アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上野東京ラインと常磐線の違いを教えてください

A 回答 (8件)

No.7の補足です。



「岩沼 ― 仙台」も東北本線です。
    • good
    • 0

『上野東京ラインと常磐線の違い』


最大のちがいは、正式な路線名かそうでないか、です。

【上野東京ライン】
具体的にはNo.3で回答した通りですが、正式な路線名(線籍名)ではありません。
首都圏では、湘南新宿ライン、京浜東北線、埼京線、宇都宮線なども正式な路線名ではありません。

【常磐線】
正式な路線名(線籍名)です。
区間はNo.3で回答した通りですが、「上野―品川」間を走る常磐線直通列車については、上野東京ラインと同じ線路を走ります。

常磐線運用列車が走る区間について
「品川 ― 東京」東海道本線
「東京 ― 日暮里」東北本線
「日暮里 ―(松戸、柏、土浦、日立経由)― 岩沼」常磐線
品川よりも上野発着の列車が多いです。
    • good
    • 1

線籍名か運転系統名かの違いです。



元々、東京~上野間は山手線を含め3複線(何れも線籍は東北本線)ありましたが、東北新幹線の用地を捻出するため、山手線と京浜東北線の複線に削減。

東京~上野間で分断されてしまった南北縦貫線を、東北本線(宇都宮線)・高崎線・常磐線と東海道本線を相互直通運転する目的で復活させたのが上野東京ラインです。
    • good
    • 0

おはようございます。


首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

⚪常磐線
線路の名称としては日暮里~岩沼ですが、運行系統としては上野~仙台を結ぶ路線です。

取手以南では複々線でして、上野からの停車駅が少ない運行系統は「常磐快速線」、地下鉄千代田線からの停車駅が多い系統は「常磐緩行線」と分けて使う場合もあります。
取手以北ですと、線路名称そのまま「常磐線」と。

⚪上野東京ライン
東京~上野を結ぶ運行系統を指して案内しています。

線路名称としては東北本線。
品川~常磐線の列車は、厳密には東海道本線、東京駅からは引き続き東北本線に入り、そして常磐線に乗り入れているという形になるのですが、旅客には関係無い話ですし難しくさせてしまうだけなので、
「上野東京ライン」という案内でまとめています。

旅客が目にするのは運行系統の方ですので、
常磐線の中で、
⚪品川駅まで走る→「上野東京ライン」
⚪従前通り上野駅折り返し→「常磐線」「常磐快速線」
……という解釈で大丈夫です。
    • good
    • 7

上野東京ラインは、狭義では上野~東京の路線であり上野で宇都宮線・高崎線・常磐線と、東京で東海道線と直通運転しています。

このように常磐線は上野東京ラインに乗り入れている路線のひとつなのです。
    • good
    • 0

【上野東京ライン】


東北本線と東海道本線を直通で運行する中距離列車(トイレがあるもの)のうち、上野を経由するものをいいます。(快速運転)
新宿を経由するものは、「湘南新宿ライン」といいます。(2系統がある)
各駅停車で「大宮―横浜」間は京浜東北線です。(横浜以南は根岸線)

【常磐線】
正式には、「日暮里―岩沼」間になります。
列車の運用区間としては、現在では「品川―仙台」となっています。
    • good
    • 6

上野東京ラインは上野から西へ行く東海道線


常磐線は上野から北へ行く電車
    • good
    • 0

北千住から先が常磐線

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています