アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛する主人が亡くなりました。3年前癌の手術をして、2年後に再発、再発後余命3ヶ月と言われ、1年生きました。主人は私の道標でした。癌の告知をされた時私は3日3晩高熱で寝込んでしまい、でも主人は寝息をたてて眠っていました、どうして眠れるの?・・・と聞いたら、主人は「悪いところは取れば治るんだよ、何が心配なの?」・・・と・・主人は無口で静かな穏やかな人でした。どんなことも前向きで、癌になっても前向きでした。病気を握らず、本当に本当に、前向きに生きていました。前に私が免許取り消しになってしまった時、車好きの私は悲しくて主人に電話しました。主人は無宗教にもかかわらず「君は運転が荒いから、いつか大きな事故を起こす、人を傷つける前に神様が取りあげてくれたんだよ」・・・って・・・その一言で悲しみの涙は乾きました。いつも前向きな主人でしたから・・・ベッドの中ではいつもありがとうございます・・でいっぱいでした。10000回のありがとう・・・を・・・と、カウンター片手に10000回を目指しました。7664回、打つ力さえもなくなりました、でも主人は「本当はもっと数はいっているんだよ・・・」と笑いました。それからまもなく苦しみの中、主人は消えました。同じ時院で同じ病気でなくなった知人がおりました、眠るようになくなった・・・と でも主人は苦しみの中消えました。小さな虫さえ殺さず逃がしてあげる、そんな優しい主人、どんな裏切りも許し、人を憎まず、そんな主人は苦しみの中溶けてゆきました。あれから8ヶ月、どんな言葉も心に響きません。本も読みました、どこかに答えがあるのではないかと・・・死んでしまったら何もない、そう神様だっていない、でも私は何もない・・・とは思いたくないのです。教えてください。今主人はどこにいますか?  主人は51才でした。私はひとりです。

A 回答 (6件)

お盆でしたね。

haiji3さんがこんなふうにご主人のことを思い返しておられる間、ご主人はあなたの傍に帰ってきておられたのかもしれないですね。

愛しておられたのですね。お辛かったと思います。今もまだ悲しみの中におられるのでしょう。でも、看取って差し上げられて良かったですね。
「時々思い出してね。あなたが考えていてくれるだけで、紛れもなくこの世に生きていたということだから。いつまでも、悲しまないでね。申し訳なくて辛くなってしまうから。見ててあげるからね。しっかり生きてね。」そう言ってあちらに行った親しい人がいます。最期には間に合いませんでした。
普段は忘れていることの方が多いんですけど、お盆になると思い出します。「帰ってきてるかな」って。

ご主人も、haiji3さんが思い出してる時には、すぐ傍におられると思いますよ。他の人にはわからなくても、霊感とかで見えなくても、実体がなくても。

「私はひとりです。」という言葉を、悲壮感なく言えるようになったらいいですね。
「ひとりです。寂しいです。でも、彼の分も生きています。」そう思える日がくるといいなと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

私が彼を思うとき、彼はここにいる・・・実体はなくても、ここにいる・・・そうなんだわ、目に見える実体はなくても、私の心の中に生きている・・・いつだって会えるんだわ、私が思えばいつだって会えるんだ!彼はどこへいってしまったの?彼はどこにもいってない、ここにいるんだわ、そうなんだ、ここに、私の中にいるんだわ、あまりにも近くにいすぎて、気づかなかったんだわ、そう、彼はどこへも行かない、ここにいるわ、そう、そう、ここにいたんだわ!ありがとうございました。皆様の温かいお言葉に深く深く感謝いたします。そしてOKWebに携わっているすべての方がたにも感謝いたします。tottoroさまありがとうございました。彼はいました。彼を見つけました!ありがとうございました。本当にありがとうございました。

