アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NAVY SEALsなどの特殊部隊ではSCAR-HやMk11、M14ebrのショートバレルにサプレッサーを装着し、更にスコープを搭載して使用している画像が多々見受けられます。SCAR-Hの射程距離はWikiで調べるとスタンダードバレルで
600m、ショートバレルで300mと半分になっています。ショートバレル状態でスコープを搭載して中距離狙撃銃として使用するにしては威力、命中精度的に無理があるのではないかと私は思うのですが実銃において7.62×51mm弾はショートバレルのライフルから撃ち出された場合、長い銃身のライフル(7.62×51mm)に比べて威力、命中精度はかなり低下しますか?また下の画像は森林での使用例ですが接近戦や機動性のことを考えショートバレルを使用しているのでしょうか、もしそうならばスコープを搭載すると機動性の妨げになると思うのですが…

「NAVY SEALsなどの特殊部隊ではS」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 下の画像は森林戦での使用例と書きましたが間違いです。無視してください

A 回答 (2件)

ショートバレルのアサルトライフルはフロントとリアのサイト間の距離(照準線)がどうしても短くなります。

それを補うためにスコープを使用します。

同じような事はプルバップタイプのアサルトライフルでもあります。
英国軍の制式小銃(L85A1)では、4倍のスコープが標準装備になっています。

バレルを短縮化しても威力を落とさない方法はあります。
弾薬の発射薬をバレル長に合わせて燃焼速度を調整したものを使用すれば良いのです。
実際、ハンドガン用の弾薬では発射薬は速燃性のものを使用し、ライフル用の弾薬では遅燃性のものを使用して弾頭が銃口を出るときに最大速度を得られるようにしてあります。

命中精度は……実用上問題ないと判断したのでしょうね。

参考程度に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

>>ショートバレルのライフルから撃ち出された場合、長い銃身のライフル(7.62×51mm)に比べて威力、命中精度はかなり低下しますか?

ショートバレルだと、初速が遅くなるから、威力、命中精度は落ちるでしょうね。どの程度かは、分かりませんが。

>>また下の画像は森林での使用例ですが接近戦や機動性のことを考えショートバレルを使用しているのでしょうか、もしそうならばスコープを搭載すると機動性の妨げになると思うのですが…

長距離射撃を想定しない作戦、長い距離を歩く作戦であれば、軽いほうがいいから、ショートバレルを選ぶこともあるのでは?
アラスカに住んでいる方が、「ショートバレルのライフルが良い」なんて書かれていた気がします。

また、普段、スコープを付けているなら、重さや機動性が悪くなっても、スコープ装着しておきたいと思うのではないでしょうか?
やはりスコープあるほうが、命中精度は良くなりますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!