プロが教えるわが家の防犯対策術!

中身を磨く精神的に強くなる
現在の自分は外見ばかりだと思います
言うは簡単なんですが
毎日逃げたくなります
どう乗り越えれば良いのでしょうか!?

A 回答 (4件)

そうなんですね。

逃げても良いと思いますよ。
    • good
    • 0

メンタルを鍛えるのは至難の業です。



生い立ちや遺伝子の影響があるので

一夜にして変化することができるものではありません。


毎日 何に 逃げたくなるのでしょう。

毎日 うまく 逃げおおせているのでしょうか。


学校で イジメに絶えてるとか

職場で モラハラに絶えてるとか

山のように積まれた 仕事から逃げたいとか

借金から逃げたいとか


『ひとつひとつ 乗り越えていく』のが 生きていく『コツ』かもしれません。
    • good
    • 0

外見ばかりだと思い、


中身を磨きたいと思う、そういう気持ちがある。
とハッキリと意識をすることって結構大事だと思います。
今自分に見える外側の世界は、見えない気持ちやメンタルを磨けば、違って見えてくるんだろう。
どう見えるようになるか知りたい。
と自分に期待する。 興味を持つとかかな。
無意識的に行動に出るときがありますよ。
いつも後で気づくのですが。
偶然のように、磨く場や強くなる処に導かれるのか、己が導くのか分からないですが。

たぶん、外見も同じで、こうなりたいと具体的にイメージすると、それに近い外見になろうとしていて、それに近い物を購入したりするでしょう。

欲望するイメージがあると、自然に目標のようになり、そういう意思をいつも意識しなくても、自分に沿って、「おのずと」の行動をしているのではないかと思うのです。
ひよこの習性?みたいに。

求める行為、行動をするのがよいのでは?
本屋に行くとか。
中身はメンタルだから、カウンセリングを体験しながら、ついでに学ぶ。
意識改革になる。
変化を厭わない、そういう人を探す。
興味が湧く人物を探す。
その人の書いた物をチェックしたり、アスリートなら、プレーを見る。
講演、講座に参加してみるなどして、居場所も行動も違うけれど、目的やメンタルは同じだから自分に重ねてみるとか。
    • good
    • 0

仏道修行の基本は、一に掃除、二に読経や座禅、三に学問と聞きます。


一番大事なのはなんといっても掃除です。
まず目につくところ、愛情や仕事をあらわすお風呂やトイレなどを徹底的に掃除すれば、心も強くなると思います。
http://www.tendai.or.jp/houwashuu/kiji.php?nid=15


そして個人的にもう一つ。
仏教には「怨敵(おんてき)を調伏(ちょうぶく)するは愛語を根本とするなり」という言葉があります。
調伏とは悪行にうちかつことです。
愛情を持って接し、話しかければ、どんな悪人も心を開いてくれる、という感じの意味です。
ぜひどんな人にも愛語をもって接されてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!