アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は2年前、あまりにも求人内容と違う労働スケジュールに耐えられなくなり
仕事を辞めましたニート暦2年の21歳です。
現在はゲームに水泳にインターネット、毎日好きなことをしています。

しかし世間は私たちニートを見る目があまりにも冷たすぎます。
私たちが一体なにをしたというのでしょうか?
逆に何もしてないから批判されるんですか?

例えば、よくメディアでニートを取り上げたドキュメンタリーがありますよね。
その内容が酷すぎる!

なんか悲しげなBGM流して「こいつは気の毒な人間なんだ」という印象を与えたり
ゲストの人たちも「可哀想」とか「こいつはおかしい奴」とか見下してばっかりです。

働かないのがそんなに悪い事なんでしょうか?
大人になったら職に就くのが当たり前なんて誰が決めたんですか?

大体みんな社会貢献の為じゃなくて単に金を稼ぎ自分の為に働いてるんでしょ?
金を出さなきゃみんな働かないに決まってる。 ニートも自分の為に働いてないのです
本質はどちらも同じなのですよ。 イヤイヤでやっているのだから見下すな!ちゅう事ですわ。

我々ニートは稼がなくても生きられる環境にいる!
働く必要がないから働いてないだけなのに なんでみんな「就職しろ!」って上から目線なんですか?

親に寄生して楽してる嫉妬心で言ってるのだとしたら それこそみっともないですよ。
「俺たちは苦労して働いてるのにお前らときたら」というのであれば
貴方たちも嫌なら辞めればいいじゃないですか! 誰が働けなんて強制した?

刑務所より酷いブラック起業に洗脳される可能性が高い 恐ろしい世界に入るリスクを考えると
ニートになるのも 賢い生き方の1つではないでしょうか?

労働基準法も守れない会社をほったらかしにしといて「働け!」なんて国は無責任ですわ

まともな会社に入れるのはほんの一握り どこも定員ですからね
世間から働けと言われるが 社会からは働くなと言われる (雇ってもらえない)
なんですかこの矛盾

みなさん教えて下さい、 ニートは賢い生き方の一つなのになんで批判されるのでしょうか?

A 回答 (46件中1~10件)

>ニートは賢い生き方の一つなのになんで批判されるのでしょうか?


一言でいえば、賢すぎて嫉妬を買うから。
”今の日本は「俺が苦しいからお前も苦しめ」という奇妙な嫉妬・怨念があるように思います。”
これは私の座右の銘のひとつですけど、世の中の真理の一つだと私は信じています。

あなたに嫉妬している人と
  「なぜあなたは嫉妬するのですか?」
  「その嫉妬は筋違いではありませんか?」
  「妬ましいなら、あなたもそういう生き方を選べば良いのに」
と議論することはたぶん無意味です。

なんで皆もっとスカッと生きようとしないかな。
自分の人生は無限にあるとでも思っているのだろうか。
でなければこんな無駄な人生の使い方、少なくとも私には、とてもじゃないが出来ない。
「あなたは、何のために生きていますか?」
「わたしは、他人の足を引っ張るために生きています」
こうなるのだけはマジ御免被る。氏んだほうがマシ。

ちなみに、こういう「奇妙な」嫉妬・怨念は別にニートだけに向けられたものではないです。
たとえば東京電力の社員。
福利厚生の充実した正社員。
公務員。官僚。
容姿に恵まれた人。
脱サラを目指す人。
遺産を相続した人。
専業主婦。
年金暮らしの老人。
生活保護。

・・・お互い、今日も精進しましょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

うう・・そうですね 清進します・・嫉妬はみっとないですよね
ありがとうございます

お礼日時:2017/04/04 03:46
    • good
    • 0

>>「働かざる者食うべからず(ただし病気により働けない者は除く)」が世の習い


>今はそんな時代じゃありません 先進国となった今の日本には似つかわしくない言葉ですね。

どんな先進国でも、多数の労働者が存在します。
そのトップクラスの多くは頭脳労働ですから、一見働いていないように見えるかもしれませんが、働かずに先進国を支える富を生み出すことはできません。

>「贅沢は敵だ! 欲しがりません勝つまでは! 戦争反対者は非国民!」これが昔の習いですが

昔の習いではなく、戦時中のみの期間限定の習いです。

>今となっては「平和主義! 若者の消費率低下が社会問題!」と間逆な事言ってるじゃありませんか。

稼いでいないのですから、消費率低下は当然です。

>そもそもなぜ貴方は働かず食う人間が嫌いなのですか?

働かずに食う人間が嫌いなのではありません。
働かずに食う対価を持ち得ないのに、それをしようとしている人間が嫌いなのです。

>>どうして憲法に従わなくていいと思うんです?
>国民に該当しない別物だからです。 あなたはイスラムの法律に従いますか? そういう事です。

日本国民である以上、日本の憲法は該当します。

>>法律より憲法が上位に位置することは誰でも知っています
>いいえ 別物である以上 法に上も下もありません。

いいえ、憲法に基づいて法律は作られますから、憲法の方が上位に位置します。
こちら弁護士さんのサイト
http://www.ayame-law.jp/article/13396205.html
「憲法は、最高法規として法の頂点に君臨し、憲法に反する法律は無効とされます。」とあります。

憲法98条
「この憲法は、国の最高法規であつて、その条規に反する法律、命令、詔勅及び国務に関するその他の行為の全部又は一部は、その効力を有しない。」

私も知識不足でした。
憲法は法律とは別物ではなく、トップクラスの法律だったのですね。

>>あなたを切り捨てるのではなく、あなたが享受するはずであったものを切り捨てると言うことです。
>そうですか でも働かない事で自分自身を一般社会の生き方から切り捨てて
>その分弱者の働き口が増える事も社会貢献だと思いません?

