プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも、参考にさせて頂いております。エクセルの抽出について教えて頂きたい事があり、こちらでアドバイスを頂こうと思いました。例えば
エクセルの並べ替えで最優先で並べ替えで
昇順又は降順を指定
   ↓
2番目に優先されるキーで昇順又は降順で並べ替えを行ないます。
次に、塗りつぶしの色が付いたセル(データを入力しています。)だけをまとめて抽出する場合どのような操作を行なえばよいでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして



塗りつぶしの色は1色でしょうか?(応用で3色までは対応できます)
セルに直接色をつける代わりに、開いている列(例えばF列)に"a"と入力します。
色をつけたいセルには「書式」-「条件付き書式」で
「数式が」「=$F2="a"」 「書式」-「パターン」で塗りつぶしの色を設定
とするとF2にaを入力するとセルが塗りつぶされます。

これなら、「データ」-「フィルタ」-「オートフィルタ」を使って、F列にaが入っている行だけ表示させることができます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました。早速、表示させてみます。

お礼日時:2009/02/08 18:59

こんばんは。



今、どんな状況なのでしょうか。
マクロ関数で番号を出したのでしょうか。それとも、ユーザー定義関数でしょうか。
いずれか一つを選んで、数字を出していただきます。

[水色]ですと、8あたりになると思いますが、

空いている列で、

=IRO=8

または、

=FIRO(A2)=8

という数式を、オートフィルでコピーし、TRUE になったものだけをオートフィルタなどで、抽出すればできるはずです。
    • good
    • 1

こんにちは。



色自体で並べ替えというのは、その色に意味付けを持たない限りは不可能です。
Excel2007 で、あたかも色の並べ替えのような操作はあっても、それは、その数値データ自体の意味があって並べ替えをしているので、色で並べ替えをしているわけではありません。

ですから、その色自体を数値化しなければなりません。


A列
-----
データ1
640  =IRO ....[B2]
118
642
790
306
921
850
638
470
629


上記の場合、B列の[B2]に入れるとすれば、

マウスカーソルを「B2」に置き、

メニュー-[挿入]-[名前]-[定義]

名前(W)
「IRO」

参照範囲(R)
=GET.CELL(63,!A2)+NOW()*0

(相対参照ですから、2行目なら、A2 になります。)

として、
「B2」に、以下の数式を置きます。
=IRO

オートフィルで、ドラッグすると、数字が出てきますから、それで、並べ替えしてください。

なお、この数式は、シート間、ブック間でコピーはせずに、数式を数式バー等から入力してください。(Excel2007でも可能です。これは、ExcelのVer.4マクロ関数を利用したものです。それ以外は、VBAのユーザー定義関数を使います。下記参照)

Ver.4マクロ関数が分からないという場合、

Excel 4.0 マクロ関数
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HP010475 …

をご覧ください。Excel2000で使用できると書かれていますが、それは、ワークシートにリンクするという意味で、ヘルプ自体は、参照できます。(内容は英語)

この関数を使用していると、Excelでメッセージが出ることがあります。このメッセージを出さないようにするには、レジストリの操作が必要です。
http://support.microsoft.com/kb/820739/ja

ユーザー定義関数
'標準モジュールに登録してください。
Function fIro(rng As Range)
Dim i As Long
 i = rng.Interior.ColorIndex
If i > 0 Then
 fIro = i
End If
End Function

一般の関数と同じように、
=fIRO(A2)
とすれば、同じように可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。エクセルで一覧表を作成し、担当者CDを昇順または降順で並べ替えて、次に、担当地域で昇順または降順で並べ替えます。そして例えば、水色などで色が付けたものだけを抽出したいのですが・・・。やはり無理でしょうか?

お礼日時:2009/01/31 22:53

セルの表示形式や文字の配置の情報ならまだしも、


セルの塗りつぶしの情報を抽出する関数やフィルタはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。色が付いているデータだけ抽出することは無理なのですね。参考になりました。

お礼日時:2009/01/31 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています