準・究極の選択

男性です。

オイリー肌でさっぱり系の化粧水を買おうと思ってます。
調べると男性でもクレンジングをした方が古い角質をキレイにしてくれると書いてありましたが本当に必要なんですか?
化粧もしないのでいらないような話も聞いて困ってます。

夏は日焼け止め程度は使いますが普段は何も付けません。

A 回答 (3件)

美意識がとても高いんですね^ ^


確かにクレンジングには古い角質をきれいに取り除いてくれるものもありますが、メイクをされていない以上洗浄力が強すぎて肌が極度に乾燥してしまい、かえってオイリー肌が解消しづらくなってしまうのでオススメしません。
古い角質をケアしたいなら、週1回でもいいので、ピーリングやスクラブ洗顔を取り入れてみてはいかがでしょうか?
やりすぎには気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クレンジングまですると逆効果になるんですね。
ピーリングを探してみます。

お礼日時:2017/03/28 22:27

私なりの「答え」を言えば


気になるなら「月に1度」
してもいいと?思いますよ。

男性でも「洗顔後」
「化粧水」と「乳液」してもいいかも??

最終的には「本人の判断」
になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!
結局自分の判断になります(^^;

お礼日時:2017/03/28 22:22

クレンジングまではいらないと思いますよ。


しっかり泡立てて洗顔を丁寧にすれば大丈夫です。最後に水でしっかり洗い流す方が大事です。

オイリー肌の原因は、水分不足です。肌の水分が少ないため、頑張って水分を逃さないように多く皮脂を分泌するのです。
化粧水を丁寧に肌に押し付けてしみ込んだら、乳液や保湿クリームで蓋をして水分が逃げるのを防ぐといいですよ。化粧水だけの人いますが、間違いです。女性は知っている人が多いですが。

あなたも保湿をしっかりしてくださいね(^▽^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クレンジングは男性には不必要なんですね。
今度は乳液を探してみます。

お礼日時:2017/03/28 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!