プロが教えるわが家の防犯対策術!

否応なしに、精神的苦痛を味わわなければならない状況において、それに呑み込まれることなく平常心を保つ方法はありますか?
日常生活の中というよりも、ある特定の分野の勉強やこなさなければならない課題をしている時に襲ってくるので、避けようがなく、困っています。
全く何にも動じない強固な精神があれば、または苦痛を味わうことに意義を見出だせれば何でもないことなのでしょうが、私には現在どちらもなく、逃げ出したいという情けない思いと闘っています。
苦痛を味わう勇気はどうしたらもてますか?または、そうした奮闘は無意味でしょうか?

A 回答 (2件)

一般的にはストレス耐性をつけると言います。



〇「ストレス耐性が高い人がもっている3つの要素」
https://heisei-ikai.or.jp/column/hardiness/

上記に参考記事を載せます。
また、ネットで検索すると沢山参考文献が見つかると思います。
本来は親や大人が子供の頃に教えて行くものなんですけど。
これらについては子供が自然と身につけて行く部分なので、人に
よってばらつきが出ます。

しかし、一般企業でも頻繁に使われる用語でして(つまりエリー
トさんたちは意識して高めている)、スキルや才能よりも大事と
されています。

ご質問にある様な「強靭な精神」と言うのは漫画や小説で出てく
るお話でして参考になりません。現実的では無いという事です。
漫画肉という概念をご存知ですか。それと同じです。

一般には「ストレス耐性高めて行こうぜ」的な軽いノリで普通に
皆さんやっております。それを知らないでいると大きな差がつい
てしまい、勝ち組み負け組等の成功失敗以前に「不戦敗」となっ
てしまうので必須だと思って取り組んでください。

上の参考記事では特質しか書いて無いですから、どうするとそう
なれるのか? みたいな方法論としてはあんまり良い記事には思
えませんでした。

私が補足すると(ストレス耐性の)ベースとなるのが肉体の健康
です。

うつ病の治療などで使われる、

・生活習慣改善
・セロトニンの活性化方法(セロ活)
・リズミカルな運動など(音楽のリズム、拍を利用する)

などは一般の人が使っても効果があります。

うつ病から健康を取り戻す話と、健康な人が偉人になる話は同じ
でして脳の活動レベルを引き上げないといけません。この行為を
全く同じという訳です。うつ病を治そうとして偉人になっちゃっ
た人も居ます(お釈迦様など)。やることが同じですので習慣に
してしまうと生きているだけでどんどん頭が良くなるわけです。
(うつ病は脳に血液が循環していない酷い状態)

自分の能力、自分の才能、自分の根性、自分の人格。人間関係、
ストレス耐性などで悩んだときは、うつ病の治療方法(投薬以外)
を調べて実践すると良いですよ。

健康な人が薬を使えば犯罪になりますから。
昔ながらの方法論で対応するのが(危険も少ないので)良いと思
います。

また、何らかのパニック障害を持っている可能性もあります。
そういう心配があるなら、一度は精神科を受診するなども考えて
おいたほうがいいです。今の時代はそういうメンタルケアを活用
して肉体だけではなく精神の健康も管理する必要があります。
(ただし、重症患者が多すぎて診察までたどり着けないかも)

・ストレス耐性
・うつ病対策
・パニック

みたいなキーワードで参考文献を読み漁ったら如何でしょうか。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0

1.スルースキルを高める。


2.神メンタルを持つ。

(1) 【護身術】本当のスルースキルに必要なのは〇〇力!〜自分を守れ〜 #90 - YouTube

(1) 【(1) 【ベストセラー】「神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通り」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=BnSGrvVWvB8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全身全霊を尽くしても駄目な時は、割りきってスルーするように考えていきたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/15 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!