プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

休日にやる気が0になる

休日の過ごし方が両極端です

朝から寝る前までやりたいことを詰め込んで過ごすか、やる気0で一日家にこもって何もせずダラダラ過ごすかのどちらかになってしまいます。

キリキリ動いてる日は、少しは充実感があります。
だらけている日は後で激しい後悔に襲われます。

このだらけている時が不思議で、
休みの日にリラックスして自分の好きなこと、楽しいことをのんびりする、というのとは違うんです。

完全にスイッチが切れたようになってしまい、好きなことも(読みたい本とか見たかった映画とか)する気になれず、

元気な時だったら見ないような、ひたすら興味のない動画とか、面白くもないネットのページを見続けるとか、とにかく無駄としか思えないことを延々としてしまうんです。

楽しいことでなくラクなこと、ラクというよりも単調な刺激を脳に与え続けて意識を何かから紛らわし続けようとするような、時間をとにかく「潰そう」とするような、やらないといけないことだけでなく、やりたかったことまでも先延ばしにしようとしてやっているような感覚です。

自分でもなぜそういう過ごし方をしてしまうのか分かりません。

昔からです、時間が経てば立つほど自己嫌悪でドツボにはまります。
最初はちょっとしたきっかけです。
ちょっと息抜きでテレビ見るとか動画見るとか、そういうところから、なし崩し的にどんどん気力を吸い取られてしまいます。

これは心理的に何が起きてるんでしょうか?

A 回答 (1件)

「たいくつ病」でしょう。

休日は、何もしなくても、誰も何も言わないので、気が抜けて張合いが無いのだと思います。
翌週に、何か楽しみがある予定の前の休日は、意外とテキパキ動ける休日ではないでしょうか。
暇が、好きではないタイプでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うーん、、
どこかしら病的なものは感じますがたいくつ病かというと、、