アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

excelで奇数の行のみ削除したいんですが、やり方を教えてください。現在2000行、10列くらいデータが書き込まれています。行は偶数行しかデータは書き込まれていません。そこで、奇数行をすべて削除したいんですが、やり方がわかりません。ご存知の方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

はじめまして



K列が空いているとして、K1に
=mod(row(),2)
と入れ必要なだけ下にコピーします。
K列を選択して「コピー」し、同じK列に「形式を選択して貼り付け」で「値」を選択して貼り付けます。
次にデータ→フィルタ→オートフィルタを掛け、K1セルに出ている▼マークをクリックし「1」を選択します。
その状態で表示されている全ての行を選択して「削除」します。
最後にK列を削除すれば、御要望の通りになります。

的外れでしたらごめんなさい。
    • good
    • 4

>現在2000行、10列くらいデータが書き込まれています



J列までデータがあるならK1セルに
=COUNTA(A1:J1)
と入力してデータ行数分下方向にコピーします。空白行は結果が0(ゼロ)になるはずです。

次にオートフィルタでK列が0の行のみを表示させて、まとめて行削除してしまいましょう

マクロが良ければ過去の質問で「空白行の削除」と検索すれば例が見つかりますよ
    • good
    • 0

◆ANo.7のMaronです


◆ANo.7の回答は、奇数行というのではなく、空白行の削除です
    • good
    • 1

■手順■


1)データの入力されている列を範囲指定します
2)メニューバーの[編集]-[ジャンプ]を選択します
3)「セル選択」をクリックして、「空白セル」にチェックして、OK
4)空白セルが選択されましたので、その状態で、メニューバーの[編集]-[削除]を選択します
5)「行方向」を選択して,OK
    • good
    • 0

マクロでやると以下のような感じでしょうか。


シート名のところを右クリックして「コードの表示」を選び、出てきたVBAの画面に以下のマクロを貼り付けて、F5で実行。
「元に戻す」はできないので、ファイルのバックアップはとっておいてください。

Sub 奇数の行を削除()
  Dim r As Range, n As Range, f As Boolean
  Set r = Range("1:1")
  f = True
  Do While r.Cells(1, 1).Value <> ""
    Set n = r.Offset(1, 0)
    If f Then r.Delete
    f = Not f
    Set r = n
  Loop
End Sub
    • good
    • 0

奇数行が全て空白なら、


データ範囲を選択して
メニューバーの「データ」から
「フィルタ」「オートフィルタ」を選択すると
▼が一番上に出来るので、▼をクリックして
「(空白のセル以外)」をクリックすると
データの入力してある範囲のみ表示されますので、
コピーして、新規にシートを挿入して
貼り付けで出来ます。

少し強引ですが、如何でしょうか。
    • good
    • 1

1.一番右列の1行目に「1」、2行目に「2」と置きます。


2.そして、その2つのセルを一度に選択し、
3.選択部分の右下をダブルクリックします。すると、その列が2000行分「1」「2」「1」「2」・・・と交互に記されます。
4.選択セルをA1セルに戻します。
5.「データ」から「フィルタ」を選びます。すると、各列1行目に下向き三角ができます。
6.「1」「2」「1」「2」・・・の列の下向き三角を押し、奇数行に相当する番号を選びます(多分「1」の方だと思います)。
7.奇数行だけ表示されたら、それらを削除(Delete)します。
8.先ほどの下向き三角をもう一度押して、「すべて」を選択します。

・・・という具合でいかがでしょう。
私は、交互に色を付けるときによくこの技を用います。
    • good
    • 2

データの範囲全体を選択してから、


データ-フィルタ-オートフィルタを選択すると
各項目に矢印が出るので、
全ての偶数行にデータが入力されている列の矢印から
空白のセルを選ぶと、奇数行ばかり抽出されます。
そのまま奇数行を選択して行削除すれば
お望みのリストになりませんか。
バックアップをとった上で試してみてください。
    • good
    • 0

一番簡単なのは、、


(1)11列目に、例えばK1に0,K2に1を入れる
(2)K1,K2を選択してコピーする
(3)K3~K2000を選択して、貼り付ける
 →K3=0,K4=1,K5=0,K6=1 ・・・ というようにデータが入っている状態になる
(4)オートフィルタで、K列が0の列のみを抽出する
(5)(4)の行を全て選択して削除する。

これでできると思います。
大きな変更になるので、念のためバックアップは取っておきましょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!