アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お伺いします。

質問の主旨は、「文字化けしたメモ帳(テキストファイル)の内容を読みたい」になります。

以下は、延々と、周辺情報を書き連ねます。
よろしければ、ご一読ください。

知人との酒飲み話。読んだ本について話していて、推理小説について話し、『暗号』話で盛り上がりました。「ポーの『黄金虫』、中学生のときに衝撃を受けたなぁ」とか、「いやいや、小学校時代の『たぬきのてがみ』に勝る暗号はない」など、他愛もない話です。
要は、読み方のルールを知っていれば読めるが、しらなければわからない、という程度の話をしていて、そこで、パソコンに詳しいひとりが、詳しくない我々に、「じゃあ、暗号出すわ(笑)」、と言って送ってきました。『メモ帳』を。

・ウィンドウズで、普通にメモ帳として開けるが、文字化けして読めない
・ちゃんと読む(正しく開くと?)と、URLが書いてある
・そのURLにたどり着いてみやがれ、ばーか
・誰かに聞いてもOK。ただ、お前は負け。ばーか

この一週間、暇を見つけてはちょこちょこ調べたのですが、悔しいが、分からない。
負けは認めよう。しかし、だれかの力を借りてでも、一応、解く努力は続けてみよう。
ということで、質問を投稿しています。

・マックで書いて、winで開くと、文字化けする
・リナックス(というのがあるのは知ってましたが)で書いて、も同じ
・メールでおくると吉
・ユニコード???
・UTFなんとか、でしたっけ?
・ブラウザで開いてみると吉かも
・テキストファイルを作るにも、いろいろソフトがあるのか…

断片的な情報を集めて、記憶に残った知識はこれくらいです。

さらなる知識と洒落っ気ある、心ある方、ヒントを与えてください。
試してみます。
カテゴリは、もっとも多くの方の目に触れうる「win7」を選びました。
「こっちのカテゴリの方が、妥当と考えられる」などあれば、それもまた、大変ありがたい情報です。

なお、書きながら「たぬきのてがみ」をググってみました。
世代限定かと思いましたが、普遍的に、愉快がられているようですね。
謎解きは、楽しいものです。

ご一読感謝いたします。
それでは

A 回答 (11件中1~10件)

おや…。



「ƒ」を見るにまず間違いなく文字化け先はISO-8859-1(正確にはWindows-1252)で、
たくさん出てくるということでたぶん文字化け元はShift_JISだと思った(※)ので、
No7さんのサイトで解読できるだろうと思っていたんですが…
今試してみたらこれまともに動いていないようですね。(少なくともFirefoxで)
ネット上では文字の送信時の文字コードの扱いが複雑なんでしょうかね。

※「,」に似た字もたくさんあればShift_JISでまず間違いありません。

仕方ないので、文字コードを変えて保存できるテキストエディタを用意してください。
それで、問題の文字列を入れ、
ISO-8859-1(Windows-1252、Latin-1、西ヨーロッパ言語などと表示されていることもあり)で保存し、
その保存したファイルを、Shift_JISとして開くと、
文字が読めると思います。

テキストエディタが何が良いか分からなければとりあえず私の使っているEmEditorをどうぞ。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software …
シェアウェアとなっていますが、試用期間を過ぎるかコマンド入力でFree版として動作します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>EmEditor
>それで、問題の文字列を入れ、ISO-859-1で保存
>Shift_JISとして開く

できた!!!!!
”言われたとおりに”で作業したところ、読めました。

ただ、一部が、まだ読めないです。
これは、文字化け?それとも、シンプルな(小学生的)暗号??
一行だけ、意味の分からない「ひらがな」「アルファベット」「・」が残りました。

なお読めた部分は以下の感じです。

「先日は楽しかった云々。これが読めてる時点で、お前は誰かに教えてもらっただろう、どうせ(←その通りだよ!!クソ!!)。暗号をといたといいたければ、以下のURLへ行き、そこに書いてあった文章を返信せよ。
『ひらがな&アルファベット&”・”』
また今度○○たちも呼んで集まろう、云々」

うおおおおお、9割解けたのに、なぜ、肝心のところだけ読めないのだぁああ!!!
殴ってやりてぇ、あの野郎(笑)

回答NO3で示唆された、「URLの一部が日本語」とかでしょうか??この行だけ、違う形式で保存しなおす??それを、また探せ???

でも、皆さん、ほんとすごいですねぇ、質問者自身が理解できていない情報をもとに、よくこれだけ多くのヒントと解が・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/01 20:09

No9です。


> できた!!!!!
おめでとうございます!
> ただ、一部が、まだ読めないです。
1行だけ読めないとなると、それはまた別の暗号でしょうね。
Latin-1からShift_JISの文字化けでそのようなことは起こりませんので。
「シンプルな(小学生的)暗号」かもしれません。しばらく考えてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小学生的暗号か、パソコン的知識か。
両方検討します。
この一行だけ、別の形式で保存、とかも総当たりでためしてみようかと思っています。

お礼日時:2014/06/03 00:40

> こんなしょうもない案件に、何度もありがとうございます。

ほんと頭が下がります。

いえとんでもないです。

ところで、今日flood114xさんと同じ問題で困ってる人がいました。その方はすべてのメモ帳のファイルがflood114xさんと同じような感じで文字化けしているということです。

もしかして、flood114x さんもほかのメモ帳のファイルも文字化けしていませんか? その方もWindows7をご利用になられています。もし、ほかのファイルも文字化けしてるのでしたらシステム的(メモ帳以外の部分でも文字化けが起こっている可能性がある)な問題になりますので、ほかのPCで読むと読めるということになってしまうかもしれません。

で、その方はワードをお持ちでしたので、そちらで開くと(開くときに文字コードを聞かれるのでWindowsを選択したそうです)読めたという事です。ワードがない場合ワードパッドでも読めるかもしれません。そちらの方も文字化けが現在進行中なので解決法を模索している状態です。

参考までに
メモ帳で開いた文章は以下のページのように見えているのでしょうか。
http://kuhstall.triesdorf.de/help/lang/jp/help?c …
これは、文字の指定が西ヨーロッパ言語なのに日本語シフトJISで書かれているので、エンコードをシフトJISにすれば読めるようになるのですが、ただこれと同じ状態だとしたら

flood114xさんにご友人から寄せられた以下の条件

・ウィンドウズで、普通にメモ帳として開けるが、文字化けして読めない

ということはないのです。

私の話もなんかぐちゃぐちゃになってきましたが、暗号で読めないと考えるべきなのか、それとも何かほかの不具合で読むことができないのか、切り分けができないとういう感じです。ただ、私としてはなんとなく後者のような気がしています。

とりあえず、切り分けの一つとして、ワードをお持ちでしたらワードで開いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
テキストエディタで、何やら指定することで、9割を読むことができました(回答No9)。
あと一行読めないのが謎・・・・。

ちょっと頭冷やして、もうひとふんばりしてみます。

お礼日時:2014/06/03 00:38

> ただ、その封筒自体を正しく開かないと、手紙が台無しになったりするのも、古典的な推理ものではよくある話なので、パソコン的にいけば、適切な解凍ソフトで開かないと、テキストが文字化けする、という感じはあるかもしれません。



前回Explzhを紹介したのはその部分に着目したためなのですが、それで駄目だったとなると、Macの標準の圧縮機能を使用するとWindows側で開く場合、問題があるという話

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/141/141888/

http://www.conifer.jp/coni_mame127-3.html

こういう状態だと、暗号云々以前の問題になります。ある意味壊れたかけたファイルを解析しようとしている状態です。とりあえず、通常のテキストファイルの状態で再度送ってもらってから考えた方が無難ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなしょうもない案件に、何度もありがとうございます。ほんと頭が下がります。

Explzhを改めて試しました。添付していただいたリンクを参照しつつ、Macで作った可能性を考えて、そっち方面をより詳しく勉強してみます。

これはまだ学習途中なので正確な表現ではないかもしれませんが、いわゆる「ダメ文字」や「機種依存文字」使用による文字化け、ではなさそうです(文字化け「〓」とか「媾や觸」みたいな字面はないので、おそらく)。

たぶん、ですが「Macで作った。Winでは開けない。Macを使え」は無いような気がします。これは本当に、ただの私の勘で、その理由は「発端となった話の流れ」だけなのですが(仮にそれだとしたら、ちょっと、話の流れと変わるので、なんじゃそりゃになって、面白くない、という)。

