アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上野東京ラインってどこからどこまでが上野東京ラインって言うのですか?

A 回答 (5件)

こんにちは。


首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

「上野東京ライン」とは路線名称では無く、運行系統の愛称名。
ニックネームのようなモノです。

運行系統の愛称ゆえ、区間や範囲そのものがありません。

上野~東京駅間を走る、東海道線・高崎線・宇都宮線・常磐線の列車全てが、
「上野東京ライン」となります。
※逆に言うと、上野駅で折り返す高崎線や宇都宮線、常磐線列車や、東京駅で折り返す東海道線列車は、上野東京ラインとは言わないのです。
    • good
    • 8

横浜から大宮です。

    • good
    • 1

線名ではないのでどこからどこまでと言うのは有りません。


東海道本線と東北本線(高崎、常磐線)を直通運転する近郊電車の愛称です。
    • good
    • 4

上野東京ラインは3つの系統の総称です。



高崎線系統:前橋 ー 沼津・伊東
宇都宮線系統:黒磯 ー 沼津・伊東
常磐線系統:いわき ー 品川

これらはあくまで今日現在の各系統の最長区間です。
上野東京ラインの正体は、上野 ー 東京間の線路を増設してそこを通すことにより乗り換えの手間を簡略化し混雑を緩和する、というものですが、そこにとどまらない豊富な利用手段がたくさんあるはずです。
今後現系統の区間が延びることもあるでしょうし、現系統以外の路線が上野東京ラインとして使われることもあるかと思います。
    • good
    • 2

上野⇔東京間です。


そもそもは、3複線あったものを東北新幹線に敷地を譲り、山手線と京浜東北線の2複線に削減。
東北新幹線建設時から、神田付近は在来線を乗せられる構造としていました。
そこで、東京⇔秋葉原間を建設。上野から東京方に伸びている留置線に繋げたのです。

上野東京ラインはあくまで運転系統名称。線籍は東北本線に属します。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!