プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大変困っています。誰かお知えてください。
エクセルで“データ”→“フィルタ”→“オートフィルタ”→“(オプション)”を選択し、「スペース」で「始まらない」という抽出条件をつけたいのですが、やり方がわかりません。数量の選択肢には「スペース」という選択はなく、注釈で“?”を使って任意の1文字を表すことができます。ということですが、意味がわかりません。
助けて下さ~い。

A 回答 (6件)

このような事でよろしいでしょうか?

A列に 数値データと最初が空白で始まるデータが混在している。
その中で空白で始まるデータのみを選択したい。
それでしたら、こんな方法でどうでしょうか?
オートフィルタのオプションの設定を以下のようにします。
・左側の値を選ぶボックスにスペースを入力
(リストから選ぶ必要はないです。)
(半角なら半角でスペース 全角なら全角でスペース)
・右側のボックスから「で始まらない」を選択して下さい。

ちなみに"?"を使って任意の1文字を表すというのは、
?や*をワイルドカードとい言います。
ab bb cb db というデータを全て選びたいときに
一文字目は何でもokですよという時に?bとするとこの4つ全てを
選択することができます。
ただこの場合は、bの前は一文字しかない という事になります。
bの前が何文字でもokにしたい場合には、「*」を使うことになります。

これでどうでしょうか?外していたらスミマセン。

この回答への補足

訳のわからない質問にお答えいただいてありがとうございました。下記mshr1962さんへの補足内容と重複してしまうのですが、youchan1117さんの言われた通り、値を選ぶボックスに(半角)スペースを入力し、「で始まらない」で試してみたのですが、なぜかスペースから始まる文字データが全て残ったままなのです。何か肝心なことを見落とし(設定し忘れ)ているのでしょうか。アドバイスがあればよろしくお願いします。
追伸:"?"と"*"についてのわかり易いご説明ありがとうございました。今後の作業で是非使ってみたいと思います。

• 0

#2です。

全角スペースで始まっているか半角スペースで始まっているかが不明確でしたら、#1のアドバイスのように、どちらで始まっているかを関数で判断されてはどうですか?
一旦 オートフィルタを解除して、任意の場所に列を挿入するか、右端の列に関数を入力します。(=code(空白で始まるセル番地))
オートフィルタを設定して、関数を入れた列でオプションでフィルタをかけます。
32以外 か8481以外 という条件で。。

もし関数を使いたくないようでしたら、and条件を使って、フィルタをかけるのはどうでしょうか?
上には 全角スペースで始まらない と設定
andを選択
下には 半角スペースで始まらない と設定

いかがでしょうか?
    • 0

こんばんは

要するに、スペースで始まるデータを削除したいってことですよね?
並べ替えちゃったらどうですか?
オートフィルタでスペースをうまく拾ってこないのは多分#3さんの言われるように使用なのでしょう。
でも、並べ替えなら、ちゃんとスペースも考慮して並べ替えてくれます。
並べ替えたら、スペースで始まるデータはひとかたまりになっていますので、まとめて削除すればOKです。
    • 0

#1のmshr1962です。

空いているセルに
=CODE(スペースで始まるセル)
で結果を確認
半角スペースなら32、全角スペースなら8481が表示します。
これ以外だとスペースではないので抽出対象になりません。
逆に32、8481で抽出できない場合は、シートかブックが壊れている可能性があります。

この回答への補足

レベルが低くて本当にお恥ずかしい話ですが、「空いているセル」とは?抽出したい列の「空いているセル」ということでしょうか?「=code」に続く「(スペースで始まるセル)」とはそのままこの文章を入力するのですか?それとも何か他の???
お手数かけて申し訳ありませんが、もう少し詳しくやり方を教えていただけると助かります。

• 0

>数量の選択肢には「スペース」という選択はなく

数でスペースで始まるという意味は、どういう意味かわかりません。
どういう状態ですか。
文字列の場合、””「で始まらない」に指定してもうまくいかない、
また逆に、たとえば、d「で始まる」に指定しても、dで始まるものも、スペース+dで始まるも、拾って来ました。
ワードの置換のように、特殊文字等を特別な文字で置き換えて、条件設定するのも見たことがないし、エクセルはそういう仕様なのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そういう仕様ということであきらめるしかないのでしょうか。いくつかのケースを試していただいてまでのご回答感謝です。ありがとうございました。

>数量の選択肢には「スペース」という選択はなく

選択する内容は数値ですか?数値の場合はこの検索方法は使えません。
未入力をはずすなら“(空白以外のセル)”ですし、
5桁以上ならオプションで10000 以上にすれば良いのでは?

数値の一部を検索する場合は、数値を文字化する必要があります。
空いている列に=TEXT(数値のセル,"書式")で文字化できます。
最大5桁の数値を頭を空白にする場合は、=TEXT(A1,"?????")ですね。
この式の列なら、「スペース」で「始まらない」で検索できます。

この回答への補足

訳のわからない質問にお答えいただいてありがとうございました。mshr1962さんのおっしゃる通りです。その後、私は数量の列を選択してオプション設定していることに気づきました。数量でのスペースで始まるフィルタに関してはどうぞお忘れ下さい。お騒がせして申し訳ありません。ここで本題ですが、任意の列(全て文字データですが一部半角スペースで始まる文字データが混在している)の中からスペースで始まるデータのみを省きたいということが、今回の私の質問だったのですが、ここで更に問題が・・・。文字データからの抽出であれば、上記ご回答をいただいたyouchan1117さんの言われた通り、値を選ぶボックスに(半角)スペースを入力し、「で始まらない」でいいはずですよねぇ?それがうんともすんとも・・・スペースから始まる文字データが全て残ったままなのです。ちなみにスペースでなく、代わりに例えば「ハイフン」を使って抽出するとちゃんと抽出されるので、ソフトに問題があるとは考えにくいのですが。こんなことってあるのでしょうか?ながながとすいません。何かアドバイスがあればお知えて下さい。

• 0