プロが教えるわが家の防犯対策術!

保険解約した方が良いか、考えてます。
いま50歳です。20歳の入社当時に勧められ保険に加入しました。何回か転換もやりました。
他社も掛けていて内容も被っている部分もあります。
30年近く掛けてきて、メリットがあるのなら、解約は勿体無くも感じますが安いものでもないし、担当者もいません。
大手保険会社ですが、地区担当の新人の人が来てはいるみたいですが、任せるとなると考えもので…
減額が良いものか、解約かどちらが良いものか。

A 回答 (4件)

契約タイプで全く違います。


NO3さんが良いと思います。

噛み砕きます。
1、掛け捨て型の生命保険。毎月2x12=24. 24x30=720
この金額を掛け捨ててゴミにしていたのなら、怖い事です。

2、貯蓄型生命保険。時々バックあり。
上記同様ですが、実際は貯蓄ではありません。
せいぜい10年おきに数万円なら怖い事です。

3、個人年金タイプの生命保険。
年数によって利回りが増加していくタイプだとは思います。
理由(マイナス金利以降は利回りが非常に悪く、以前は15%もありました)
これは利回りをチェックしてみて、どれほどの金額が上乗せになっているか確認。
その上で、継続が可能なら継続。不可能なら毎月振り込みで処理する予定で資産形成を考えればOK

4、内容かぶっているものは、どちらかを解約

5、担当者がいないのなら、思い切って切るのもいいとは思います。
ーーーーーーー
どれ程の金額を無駄にしたのか、
その金額で何が出来たのか、
今後、同じようにするのか。多々一つずつ消去法で考えれば良いと思います。

また、今後、55歳で退職。60歳で退職。65歳で退職と仮定します。
そして65歳で年金受給開始、同70歳、同75歳。など考えます。

・55-65歳=10年間無職と考えた場合補う資金はあるのか?
・55ー75歳=20年間無職と考えた場合補う資金はあるのか?

そう考えれば自ずと毎月の最低生活費、1年間の生活費、
10年間の生活費が算出されます。

同居のご家族がご存命の場合、1年間の生活費と考えれば200万前後が必要。よって10年間で生命保険2000万円と考えれば良いとは思います。
ですが、おひとりさまの場合、受取は高齢のご両親様や同じ年代のご兄弟様。そう考えれば、今後掛け捨てを支払い続けるのか、貯蓄型で利回りを考えるのか自ずと答えが出てくると思いますよ^^

あ、ちなみにFPではありません。素人です¥^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
有難うございます。
一つずつ考えていただき、有難うございます。

お礼日時:2017/03/06 20:50

それこそFPに相談すべき案件じゃないでしょうか。

    • good
    • 2

保険の種類や、その人の状況によって違います。



例えば私は独身で、おそらくこの先も結婚はないと思っています。
個人年金は「結婚しないかも?」と思ったときから掛けてます。
でも死後にお金を残す意味はありませんから生命保険は不要です。
医療保険は保険金の支払い要件と保険料で納得がいくものがなく今のところ加入していませんが、がん保険は検討する予定です。

質問者様が不要と思う保険なら不要です。
ただし積立は途中解約で損をする場合もありますから注意して下さい。

>任せるとなると考えもので…
生活環境が多様化していますから、必要な保険は個々で様々です。
収入に余裕があり、保険として多く掛けておくことを厭わないならお任せでいいでしょう。
でも必要最低限の保険を上手に利用したいなら、自分で調べ、考えるのが賢明だと思います。
    • good
    • 0

解約は基本的に損だそうです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!