アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学を出てからアルバイトをしていなかったのですが、していたと詐称し、雇用保険被保険者証の提出を求められました。

アルバイトは大学在学中のみなのですが、雇用保険被保険者証を受け取る事は可能でしょうか?

またハローワークにて新規発行する事は可能でしょうか?

だめだと分かってても空白期間を無くさないと受からないと思ってついやってしまいました…。

A 回答 (5件)

大学在学中の雇用保険被保険者証を受け取る事は可能でしょうか?


ハローワークにて新規発行する事は可能でしょうか?
と言う事ですが、皆さんが言われているように、昼間の大学生では、雇用保険の被保険者になれません、通信制の大学の場合で、週20時間以上働いていれば、取れますけど、大学4年生で単位が10単位ほど足らなくって留年していて、週20時間以上働けますと言われて来ても、雇用保険の取得は出来ませんから、無理です。
詐称した会社へは、本当の事を言って許してもらうか、
嘘をついて、今までのアルバイトは全て週20時間未満であったので雇用保険は取得したことありませんと言うかですね。
嘘に嘘を重ねる事に成りますがね。
    • good
    • 0

> アルバイトは大学在学中


法律の定めにより、昼間学生は雇用保険の被保険者になれません。
 →被保険者証の再発行はあり得ない。

> またハローワークにて新規発行する事は可能でしょうか?
加入は企業が「この人を雇いました」と届け出る事で行われるが、ご質問文を拝見する限り、実際に被保険者であった期間が存在していない。
このため、被保険者証の再発行も、雇用保険への遡及加入もありえない。
 →お尋ねの行為は不可能。


なお、他の方のご回答にケチをつけるわけではありませんが、『雇用保険被保険者証』には「被保険者番号」「氏名」「生年月日」「資格取得日」が印字されておりますが、「企業名」は印字されません。
「企業名」が印字されているのは『雇用保険被保険者 資格取得等 確認通知書』と言う類似書類です。
http://失業.jp/wp-content/uploads/2015/06/70b4a48df3e0496cfb081b4d0b03554d.jpg
    • good
    • 0

自業自得です。


そのままのことを採用会社へ伝えることをおすすめします。

嘘をごまかすために嘘をつき続けると、いつかは破たんしますよ。

雇用保険は、雇用保険の要件を満たして採用されて初めて雇用した会社で手続きを行うものです。したがって、加入していなかった退職したアルバイト先に言っても意味がありません。ご自身で新規に加入することも当然できません。

雇用保険被保険者証には、退職会社の名称も入っているはずです。
制度を理解している会社の担当者であれば、経歴詐称を見破ると思います。

あるとすれば、経歴がブラックな会社だったため、雇用保険も加入してもらえませんでしたと言えば、通用するかもしれません。
ただし、雇用保険被保険者証等で雇用保険番号の確認ができない場合には、採用会社があなたの履歴書や経歴賞をハローワークで提示して確認をしてもらうこととなります。
ハローワークの記録は、あなたの個人情報ですので、採用会社へ見せることはありません。
しかし、加入すべき経歴なのに加入していないともなれば、経歴にある会社やあなたへハローワークが確認等を行う可能性もあります。採用会社で働いている時間に会社の電話で確認ともなれば、よほどあなたが雇用保険制度を理解し、演技を見せない限り、同僚上司等に怪しまれることでしょうね。

もしも、経歴として書いた会社が採用会社と取引関係その他があれば、いつかばれますよ?経歴詐称で解雇というのは法律に抵触するので可能性は低いかもしれませんが、あなたの信用は一気にマイナスとなり、居づらくなることでしょう。

私も人事担当者として働いていますが、経歴の空白なんてよくある話です。経歴の空白について、明確な説明ができれば問題は少ないです。書類選考で落とされることが心配であれば、履歴書や経歴書にその旨がわかるように書けばよいのです。
非正規雇用ばかりになっている場合には、どうしてそのようになったのかを書けばよいでしょう。より自分を評価し、やりがいのある会社に巡り会うまでの間だったと言えばそれなりの理由ではないでしょうかね。

無理に経歴を良く書けば、それだけ評価も高くなりますが、当然期待も大きくなります。期待に満たなければ、どうしてこんな仕事もできないのかと結局疑われますからね。

最初が肝心ですので、詫びを入れたうえで正直に話されることをおすすめします。それで採用取り消しは自業自得でしょう。それを含めて採用を維持してくれる可能性もあるかもしれません。

制度を理解しないで見た目や行き当たりばったりで作り上げても、もしもばれたら地域や業界で噂が立ち、さらに自分を苦しめることになりますよ。
    • good
    • 0

>アルバイトは大学在学中のみなのですが、雇用保険被保険者証を受け取る事は可能でしょうか



昼間学生は雇用保険被保険者にはなれません。(雇用保険に入れない)
出てからの期間については、実際入ってないのでもちろん被保険者証を作ることはできません。

雇用保険対象にならない勤務(週20時間未満)だったと言うか、正直に言うかですかね。
    • good
    • 2

雇用保険には入っていなかったので、無いですと言いましょう



ウソの積み重ねは、いつかどこかで破綻しますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!