で見た覚えが有るのですが、
出来れば、先の回答で上げているような質問者などの、
「捨てIDによる違反質問や違反回答」の質問者や回答者の
ユーザーネームのリストも作成して貰いたいと思いますよ。

その作成したリストを運営サポート側に提出して、
報告でもすれば、少しは改善すると思いますけどね。

少し、質問から逸れましたが、
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/07 00:48

面白いと思って投稿して盛大に滑ることもあれば、「自分には面白く無い」質問でも他の人には好評なものもありますので、難しいですね。


自分が面白いと感じる質問で、回答する皆さんの反応も良い、というものを過去のデータベースから地道に探して自分なりに分析するのが最善手でしょう。
簡潔な答えはないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

そうしたいと思いますが、
「過去のデータベースから地道に探して自分なりに分析する」と
いう方法の「分析するポイント」などは有りますか。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/06 20:27

ウケ狙いや釣りではなくて、見た人が「答えたくなるような質問」ということでは?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

トンビさん、今晩は。

ウケ狙いの質問の方は、
「面白い質問」になるのかどうかは解りませんが、
釣りの質問の方は、逆に回答数が多いと思いますけど。

そういった質問に回答数が多いという事は、
「面白い質問」だと、大半の人達は思っているという
事ではないのでしょうかね。違いますかね。

ちなみに、この質問では「釣り質問」のように、
規約違反に該当して削除されるような
「面白い質問」を、対象とはしておりません。

そういった違反で削除されるような「面白い質問」を、
対象にしても、何の意味も有りませんので。

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/06 20:19

>ここのアンカテでは、面白い質問をしてはダメなんでしょうかね?



最新の利用規約を読んでいないので分かりませんが、もし運営がダメであると判断すれば削除してしまうと思います。

>「面白い質問の基準」とは、何だと思いますか?

これは主観的なことなので、人それぞれとしか言えないと思います。

【この店員なんと言っていますか】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9658700.html

僕は、この手の質問は面白いと思うし好きなのですが、他の人の評判はあまりよくないようです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Zさん、今晩は。

>最新の利用規約を読んでいないので分かりませんが、
>もし運営がダメであると判断すれば削除してしまうと思います。

すみません。

私が思う「面白い質問」とは、利用規約に違反して
削除されるような「釣り質問」を対象としているわけでは有りません。

>【この店員なんと言っていますか】
>僕は、この手の質問は面白いと思うし好きなのですが、
>他の人の評判はあまりよくないようです。

その質問、先週から頻繁にIDを変えて、
繰り返し何度も質問されていますが、
大半の質問は削除されているのでは。

いくら「面白い質問」でも、
規約違反で何度も削除されるような「釣り質問」は
質問する意味が無いような感じもしますけどね。

回答内に上げている「釣り質問」の質問者は、
何か意味が有って何度も同じ内容の質問を繰り返しているようですが、
その質問の意味や意図や目的が、さっぱり解りませんね。
どこをどう考えてもですが…。

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/06 20:09

感じ方は人それぞれですので、自分が面白いと思う質問をされれば良いと思います。

私は人を貶めたり、中傷するような内容の質問は(名指しでなくても)面白くないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>私は人を貶めたり、中傷するような内容の質問は
>(名指しでなくても)面白くないと思います。

ここのアンカテでは、ユーザーネームを伏字や隠語で隠した
クイズ形式的な質問を見かける事が有るのですが、
面白く無い質問とは、その手の質問の事でしょうかね。

しかし、そういった質問に限って回答数が多いような
感じがするのですが、なぜなんでしょうか。

「名指しでなくても」という点が、違反で削除されないように
隠蔽して免れているような質問なんでしょうかね。
そういった認識が有るような質問という感じがしますね。

話が少し逸れましたが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/06 19:54

答えたくなる質問や読んでいいこと聞くなあと思うのは全部面白い質問の部類でしょうと、思います。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

まさのりさん、こんばんは。

なるほど、答えたくなる質問や良い事を聞いている質問が
面白い質問で有り、回答数も多いという事でしょうか。

逆に、面白く無いと思うような質問に回答が多く寄せられている
場合も有りますよ。

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/06 19:46

面白い質問の基準は、その質問を見た人の感性。


万人が面白いと感じる質問をするというのは難しいでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

その質問を見て、面白いと思う人達の感性とは、
どういった感性なんでしょうかね。

お礼が遅くなりましたが、
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/06 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!