いろんな情報を短期間に注入して、頭がパンクぎみなので、もう少し整理します。

ただ、基本に立ち返って、二つ検討します。
(1)メモリスティックに入れて持って行って、Macで扱ってみる
(2)圧縮していないファイルを送ってもらう

身近にMac(を持っている人)が無いので、まずは探すところからですが。

お礼日時:2014/06/01 19:41

フック付Fはユニコードしかないみたいですので、どうも文字化けじゃないような気がしますが、とりあえず、以下のページで色々な文字コードで表示してみたら読めるのがあるかもしれません。



もじばけらった
http://lab.kiki-verb.com/mojibakeratta/

ところで、URLが見えるとのことですが、上記のようにURLが見えるのではなく、「URL」という文字が見えるのですね。もしかして、その見えている全文が文字化けではなくそれ自体が何かの暗号という可能性はありませんでしょうか。

キーボードの日本語を見てみるとか

ƒ は
Å ち
@ ゛

みたいな感じで。 

あと、なぜZIPで送ってきたのでしょう、それほど大きなファイルでもないでしょうから、なぜわざわざZIPに?ZIPにせずにそのままテキストファイルを送ってもらってみてはいかがでしょう。ZIPファイルが一部破損していないとも言い切れませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>URLが見えるのではなく、「URL」という文字が見えるのですね
はい。『URL』という文字が見える状態です。
「****URL****」という感じです。(*が、ƒÅ@みたいな字たち)。

>もじばけらった
全部だめでした。「文字化け」という発想自体が間違いなのかしら・・・

>文字化けではなくそれ自体が何かの暗号
「たていすかん」で「QWERTY」みたいな感じですね!試してみましたが、「¶」という字がところどころにあったり、これではなさそうです。

>なぜZIPで
たぶん、理由は、「手紙は封筒に入っているものだから」という程度だと思います。ただ、その封筒自体を正しく開かないと、手紙が台無しになったりするのも、古典的な推理ものではよくある話なので、パソコン的にいけば、適切な解凍ソフトで開かないと、テキストが文字化けする、という感じはあるかもしれません。
何か特殊な解凍ソフトってあるのでしょうか。
試したことがあるのは、ラプラス、Winrar、7Zip、explzhの4つです。

お礼日時:2014/05/31 00:51

そのデータ内容が回答者側にはわからないので


文面だけでは難しいかもしれませんね

バイナリエディタというソフトがありますので
そういったもので該当ファイルを開いて
先頭から 複数バイトにわたって 16進のダンプ内容を書けば
もう少し手がかりがつかめるかもしれません
(多分2バイトで1文字校正かと思われますが違うかもしれません)
※もし記載するにしても全文転記とかは中身が何書いてあるかわからない以上
 やめておいたほうがいいでしょう

文字エンコードだけならバイナリエディタで直接変換も可能ですが
これまでのやり取り見てるとどうも単純なエンコードだけの話でもなさそうな

バイナリエディタの例
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>全文転記とかは
たぶん、「明智君、先日の飲み会では楽しかったよ。小林少年が○○さんと付き合っていたとは知らなかった。皆驚いたね。さて、云々」くらいは書いているかもしれません。
皆さん、少ない情報をもとに、多くのアイデアを出してくださって、感謝の至りです。

>バイナリエディタ
>複数バイトにわたって 16進のダンプ内容を
うおー、なんか、ハッカーみたい(笑)
ちょっと、これらの語について勉強してみます。

>単純なエンコードだけの話でもなさそうな
そうかもしれません。たぶん、すごく簡単なことを、いくつか組み合わせて、とかやっているかもしれません。
コンピューター的に、何が「簡単なこと」なのかわかりませんが、オリジナルの「暗号話」に戻れば、質問文の「たぬきのてがみ」的に考えると、「『た』を抜いて読む」他に、「一部、みかん汁のあぶりだし」とか、実は狸が緑色で書かれていて「緑いろの『た』だけ抜いて読む」とか。そういう、シンプルな何かの組み合わせという。

そういうアホな話をしていたんです。いい年して。
ふと思ったのが、何か、ポピュラーな暗号化ソフトがあって、それを用いて書いたとか?そういう鍵になるなにかを探せ、という方向かしら???

