牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

大阪の男性と趣味が同じで、しりあったのですが
いろいろその趣味の知識について
教えてくださるので、とても
ありがたくおもっているのですが
彼は大阪の方なのですごく面白いです。
私は中部地方の人なので
オチのある話し方などができません。
話すことは大好きで、地元でなら
笑われることも、大阪の方からとったら
つまらない、でしょうし
彼も、私といてつまらないと思われてそうで
どこがモヤモヤしている自分がいます。
8個上の方ですが
タメ口で話してはいます。結構自分は
ズバズバ、いってしまうタイプなんですが
まだ、知り合って3回ほどしかあってませんし
そんな部分を出して引かれるのもなんかなーと
思います。彼に好意をもっているとかではなく
本当にいい人ですし、自分と同じ趣味を
共有できる異性として、そして尊敬できるような
技術をもっておりこれからも仲良くできたらいいな、
と思っています。

大阪の方に質問なのですが、
ズバズバ物事を言っても大丈夫ですか?
アホやんそれ!とか、キモいわ、とか
例えばですが
SNSに知り合いの写真を載せたとして
その知り合いがコメントに
勝手に載せんといて!事務所通してないやん!笑
みたいなコメントをしたとして、
私が、事務所と言う名の豚小屋やろ?とか
(ちなみに、関西弁っぽくおもいますが中部地方の私の県では普通の言い方です)

このように口が悪い私です。
上記のような感じで、日常会話で大阪の人と
コミュニケーションしてもいいのか
よくわからないので、どの辺までが
許される範囲で、どう言うことを言われたら
嫌なのか教えていただきたいです。

あと、大阪の方が言われて嬉しい言葉など
あったら是非教えてください!⑅◡̈*

A 回答 (2件)

中部、大阪という括りの中でもさらに差があると思います。

(大阪で言えば守口や門真、寝屋川、枚方ではかなり違います。中部では私が住んだことのある名古屋市名東区は大阪と比べれば温和だったように思います。)
さらに、先の方もおっしゃられているように個人でも差があるのでもはや結論は出ないのではないでしょうか
できることといえば、他人行儀なところからちょっとずつ普段通りの喋り方に変えていって、相手の表情を見てどこまで受け入れてもらえるのか試す他ないと思います。
余談ですが私は質問者さんの豚小屋のネタは受け入れられます。
ツッコむか、でも質問者さんも豚小屋入ってるやんみたいな返ししか思いつきませんねぇ...大阪人の風上にもおけません
    • 0

あんまり一般論で見ない方がいいですよ。

大阪と言ってもばらつきが多いですし、非常に古い時代から移動する人たちで入り混じっているので、本来の大阪弁を聞きたくても現代では少々難しい。
例えばあなたが何となく大阪弁を聞いても、その時の気分によっては、イラついたり、面白かったり、多分印象が変わると思います。
大阪の連中は京都弁と和歌山弁がすぐにわかりますが、大阪で30年以上生活していても、ワテにはさっぱりわかりません。

それと、言葉遣いに気を回しすぎると、しゃべるのがしんどくなりますし、相手がそれで引いてしまうかもしれません。

言葉遣いはやはり個性の一部です。ですから会話の時に気をつけることは、相手のプライドを傷つけないことだけです。
あとは、自分で自分を笑うこと。あるいは笑えるようになると会話が弾みます。「…いやぁ、バカだねぇ〜、ということをやってしまったのはワタシでした…」というやり方(オチですな)は、どこでも使えます。

(あんまり大きな声では言えませんが)大阪の女ちゅうんは、結構ズケズケモノ言います。「ワテ…やねん」(←オイオイ、そんなこと自分からいうなよ、こっちが困る)という場面がしょっ中です。そういえば昔、太ったとかなんとかの話の途中でいきなり、ストッキングを履いた自分の足を指さして、「あはは、ボンレス…」というのもあったな。そういや。

(ところで興味本位ですが、生の名古屋弁はまだ聞いたことがないんですが、いまでも本などにある通りなんでしょうか?「えびフリャー」とか。)
    • 0