プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は高校生になってからというもの、なんに対してもやる気が出なくなってしまいました。勉強、運動、人間関係、進路・・・となんにでもです。感情の起伏も薄くなってきたような気さえします。自分が何になりたいのか、何をしたいのかなどもわかりません。進路や大学について調べてみたもののどれもパッとせず、結局変わらないまま。最近は自分がどうなろうとどうでもいいと思い始めました。
今年で受験生になるのですが、進路の用紙も真っ白です。
こういう場合、どうしたら治るのでしょうか?(一応、治したいという気はあるかもしれません。←確信が持てないから)

A 回答 (4件)

最近では、新型うつ、無気力症候群(アパシーシンドローム)というものがあります。



特に本業、学生なら勉強のやる気がなくなりますが、遊んだりするのは楽しめます。
無気力の範囲が限定させているようなので、無気力の広範囲な貴方の場合はうつ傾向かもしれません。

この範囲が広い場合は物事が頭の中で整理できなくなったりすると統合失調に陥る可能性もあります。

多分貴方が今無気力に感じるのは、以前そうではなく、過去と比較する事によって自覚しているんだと思います。
で、上記の様な状態と診断は出るかもしれませんが、ではどうするかという事です。

まず、やる気が限定的なら、好きな物事は大事にして優先させて下さい。少しでもドーパミンの恩恵を受ける為です。
但し依存性に注意です。

あと、食事の影響を受けている可能性がある場合、食生活を改善させて下さい。
脳の栄養分が不足して、下記項目にあてはますとうつになる傾向があります。

・肥満である、もしくはかなり痩せている
・肉、魚、卵(動物系)をあまり食べない
・麺類(ラーメン、パスタ、うどん等)が多い
・ご飯の量が多い
・甘味系が多い(スイーツ、アイスクリーム等、いわゆるおやつ)
・野菜しか食べない
・ジュース、スナック類が多い
・健康の為、スポーツドリンク、青汁、栄養ドリンク、ヨーグルトを多用している(多用がポイントです)
・運動はしていない
・平均体温が低い
・アトピー等、アレルギーがある
・肌が白い、もち肌と言われる
・虫歯、歯周病がある。口臭がある
・体臭がある(加齢臭等)
・水虫、わきがである
・年齢の割に白髪が多い、毛が少ない
・ある年から急にやる気が出なくなった
・ある年から急に視力が落ちた
・頭、顔からの汗が他より多い
・体がだるい、いつも眠い、朝起きるのがつらい、雨の日は体がしんどい、生あくびを繰返す
・足がよく痙攣する、脱水症状をたまに起こす
・ヘルニアがある
・喜怒哀楽が激しい

上記の項目は糖尿病とも類似しています。
うつと糖尿病はホルモンの受容が脳で上手くいってないというのは共通でホルモンの種類(インスリン、セロトニン)は違いますが、
同様の原因である事が多いです。つまり糖質の過剰摂取もうつの原因になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。出来るだけ頑張ってみます。

お礼日時:2017/03/11 19:59

人生は長い。

当面は好きな事だけしていてはどうか。
    • good
    • 2

やる気スイッチねー


学生のとき、やりたいこと決まってる人なんて一握りだったし
年取った今だって、あんまかわんないなー。
真面目なんだね。あせる気持ちもわかるけど、あんまり治すとか思いやんだらストレスになるよ。
近くにあることから逃げず、自然体で生きてたら、新しい出会いもあるし、そこからなにかに繋がるかもしれないよ。
    • good
    • 0

素人が判断できる内容ではありません。


とりあえず、一回精神科の受診をお勧めいたします。
抑うつ状態に近いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!