dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

市の職員の面接用用紙にある「なぜこの市を選んだか?」という質問があったんですがこのような質問はどういう意図があるんでしょうか?また普通こういう質問にはどんな文章を書くものなんでしょうか?就職の経験が無くまったく分かりません、アドバイスよろしくお願いします!

A 回答 (3件)

「なぜこの市を選んだか?」というのは、基本的な質問のようにみえて、実はけっこう難しい質問だと思います。



そもそも市職員に限らず、就職活動って、いわゆる本命以外に同業他社をいくつも受けますよね? そのとき「どうしてこの業界か」という質問にはわりと簡単に答えられると思います。

でも「その中でどうしてウチか」というのは、試験先の良い点・悪い点(特に独自性)を調べ、そしてそれにどう自分(自己分析の結果)が絡んでいくかを理論づけないと、答えられません。

しかも、10件受けるとしたら10通りの答え(理論)がないといけません。「この理論は他の試験先でも通用するな」と感じたら、それは不完全な答えということになります。

また「質問の意図」としては、ここでの理論づけが弱いと、仮に本命でない場合、それがバレます。また、もちろん、就職先をちゃんと研究してるかな、という点もみています。

まずは、試験先を徹底的に調べ、研究することから始めてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

少しキツイ言い方をさせていただきますが・・・



これはどこの就職先(公務員、民間の会社問わず)でもまず100%に近いほど、必ず訊かれる質問です。

数ある就職先から「特に」この市を選んで就職を希望する理由を面接官は尋ねているのです。

答えられて当然の質問です。

この程度の質問に答えられなければ、まず不合格になると考えてもいいでしょう。

この回答への補足

厳しいお言葉ありがとうございます、確かにそうだと思います。就職用に履歴書を書くのも初めてでこの部分にはどういった内容の事を書くのか、知識がまったく無かったので質問させていただきました。しっかり自分の中で考えをまとめて就職活動に望みたいとおもいます。貴重なご意見ありがとうございました。

補足日時:2004/08/20 16:41
    • good
    • 4

こんにちは。



別に知ってる訳じゃないですけど、文章からすれば
「あなたはこの市を好きですか?」
「あなたはこの市の特徴を知っていますか?」
ってことでしょう。

また「普通」を狙っても意味無いでしょうし、こう書けば受かるみたいなものも無いでしょう。
これ見たら誰だってポジティブなことをあげつらうでしょうから。
(まさか「受かりやすそうだから」とか書かないでしょ?)
その市の特徴や現状の政策などを踏まえつつ、個人的な感情をおりまぜて書けばオーケー。あ、出来れば長期的な内容で。来年のオリンピックで働きたいから!みたいな内容だと、じゃその次はどうすんのよって事になりますから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!