古い友人の集まりで、それこそ、年に1.2度集まれるかくらいのペースなので、気長に根気よく攻めてみます。

お礼日時:2014/05/31 00:35

それはZIPのファイルで送られてきたということは無いですか、もしそうなら



Explzh for Windows
http://www.ponsoftware.com/archiver/download.htm
を利用してみてください。

また、かなり昔の話でなのとテキストファイルなので関係ないような気もしますが、マックバイナリというマック特有のデータが埋め込まれていて読めないということがありました、そのマックバイナリを除去するソフトです。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se149423 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べました。

>ZIPのファイルで
重要なことを書き忘れていました。ZIPで届きました。解凍ソフト由来を考えて、すでに持っていたラプラス、Winrar、7Zip、explzh、で解凍することは試しました(といっても、右クリックで送る、とかをしただけで、何か、それらソフト独自の設定とかまでは実施できていません)。
改めて、Explzhをやってみましたが、やはり・・・でした。

>マックバイナリ
早速使ってみましたが、「バイナリはありません」的なメッセージが出たのみでした。

なーーんなんでしょうか???
うーーーん。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/30 01:11

メール送信して、ブラウザGoogle Chromeの右クリックでページのソ-スを表示されると読めるかも?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソース!!

FireFoxを使っているので、見てみました。
(Gクロームも使ってみます)。
・・・・ぱっとみて、大きく何かがわかった、という手ごたえはないですが、ちょっとじっくり見てみます。何かがわかるのかしら???

「ソースを見る」という概念だけは、人生のどこかで聞いたことがありましたが、自覚的にやってみたのははじめてです。
んーー、ちょっと詳しくなった気分(笑)
理屈も意味も分かりませんが、童心に帰り、「俺ってハッカー」気分です。

お礼日時:2014/05/29 23:09

URLは通常ASCIIコードで書かれていますので、どの環境でも読めるはずです。

もしかしたらURLの一部が日本語なのかもしれませんね。

その方のヒントがいつの時代の事を言ってるのかですが、Linuxも昔はEUCでしたけどUTF-8 に変更されているらしいですし 、マックもUTF-8みたいです。よほど古いWindowsでない限りWindowsもUTF-8に対応してますからUTF-8でしたらそのままクリックしたら読めるはずですので、読めないという事はUTF-8ではないのでしょう。

メモ帳で開いたときに半角カタカナが多く見られるのでしたらEUCで書かれているのかもしれませんから、インターネットエクスプローラーにそのファイルをドラック&ドロップしてみてください。

この回答への補足

語弊がありました。補足します。

>その方のヒントが
質問文「この一週間暇をみては」以降、マック、リナックス、云々すべて、「文字化けしたメモ帳」を検索することからはじめて、私がネットをさまよって得たつたない知識と推論です。知人からは、ノーヒントで、「文字化け」と思われるテキストファイルがぺろっと届いただけです。

補足日時:2014/05/29 23:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>メモ帳で開いたときに半角カタカナ
半角カタカナはないです。
以下のような文字が多く含まれている感じです。
読みは今調べました。
ƒ フック付F
Å オングストローム
@ アットマーク

>もしかしたらURLの一部が日本語なのかも
あーーー、そうなのかも!!
ただ、『URL』というアルファベット以外にも、数十行書かれているので、単に、URLだけを記したわけではないようです

お礼日時:2014/05/29 23:06

書いてあるのが「URLだけ」なら、文字化けすると言うことは、エンコードタイプではない事になる。


URLは半角英数文字なので、どの言語でも文字コードは共通だから。

なので、エンコードタイプ(sjis euc-jp utf-8)を変えても無理。
ただし、全角文字で書かれていたら、エンコードタイプ変えたら読める。
メモ帳なら「sjis」と「utf-8」は読める。


とりあえず、ブラウザに突っ込んでミソ。

この回答への補足

補足します。
質問文に語弊がありました。
「URLが、ポンと一行だけある」ではなく、複数の文章があるようです。
話の流れからして、『さくら』を指すのに『サ行の一番目、カ行の二番目、ラ行の一番目』、『dog』を指すのに『アルファベットの、四番目、…』のようにして、一文字ずつ指定しているのかもしれません。
アホ(褒め言葉)なので、『キーボードの、○列目上から○番目』とかかも、です。

補足日時:2014/05/29 21:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
>URLは半角英数文字なので、どの言語でも
確かに、見たら、『URL』だけはありました!!
ただ、前後にも何か書いてあるので、「明智君、URLを知りたければ、以下の謎を解きたまえ。(以下、20行くらい)」みたいな文章かもしれません。

>ブラウザに突っ込んで
だめでした・・・・。悔しい。

ありがとうございました。
他に、何か、試す手があれば、是非!

お礼日時:2014/05/29 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!