この人頭いいなと思ったエピソード

遊技機のCGの仕事が第一希望なのですが、おすすめの企業さんはありますか?出来れば東京でお願いします。

A 回答 (2件)

No.1です。

専門学生さんでしたか。
せっかく高い授業料を払っているのですから思いっきり活用しましょう。

専門学校なら質問者様が望む求人が過去にきてるかもしれませんので先生に聞いてみると良いと思います。
又、先生に遊技機のCG関係の仕事がしたいとも伝えておきましょう。

過去に遊技機のCG関係の求人があった場合、応募要項をよく確認してどんなスキルが必要か確認し
先生に頼んで必要なソフトが学校に揃っていれば自習でも何でもいいので使わせて貰いましょう。

運が良ければ質問者様の望む遊技機のCG関係の求人があるかもしれませんし
質問者様の望む求人が無さそうなら先生に相談してみてください。
専門学校にもよりますが求人を引っ張てきてくれる可能性も十分にあります。

後、Mayaだけでは弱いので3ds maxも勉強しておいた方が良いです。
というのも
Mayaは出来ることが少ない代わりに比較的簡単に覚える事が出来ます。
対して3ds maxは出来ることが多い代わりに結構難しいです。

ご存知かもしれませんがMayaと3ds maxは互換性があります。
なのでMayaと3ds maxを両方使っていいとこどりで作業している会社が多いです。
どちらか一つとなると3ds maxの方が多いかなという気がします。

覚えておいて損はないので3ds maxも勉強してみてください。

運よく質問者様の望む会社に入れたとして
この手の専門学校で習った事は実戦では殆ど役に立たない事が多いので気をつけて下さい。
新人研修があった場合、間違っても専門学校ではこう習ったとか先輩に逆らってはダメです。
実戦で仕事している方のいう事と専門学校の教えとどちらが質問者様と会社の為になるかはわかりますよね?
後、コミュニケーション能力も必須になってくるの仕事の出来る先輩と確実に仲良くして下さい。

後は、質問者様に適性があってセンスと努力次第かと思います。
物を作る側にいる限りは高い目的・目標意識と常に持って心が折れない強い気持ちと努力が絶対に必要です。
最新の技術が出てきたら真っ先に習得するのも必要となります。

以上参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

とても参考になりました。これから行きたい会社に行けるように努力して行きたいと思います。長文での説明ありがとうございました。

田舎で細々と約27年ほどアニメーターをしています。

キャラ・メカ等各種デザイン・美術設定等・作画監督・原画・コンテ・演出・たまに監督なんかもやってます。
他のスタジオの仕事も山ほどやってますので フリーと勘違いされますが
東京の某大手スタジオの社員アニメーターです。

遊技機(パチンコ・パチスロ)のCG関係の仕事がしたいという事で良いですか?

質問者様の年齢・経験(スキル)・学歴がわかりませんので一般的な回答ですが
質問者様は3DCGデザイナーの実務経験はありますか?
もし全くの未経験だとかなり苦しいかと思います。
学生さんなら今から勉強するしかないです。
社会人なら寝る間も惜しんでスキルを磨いて小規模の会社に転職して更にスキルを磨くしかないのかなと。

当方もパチンコ・パチスロのCG映像演出は何故か仕事でやった事が何度もありますが
かなりのハイクオリティーを求められるので
待遇の良い会社は殆ど3DCGデザイナーの経験が3年位以上の求人を出しますので
未経験者の求人はあまりみかけません(小規模・下請けならあります)
待遇を求めると相当なスキルが必要とされます。

質問者を未経験者と仮定すると以下のソフトが必須になります。
・3ds max
・Maya
・AfterEffects

場合によっては
・Photoshop
・illustrator
・Director等も必要になってきますが
会社によって変わってくる場合もあります。

基本的には
一連の作業(モデリング・セットアップ・アニメーション・映像編集)が出来ると良いです。
オーサリングも出来ると良いのかな?

アニメ業界でも撮影専門スタジオが遊技機(パチンコ・パチスロ)のCG関係丸ごと制作している所もあるので
そういったスタジオに入ってとにかく3DCGデザイナーとしてのスキルを身に着ける事です。

ただ、遊技機業界のCG制作は今後減少傾向に向かうと思われているので
遊技機業界のCG制作に関わっている人はゲーム業界に流れていると聞いています。

理由としては規制や釘問題、撤去台の問題があまりにも大きいとの事です。

直接的な回答になっていないかもしれませんが
以上参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

説明不十分で申しわけありませんでした。私はCGの専門学校でmayaを学んでいます。とても参考になりました。ありがとうございました。