アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows10,powershell5.0を使って
D:\舞人 [Trance] CORE -For The Earth-
という名前のディレクトリに
cd "D:\舞人 [Trance] CORE -For The Earth-"
で移動できない理由がわからないので教えてもらえないでしょうか。

ls D:\ | where{$_.Name -cmatch "舞人.+"} | cd

みたいな形でパイプラインでディレクトリオブジェクトをcdに流し込めば
一応移動できましたが気持ち悪いです。

もちろん、エクスプローラーのアドレスバーに「D:\舞人 [Trance] CORE -For The Earth-」を入力するとフォルダーを開くことができます。

A 回答 (2件)

[ ]が禁止文字でしたか…


Win全般だと引っかからないと思っていました。

ファイル名に使用できる文字について
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/879749


[ ]が引っ掛かった理由は正規表現で意味を持つ文字だからみたいですね。


ファイル名に使わない方が良い文字
http://www.all.undo.jp/asr/1st/document/01_03.html

powershell5.0が正規表現を使うからファイル名にそんなコードはご法度ってとこでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

powershell特有の制限ということのようですね。

お礼日時:2017/03/28 19:08

単純にpowershell5.0の日本語対応が不完全だからかな?



ディレクトリー名の先頭に漢字を使うと文字化けや不可解なトラブルを起こすのはMS-DOSの頃からよくありました。
シフトJISではコントロールコードと誤認して正常動作できなかったり、Windowsになってからもユーザー名に漢字を使うとトラブったりと漢字コードでのトラブルはありました。

D:\舞人 [Trance] CORE -For The Earth-をD:\maijin [Trance] CORE -For The Earth-に変更して正常に動作するなら漢字コードの悪さでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

しかしながら漢字をアルファベットにしても移動できませんでした。
ですのでフォルダ名をいろいろ削って原因の文字を探してみたところ
[
がフォルダ名に含まれると移動できないみたいです。仕様かよくわからないけど不便ですね…。

お礼日時:2017/03/27 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!