プロが教えるわが家の防犯対策術!

5の倍数の日付だけを抽出したいです。

2015/10/27
2015/10/26
2015/10/25
...
 という日付データが3000個縦に並んでいます。

ここから
5日 10日 15日 20日 25日 30日
という5の倍数の日だけ抽出したいです。

どうすればいいでしょうか?
お願いします。

A 回答 (3件)

日付の横のセルに以下の式を入力します。


日付が5で割り切れると1,そうでないと0を表示します。
=IF(MOD(DAY(日付入力セル),5)=0,1,0)

そのセルが1の行だけを抽出します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/27 22:47

添付図参照


セル B2 に検索条件式 =MOD(DAY(A2),5)=0 を入力して、列Aをリスト範囲、範囲 B1:B2 を検索条件範囲、セル C1 を抽出範囲、とする[フィルタオプションの設定]でイッパツで「5の倍数の日だけ抽出」できます。
「5の倍数の日付だけを抽出したい」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい図入り、ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/27 22:46

B2セルに


=MOD(DAY(A2),5)=0
フィルハンドルダブルクリック。
オートフィルタでTRUEを抽出
「5の倍数の日付だけを抽出したい」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/27 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!