アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、前歯の仮歯をはめてもらったんですけど、見た目的な違和感があるんです。
隣の歯との色はまぁまぁいいんですけど、歯のサイズが全然違くて、仮歯はめっちゃ縦長で細いんです。
来週の水曜日に予約してきたんですけど、それまでに学校に2回行かなくては行けなくて、マスクが離せないなと思っているほどです。
これは、仮歯で来週歯を入れるんですけど、その歯もこの仮歯と同じように細くて隣の歯と大きさが違うのが入るのでしょうか?
この仮歯と同じような形だと見た目が悪くて、本当に不安です。

A 回答 (6件)

かりばならではかと。

大丈夫だと思います。
    • 0

仮の歯の形に違和感があるならば、できるだけ早期に担当医に伝え

最終補綴(本来のかぶせ)の参考意見にしてあげてください。

仮の歯にはいくつかの意味を持たせています。
審美や咀嚼機能の補填、発音の回復、縁下歯肉の保護、
歯の移動防止などなど、あればそれなりに有効です。
根管治療中などでできない場合もありますが、
最終補綴前に作られることが多いと思います。
この時、歯の幅は隣の歯との幅で決まります。
隙間が狭いと、どうしても細く見えてしまいます。
うちの場合、歯の形態の参考にする意味もあるので、
指摘してもらえれば修正の参考になります。
このあたりは歯科医院で微妙に異なりますが、
時期が遅れると、技工作業の都合で対応できないこともあり、
早めに伝えてもらえるとより対応しやすくなります。

ところで、前歯の場合には仮の歯はTeC(テック)と言って
保険診療での治療が可能です。
ttp://shirobon.net/28/shika_2_12_1_1/shika_m003-2.html
(専門サイトのため、初回に職業を聞かれます)
ちなみに点数は34点なので、3割負担なら100円くらいです。
(仮の歯を作る時期は担当医の判断で異なります)
もし、歯科医が「仮の歯は全て保険外」という説明をするなら、
保険でできることであっても、どんどん自費に誘導されます。
自費の前歯なら、普通は歯科医院の責任で対処します。
最終補綴の仮の歯で噛んだら歯を痛めて抜歯に至るなら
(保存困難で患者様が納得しているなら別ですが)
ちょっと想像できないくらいに技術的に問題です。
この様な悪質な歯科医院なら、転院を強くお勧めします。

おだいじになさってください。
    • 0

追加・・・・・仮歯って 作らない場合もあるのですよ。

無料サービスなんて事も。どうしてもと言うなら別料金・しかも保険外なんて・・・・
仮歯は必ず作らなきゃならないと言う物ではありません。場合によっては作る事により障害が発生するケースも多々有り、見た目が目的で仮歯を作れと言われても、絶対に作ってはいけない状態もあると言う事を考えてみて下さい。仮歯を作ったために救急車なんて事もあり得ます。
同じように 見た目にも何らかの理由がある場合も考えられます。見た目のために 支えになる歯を痛めてしまっては元の木阿弥。結局は抜歯せざるを得ないなんて事もなきにしもあらず。
まぁ 歯科医師とうまくコミュニケーションをとるように心がけて下さい。始めからクレームではモンスターに・・・・・以下自粛(ーー;)
    • 0

仮歯はあくまで一時的な物ですから、あまり形態を考慮していない場合が多いですねぇ~従って来週入る歯・本歯は それなりにきちんと形や色合いを考慮した物になるはず。

ただ、元々の歯の隙間が足らずに、そういう細長い形になってしまう場合もあり得ます。その判断は 実際に見ないと全くわかりません(^o^;...
来週 セメントで接着する前に 形を見せてもらった方が良いでしょう。心配ならば 「試適/してき」と呼ばれる形あわせの処置をしてもらえばよろしいかと・・・・
当日だと無理でしょうから 早い内に電話ででもその旨を歯科医師に伝えて下さい。
あるいは 「仮着/かちゃく」と言う仮のセメントでの接着をしてもらえば良いでしょう。仮着は取れやすいセメントで一時的に付ける処置で 後で歯を取り外せますから、患者さん自身が帰宅してからゆっくり判断する事が出来ます。場合によっては 自分だけではなく、家族や友人の意見を聞くのも良いでしょう。
ただ、その分余計に通院しなければならず、料金も高くなってしまいます・・・・・・普通は自費のやり方で、健康保険ではやらないと言う歯科医院もあるかもしれません。担当の歯科医師と良く相談して見て下さい。
    • 0

そのまま、歯医者に、クレームつけてみましょう。

時間がたつと、馴染むように計算されたものなのか、医師のウデがわるいのか、回答しだいでは、ネットで、こんな被害にあってますと、訴えます。 弁護士に相談にいきます。と、強気に、頑張ってみて! 歯は健康の源。なめられては、いけません。
    • 0

仮歯はすぐ欠けたり、外れたり溶けたり、してしまいます。

なのですこし大きめにはめられているとおもいます。

ですが本当のものは
しっかり、みてもあまり分からないようにつくられていますので大丈夫ですよ。
    • 0