アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は将来法務省か検察庁で働きたいと思っています。
そのためには何をどーしたらよいのでしょうか?
自分で調べようと思ってもなにを調べたらいいのかがわかりません。
皆さんのお力を貸してほしいです。
当方は岡山大学法学部昼1回生です。

A 回答 (4件)

司法試験から検察官へのルート知ってるんですよね。


その上で、この質問ということは、
あえて検察官にはならない選択なのね。

学部1回生で法務省検察庁に行きたいなら、
司法試験選択肢入れていいんじゃないか?

ま、司法試験は時間とお金かかるからというなら、
再来年の国家公務員総合職に、どこの省庁からも来てね
言われる点とって受かれば、法務省ピンポイントで採用ゲット
になるでしょう。

ここまでいけるなら、司法試験予備試験もありかもね。
死ぬほど勉強必要でしょうが。

そこそこでなら、国家公務員一般職から、検察庁に就活というてもある。

ま、先の回答にあるように、
法務省にも検察庁にも、webページのトップページに、
採用情報のバナーがあるのを見つけられないようでは、
残念です。
    • good
    • 0

以下のサイトが、法務省と検察庁の採用情報として公開されているHPになります。



ご自身で、内容等を確認されてください。

法務省
http://www.moj.go.jp/shikaku_saiyo_index.html

検察庁
http://www.kensatsu.go.jp/saiyou/index.htm
    • good
    • 0

公務員試験を受けて合格し法務省に採用して貰うしか有りませんね。


ただし、大学生になってもこの程度の事が自力で調べられないようなら公務員は無理でしょうね。
    • good
    • 0

取り敢えずは司法試験を突破してください

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!