プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。赤ちゃんの頭囲について教えてください。
生まれたときは34センチで、ずっと順調に成長してきました。
8ケ月で44.8センチ、10ケ月で45.3センチ、1歳でも45.3センチ。
10ケ月の時とまったく変化がないのですが、大丈夫でしょうか?
発育曲線には入っていて、大きいほうですが、(背もかなり高いです)大きさが変わってないのが気がかりです。

A 回答 (2件)

マニュアルどおりに大きくなる訳ではありません。


元気ならば何も心配なしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても元気です。

お礼日時:2004/08/22 12:14

こんばんわ。

2児のママです。

そんなに心配なさらなくても大丈夫だと思いますよ。測る人によって多少測る場所が違ったりするから、それで変わらなかったのかもしれないですよ。それに最初の頃は身長も体重もグングン伸びていたけど、半年過ぎればその伸びは落ち着いてきます。

現代っ子は身長は大きくても頭は小さいですよね。うちの次男も身長・体重は平均よりはるかに上回っていますが、頭囲だけは平均より下回ってますよ。旧式体型の私にとっては羨ましい限りです^^ 

KT-MaMaさんのお子さんも現代人体型なんですよ!健診の時にお医者さんから指摘がなければ、大丈夫です。体型なんて人それぞれだし、成長の仕方もみんな違います。周りを見ていると不安になることもあると思いますが、元気にしていれば大丈夫です。うちの長男なんて赤ちゃんの時は周りの子たちより大きかったのですが、幼稚園に行き始めたら真ん中より小さいくらいになっちゃいましたよ。どこで成長の速度が変わるかわかりませんから。焦らなくても大丈夫です^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても安心できました。

お礼日時:2004/08/22 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!