アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Googleスプレッドシートを使用し、商品の仕入管理表を作成しています。

納品された商品のV列のセルに●を入れ、フィルタをかけた場合に表示される●の合計値を出したいのですが、うまくいきません。

組み合わせたい関数はSUBTOTALとCOUNTIFです。COUNTIFだけを使い、

=COUNTIF(V:V,"●")

この場合だとフィルタではじかれ、表示されていない●の数までカウントされてしまいます。

SUBTOTALのような関数を使い、表示されている●の合計値を出すことは可能なのでしょうか?

エクセル、スプレッドシートを触り始めてまだ3か月程度で、関数に関する知識がかなり浅いです…。
どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

SUBTOTALの最初のパラメータは合計の場合9ですけど

3にすれば目的のことができるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

yokomaya様、ありがとうございます!解決しました!

最初のパラメータの数字を変えると集計方法を変えられるんですね!yokomaya様の言う通り、集計することができました!

SUBTOTAL(3,V:V)

ですと、●の合計値+項目名となり、1多く集計されましたが、

SUBTOTAL(3,V:V)-1

とすることで無事に正確な集計結果を求めることができました。助かりました、感謝致しますm(__)m