月並みな話ですが、亡くなった人は心の中に生きている。

これは真実だと思います。

人は人と関わりを持つ事で、影響を受け合い自分の心を作っています、それが身近であればあるほど強く影響を受けて、お互いの心が混じり合っているんだと思います。

自分の心は自分だけだと思っても、本当は色々な人の心が混ざった存在であることに気づいていないだけなんだと思います。

人は心で自分を認識して、自分以外を認識します、それなら心の中に混じり合っている人も、自分と一緒に生きている事になるのではないでしょうか。

今は悲しみがもやをかけて、心の中のご主人が見えないのかもしれません、でも悲しみが晴れた時にはきっと自分の中のご主人を見つけられると思います。

優しく強かったご主人が心の中に居るのですから、きっと悲しみを乗り越えられるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私は深い悲しみに何も見えなくなっているのだと、そう自分でも思いました。どうして・・・どうして・・・と、ただ振り返るばかりで、でも私と彼の思い出は決して消えることはないのですものね、私の中で生き続けるのですものね、必ず、いつかきっと必ず、乗り越えられると・・・ありがとうございました。温かいお言葉、ありがとうございました。

小学生のとき母を、2年前に父を癌で亡くしております。

現在30才前半です。

思いますね、、、いつもどこにいるのかな、、、って。
でも、傍にいる感じはあります。
仕事で悩んだとき、家庭で悩んだとき、かならず二人の力を感じるんです。
絶対にうまくいかないとおもったのに、自然とうまくいく、、、「きっと二人が見守ってくれている」と思います。

まだ8ヶ月じゃないですか。
気持ちの整理なんてつかないですよ。
僕なんて母がなくなって17年経ったいまでもつらいときはありますよ。
がんばらず、自然にいてください。

あまり参考になる話じゃないかも知れません。
聞き流す程度に読んでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。がんばらず、自然に生きる・・・そうですね、まだ8ヶ月、がんばることやめてみるのもいいのかも・・・ありがとうございました。本当にありがとうございました。

ありきたりで申し訳ありませんが、ご主人はあなたの心の中にいます。

いつも、見ていると思いますよ。

前向きのご主人だったならなおさら、悲しむあなたを見るのはつらいと思います。

悲しむなといっても難しいことは重々承知です。私も1ヶ月前に父を亡くしましたから、あなた様の思いは少しは分かるつもりです。(ほんの少しですが・・・)

あなたが立ち直らない限り、ご主人も安心して天国へいけません。天国にいけないときは、この世の中をさまよってしまいます。

天国に行ってもらって、楽させてあげましょ!
そして、ずーとあなたを見守ってもらいましょうよ。
元気で力強く生きている姿を・・・

とにかく元気を出してください。
あなたは一人ではありません。
絶対に絶対に一人ではありません。

ご主人と一緒です。あなたはこれからもずーとご主人と一緒です。
ただ、実体がないだけです。

ご主人と一緒に生きてきたこれまでの歩みも、思い出も、何一つなくなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですね、実体はなくなっても、一緒に過ごした思い出は何一つなくならないのですものね、ただ、ただ、実体がないだけ・・・彼は私の中で生き続けるのですものね、ありがとうございました。心より深く感謝いたします。本当にありがとうございました。

こんにちは。

あなたは ひとりでは ありません。 

御主人は あなたの傍に おられます。 

あなたとの時間は 偶然では ないのですから ... 。 

参考URL:http://homepage2.nifty.com/fumi-rin/sub16.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、本当にありがとうございます。いつの間にか私はこの目に見える現実しか信じられなくなってしまったのですね、彼は私の傍にいるのですね、目に見えなくても、ここに・・・ここにいるのですね。ありがとうございました。本当にありがとうございました。

多分、近くにいるんじゃないかなぁと思います。

私の姉は3歳の時に死んでるんですが、私の母は夢にも見ないらしく「夢に見るときは私(母)が死んで、私を迎えに来てくれるとき。後は、多分何にも言わないで近くにいる」と言ってます。

私の息子がたまに何にも無い部屋で、「お姉ちゃんがいる」と言います。多分、姉だろうと思います。見えないし、聞こえないし、感じません。でも、いるんだろうなと思います。

あと、姪っ子が無くなった姉にそっくりです。生まれ変わりとかそういう意味ではなく、私や兄弟、その子供たちにも姉はいて存在し続けるんだろうなとも思います。

たいした話でもなくて、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、こうしてお話聞いていただけただけで、うれしいです。私にも霊感のような力がほしいです。子供のように純粋でしたら、きっとそん力も授かったのでしょうけれど、もう汚れてしまったのかな・・・聞いてくださっって、本当にありがとうございました。心より深くお礼申し上げます。本当にありがとうございました。