あなたが生きるためのコストは減りませんから、社会貢献とは思いません。
あなたが死んでその席を譲るならまだしも。

>>役に立たないとは言っていません。
>ではニートも役に立って事は認めるのですね!

「役に立たないとは言っていません。」の下を読んで下さい。
「あなたの社会的信用と功績にはならないということです。」と書いています。
匿名の書き込みサイトでは、文責者の特定はできません。
役に立っている文章はニートが書いているのかもしれませんが、その証明はできません。
いくら本人が自分はニートと言ってもそのこと自体証明ができないので、この議論は不毛となります。
    • good
    • 3

>>私一人の意見ではなく、世間の意見が必要なのでは?


>貴方も世間の一人なんですから答えて下さい ここはもったいぶらず素直に質問に答えるサイトのはずです

私の答えでよいのでしたら、もちろんお答えしますよ。
答えなかったのは、あなたの質問の回答とはならないと思ったからです。
それで答えですが、私は嫌いです。
「働かざる者食うべからず(ただし病気により働けない者は除く)」が世の習いですから。

>>その法律は、憲法に基づいて作られます。
>>ですから、法律に従う=憲法に従うでいいのでは?
>いいえ 憲法と法律は別物です そこは認めましょうよ 国民に憲法違反という物は存在しません。
>詳しくは(労働が義務!?国民の9割以上が勘違いしてる勤労の義務の真実)をご覧下さい。

別物なのはハナから認めておりますが、どうして憲法に従わなくていいと思うんです?
従う義務がないからですか?
たとえそれが法令化していなくても、法律より憲法が上位に位置することは誰でも知っていますから、それに従わないと公言するなら叩かれても仕方ないと思います。

>>その「親が」が、叩かれる原因ですね。
>だからそれはなぜですか あなたの回答は次第に雑になっています きちんと肝心な事を書いて下さい

上にも書きましたが、「働かざる者食うべからず(ただし病気により働けない者は除く)」が世の習いですから。

>>できることは自分を切り捨ててさらなる弱者を救うことくらいでしょうか
>なーんだ それならすでにやっています 働かないという事は自分自身を一般社会の生き方から切り捨てて
>その分弱者の働き口が増える。  ニートになった時点で社会貢献だという事を貴方は認めましたね!

解釈が違います。
あなたを切り捨てるのではなく、あなたが享受するはずであったものを切り捨てると言うことです。

>>匿名の無料書き込みサイトでは何の信用も功績もありません。
>>顔と本名を出して自サイトを作成するか、本を書くくらいでないと社会的信用はありません。
>その理屈ですと匿名で質問に答えるこのサイトはなんの役にも立たない事になりますが・・
>信じるか信じないかは相手側の問題です 信じる者は救われる! 論理的な文章であれば功績など覆せます

役に立たないとは言っていません。
あなたの社会的信用と功績にはならないということです。
もちろん私もここで大いに感謝されたことは何度もありますが、それが私個人の社会的信用と功績とは何ら関係ないことは理解しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「働かざる者食うべからず(ただし病気により働けない者は除く)」が世の習い
今はそんな時代じゃありません 先進国となった今の日本には似つかわしくない言葉ですね。 
「贅沢は敵だ! 欲しがりません勝つまでは! 戦争反対者は非国民!」これが昔の習いですが
今となっては「平和主義! 若者の消費率低下が社会問題!」と間逆な事言ってるじゃありませんか。
そもそもなぜ貴方は働かず食う人間が嫌いなのですか?

>どうして憲法に従わなくていいと思うんです?
国民に該当しない別物だからです。 あなたはイスラムの法律に従いますか? そういう事です。

>法律より憲法が上位に位置することは誰でも知っています
いいえ 別物である以上 法に上も下もありません。

>あなたを切り捨てるのではなく、あなたが享受するはずであったものを切り捨てると言うことです。
そうですか でも働かない事で自分自身を一般社会の生き方から切り捨てて
その分弱者の働き口が増える事も社会貢献だと思いません?

>役に立たないとは言っていません。
ではニートも役に立って事は認めるのですね!

お礼日時:2017/03/30 14:23

質問してアドバイスは同じ人間がしてる


だれかわかりましたクズ❗
    • good
    • 1

生活保護うけるの?

    • good
    • 0

生活ほけ

    • good
    • 1

融資がうけられない


社会保証は親が摺るのでさすか
    • good
    • 0

34です。


人間の繁栄とは主義等の考えではなく生物学上での人間の繁栄の事です。
かなり語弊を招く表現で申し訳ないのですが、存在意義という言葉も生物学上での個体における存在意義の話です。
自分の意見を端的に説明しますと生物としてのシステムによって批判されている。というのが考えです。かなりわかりづらい表現が多々あり申し訳ないです。
    • good
    • 0

お礼ありがとうございます



>職に就けないからニートになったわけですが・・
職に就けない事とニートは全く別物だと思います。
そこの考え方の違い方が、この質問の原点だと思いますよ。

質問のニートはなぜ批判されるのか。
貴方は誇らしげに、親が税金を払っているから
自分は何もしなくて良いという主張をしています。

それはそれで良いですが、貴方はそれで人生満足できますか。

満足できないから、この質問をしているのではないですか
別に満足出来るなら、なんでこんな質問するのでしょうか

確かにニートは一つの生き方で、否定はしません。
では、なぜこんな質問をして、回答にムキになって
反論するのでしょうか。

自分の生き方を確かめたいのでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>満足できないから、この質問をしている
いえ 悪いことではないのに なぜ論理的な理由もなく批判するのが疑問なのです

お礼日時:2017/03/27 23:32
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!