アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日夫の所得額を把握したくて、役所に行って2年度分の課税証明書を請求したところ
「無資料なので、出せません」「収入はありましたか?」
と言われました。真っ白になりました。
自営業ではないので、年末に「年末調整のために」と車両・生命・病傷保険などの年末調整の控除用のハガキなどをどこかへ提出していました。
収入は、毎月もらっていたのですが。
給料明細をみた事がありません。
なので、1度調べてみようと思ってした結果がこれなのですが…

この場合一体どういった事が原因が考えられるか、わかる方いらしたらお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 所得額推定を住民税・市民税から逆算できると聞いて実行したのですが、まさかでした。
    私宛てに住民税とかの督促や、滞納の督促状などは見た事ないと思うので、払っているはずだと思うのですが、それはそれで???が増えるばかりです。
    世帯住所をどこか偽っている、とか可能なんでしょうか。
    ちなみに持ち家なので、固定資産税とか関係してくるし、そんなポンポンと住所を偽れるとは考えにくいのですが…
    なお、マイナンバーも現住所に届きました。

      補足日時:2017/03/09 07:22

A 回答 (6件)

そもそも夫の職業は何ですか。


傍目にはふつうのサラリーマンだと思っていても、実は自営業だってこともあり得ますよ。

例えば建築関係の職人、大工とか左官などです。
1日 1万円で月に 25日働けば 25万円を家に持って帰ってくる。
家族はこれがお父さんの「給与」だと信じて疑わないことはいくらでもあります。

しか法的には建築会社・工務店と個人事業者との取引であり、職人は俗に「一人親方」と呼ばれる身分です。

一人親方の場合は、会社側は職人の税金には一切かかわらず、職人自身に確定申告の義務があるのです。
これを知っててか知らずしてか、確定申告をしないで放置すれば、市役所は
「無資料なので、出せません」「収入はありましたか?」
となります。

一方、建築職人でも「常傭」といって、建築会社・工務店の社員であり、もらうお金は本当に「給与」であることもあります。
この場合は、ふつうにサラリーマンと全く同じで年末調整があり、社員自身に確定申告をする必要は原則としてありません。
社会保険も加入できます。

健康保険が社保でなく国保であるとのことなので、一人親方でありながら確定申告を怠っている状況ではないでしょうか。

>年末に「年末調整のために」と車両・生命・病傷保険などの年末調整の控除用のハガキなどをどこかへ提出…

あなたは実際に提出するところを見たのですか。
夫が、ふつうのサラリーマンだと見せかけるために、家から持ち出しただけで実際はどこにも提出していないという可能性はみじんもありませんか。

>低所得者給付金なんてあるんですか…

名前が間違っています。
先年の消費税率アップに伴って一昨年、去年と無所得者や一定の低所得者に配られた「臨時福祉給付金」です。
市県民税が課せられていなく、市役所では無所得者と見なされているのなら、通知が来ていたはずです。

>ローン還付金?てのも昨日知りました…

住宅ローン控除なら、「還付」とは前払いしてある所得税が返ってくることです。
サラリーマンではない以上、所得税の前払いはありませんから、還付などという言葉は無縁です。
自営業の住宅ローン控除は、確定申告をして 3/15 までに納めなければいけない前年分所得税からの引き算です。

>保険は国保なんですよ…

6月か 7月に、国保の納付書が届いたとき、そこに国保税額の算定根拠が記されているでしょう。
「所得割算定基礎額」はいくらになっていましたか。
呼び方は自治体によって違うかも知れません。
「所得割課税標準額」とか。

>所得額推定を住民税・市民税から逆算できると聞いて実行…

国保の納付書からも推定できます。

[所得割算定基礎額]+ 33万円 (市県民税の基礎控除)
が夫の前年の所得です。
これが 0 になっているのなら、やはり確定申告をしていないという結論になります。

以上、あくまでも推論に過ぎません。
建築職人ではないのかも知れませんがいずれにしても、家族はサラリーマンと思っているが法的には個人事業者であり、かつ、確定申告を怠っていることはまず間違いないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど…

今アタマがいっぱいになってしまいました…

とにかくキチンともう少し調べて、話ししてみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/09 14:13

>収入は、毎月もらっていたのですが



これ、どういう風にもらっていたのですか?
旦那さんがお金をくれるの?給与振込されているのを確認しているの?

実は宝くじで大金当ててるとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔風に手渡しでした。

お礼日時:2017/03/09 14:14

時期的に微妙ではありますが、今請求して


みられる所得証明は一昨年の所得です。

①一昨年の収入はあったか?
②昨年の1月1日に住民票はどこにあったか?
③もしくは一昨年の年末調整時に申告した住所が
 前の住所ではなかったか?

勘所で言えば...
一昨年引越しませんでしたか?

そのあたりがポイントですね。

いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引っ越ししたこともあるので、確かに住所がそのまま…かもしれないですね。
調べてみます!

お礼日時:2017/03/09 14:15

マイナンバーが届いているならそこが現住所です。



健康保険証はどうなってますか?事業所名あります?
あったらそこに勤めているということになる。

リストラになって、隠しているとかは?

そうじゃなかったら、会社が怪しい。

ちなみに、昨年”低所得者給付金”の通知来た?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自営業ではないですが、保険は国保なんですよ。

ですが、毎年更新されたものが届きます。(払ってるってことですよね)

低所得者給付金なんてあるんですか。
いや、うちではみた事がないと思います。

ローン組んでるんですが。
ローン還付金?てのも昨日知りました。
これもまた年末調整・確定申告が必要みたいなので、
この辺りから夫に探り入れてみようか考えてます。(年末調整してたよね〜とか。還付金が出るらしいんだけど〜とか)

じ、実はリストラ⁉︎
でパチスロで稼いで毎月持って帰ってきた…
なんてことはないと思います(笑)たぶん…

お礼日時:2017/03/09 08:42

>私宛てに住民税とかの督促や、滞納の督促状などは見た事ないと思うので、払っているはずだと思うのですが、それはそれで???が増えるばかりです。


あなたは無申告なので、役所のデータは存在しないということです。
よって、課税自体が無いので、滞納も督促状もありませんん。
ご自分で課税されるはずだと思われているなら脱税という事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっと家にいる主婦でも住民税とか払うものだと思っていました。
違うんですか?

なので、夫が払ってるのだと思ったんですが…

あ、働いていただいてる額から算出するんですもんね。

なるほど、そもそもそこはいらない話なのですね。

お礼日時:2017/03/09 07:58

会社は「給与支払報告書」というものを役所に必ず提出します。


役所はそれをもとに住民税を計算し課税します。
なので、普通の会社ではありえませんが会社がその義務を果たしていないか、それともご主人が会社では働いていないか、のどちらかです。

>年末に「年末調整のために」と車両・生命・病傷保険などの年末調整の控除用のハガキなどをどこかへ提出していました。
それなら、給与支払報告書も提出されているはずですが…。
なお、車両保険は控除の対象ではありません。

>給料明細をみた事がありません。
あやしいですね。

「源泉徴収票」はどうなっているんでしょうかね。
会社は、源泉徴収票を本人に交付しなくてはいけないことになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアンサーありがとうございます。

車両は違うんですね^^;(恥)

税金や年金に疎くてアタマ痛い上に衝撃の事実を知ってしまいました…

お礼日時:2017/03/09 07:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!