プロが教えるわが家の防犯対策術!

野菜に散布する液体肥料について教えて下さい。よろしくお願いします。

ハウスで葉物野菜(ほうれん草、小松菜、ちんげん菜)を栽培しています。初めて液体肥料の使用を考えているのですが、朝、昼
夕方のいつ散布した方がいいのかわかりません。

わかる方いらっしゃったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

朝が一番良いとされています。

朝、日の出の直前、でも、そんな時間に出来ませんよね。

朝、液肥を散布すると、日光、気温の関係で、分解、吸収が早く、効率よく吸収されます。
原液のまま土にまいても水で希釈しても4日で分解が終わります。(効き目が無くなります)
わたし、家庭菜園にはほぼ液肥で対応しています。
4日毎に散布すればいいのですが、どうしても1週間毎に使用しています。
葉物の成長は日照と気温も影響するので余り肥料の影響が如実に現れませんが、一番判るのが、茄子です。肥料が切れると皮がてきめん硬くなります。

朝、散布できなかったら駄目なのか?となりますが、昼でも夜でも、やらないよりは良いです。
我が家で、紫外線の吸収が格段によくなる液肥を使った事が有るのですが、農薬屋は朝に散布してくださいと念を押しますが、どうしても夕方になりましたが、紫外線吸収によるアントシアニンの作用が高じて、果実の色付きが格段に上がります。

なので、肥料の製造、散布、効き目、から見れば朝なんでしょうが、現場の都合で夜でも良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

何時肥料を散布するのが良いかは諸説あり、確かなことはわかっていません。

専業農家でも人それぞれなので、後はその人の考え方次第です。
更に、同じことをしても、別の人がやると別の結果が出ることも多いからね。
専業農家の人は、何年も試行錯誤を重ね、それで自分に合ったやりを探すので。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。何回もやってみてつきとめたいとおもいます。

液体肥料はがっつりと根から吸収させてやらないといけないので

普通の潅水より多く潅水することになると思いますので
出来れば朝がいいと思います。
夜にかなり水を持たせるのは生育上よろしくないかと。
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます。早速参考にさせていただきます。