アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元都知事の石原氏が自分個人に責任はない。今の混乱をまねいてる小池都知事こそ責任がある発言してますが皆さんはどう思われますか?

A 回答 (16件中1~10件)

まず「何」についての「誰」への責任なのかをはっきりさせてもらおうか。



私は、それすら自分での中で明確にできないアホに変わって考察してやる気はないし、それをいいことに回答と称して好き勝手な ごりっぱないけん を語って悦に入る趣味はないのでね。
「元都知事の石原氏が自分個人に責任はない。」の回答画像16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^_^)

お礼日時:2017/03/08 23:46

そうですね、一番の被害は築地で働いている方々でしょうね。


この点は石原さんの発言を支持します。
都知事は、過去の責任を追及してその先、何をしたいのかが
わかりませんし、その点を説明できる方がいるのでしょうか?

以前ある評論家が、豊洲の過去の責任を追及して
都議会議員選挙を、自分の思いのままにしたいという思惑があるのではと、
言っていたが、それが本当ならば都民ファーストではなく
自分ファーストではないかと・・・。

市場関係者ファーストを考えているのであれば
早く結論を出して、築地・豊洲どちらにしても
市場安全宣言を出すべきでしょうね。
都民の安全・安心のために。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^_^)自分ファーストです♪改革するためには自分ファーストが必要だと。

お礼日時:2017/03/08 21:35

忘れてはいけないのは、小池百合子都知事は「豊洲問題も見直すよ。

経緯を点検するよ」と言って、当選したわけです。

ですから今の時点で「自民党のドン内山氏を負いこんで自民党都議団の利権構造をつぶした」という点で、都民、少なくとも投票した都民は満足しているはずです。

そして豊洲の問題は「安全性をどう確保するか」です。この部分について、今まで専門家と言われる人たちは「盛土が無くても問題ない」「ベンゼンなどの有害物質は出てきていない」「築地のほうだって有害物質がある」と言ってきたわけです。

これは確かにそうなんですが、まず知事の公約としてやるべきだったのは「豊洲に決まった経緯の不透明さ、豊洲の工事のでたらめさ」を暴くことであり、それは石原元都知事の証人喚問で山場を迎えることになり、そこを機会に収束していくでしょう。

そうなると次の問題は「では豊洲で安全なのか?」ということになります。実際は築地でも有害物質が出ているので、豊洲でも問題ないでしょうが、そのあたりをどう都民に納得してもらうか、が小池知事の手腕ということでしょう。その点について橋下氏がいうように「落としどころが難しい」のは確かなのですが、少なくとも「なんとなく不安があり、豊洲の安全性について疑問を抱えたまま開場するのはいや」という都民のほうが多いでしょう(だから小池氏が当選したわけです)

この期におよんで、時間がないのにひっくり返したのは都民の選択なんです。

都民の有権者は以前にも同じようなことをしています。青島都知事の当選による東京博の中止です。あの時も「違約金で1000億かかる」とか「いまさらだから東京博をやったほうが安い」という意見がたくさん出たのですが、結局中止して払った違約金などは東京博の予算を200億下回る金額だったわけです。

都民とすれば「都知事が上司であるはずの事務方といえども、ウソをつく(嘘がいいすぎなら、可能な限り自分たちに都合がいいように盛る)」ということを学習しているわけで、その点からいえば今回の豊洲の不透明さは、移転よりも重要な「政治的な闘争」であったといえます。

そのことを意識していると、誰がどの立場で発言しているか分かりますし、とても面白いと思います。

結局のところ、混乱を招いたのは小池氏だとしてもそれを当選させたのは都民です。石原氏はそういう意味で「都民の意思」を見下しているのが問題であるといえるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^_^)勉強になります!

お礼日時:2017/03/08 22:41

あれは残念な会見と発言でした、男らしくないって言うと


性差別かもしれませんがはっきり言って逃げのみ。

でも非都民からみると一自治体の市場の問題をなんで
全国ネットで長時間流すのか意味わからん。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おーなるほど!地方の方々には関係無いですものね(^^)d

お礼日時:2017/03/08 15:09

「もちろん、豊洲問題はものすごい大事ですよ


大事ですけれども都知事というそういう大きい括りのなかでは
極々小さいものなんですぅぅ」と言って
泣きながら会見開けば満足かい?

実際問題石原じいさんは豊洲問題なんて最初からつめのさきほどの
興味もないからなにも覚えてないよ
新銀行東京とかもっと叩けばホコリのでるものあるのにねぇ
当時評価した専門家がホントに「安全だ」といったならそれ以上は
どうしようもないべ(裏金があったかどうかは別の問題)

この問題はハシゲさんが最初に予測したとおり、
ゆりちゃんが落とし所を見間違えただけのはなし
移転してたら「汚染してるってわかってるのに市場を開いた」
移転しなければ「代替案も出さずに豊洲にも無駄金垂れ流す」
となるよね。
ドンには勝ったが、このままじゃおばちゃんもたないかもね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。皆さんいろいろな見方されてますね。

お礼日時:2017/03/08 15:07

日本の老いぼれトランプですからね。


それを知らなかった方も問題ですが、
経過として元凶は判明している訳ですから、
素直に陳謝すべきだったと思います。

私の友人の兄ですが昔、
銀行の支店長に就任しました。
一応は内容把握の為に調査はされましたが、
先の支店長の悪事は見抜けず、これがその後表面化
問題の責任を取って自殺されました。

これと同じで石原氏は自殺して責任を取れと同じですから、
ふざけ過ぎています。
これが今の東京なのでしょうけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね素直に謝ればですね。

お礼日時:2017/03/08 12:16

誰もやる人がいないから、ユリコちゃんが鈴を付けたわけですよ。



問題が発覚してからの考え方と解決方法に関しては、確かにユリコちゃんの責任ですが、「問題となった時点での知事はあんたでしょ、良く分からん部分があるから正直に話せ」って言ってるわけです。

「責任」をごちゃまぜにしてますね。
問題のすり替えです。
当然わざと発言してるわけですから情けないですね。
「逃げ回るのがイヤだ」などと言ったくせに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^_^)はい逃げてますね~逃げて恥書いて役に立たない!

お礼日時:2017/03/08 12:14

往生際が悪い。


切腹するタイプかと思ってたら、案外情けない男だった。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*^^*)あー確かにそうですね!みずから進んで首を差し出すタイプの人かと思ってました!

お礼日時:2017/03/08 12:12

小池が今の都知事だから


今の小池がなんとかすればいい
前任者の話なんぞするのがおかしい

盛り土がいやなら盛りマンにすればいいだけのこと、世の男がよろこぶよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。少しずれてますが(^_^;)

お礼日時:2017/03/08 10:11

みっともないの一言。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!ストレートですね!本人に言ってあげたいです!

お礼日時:2017/03/08 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!