アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マレーシアは、北朝鮮でマレーシアの大使館員や家族ら9人の出国禁止で実質的に人質となっている人の解放と引き換えに、北朝鮮の金正男(キン・ジョンナム)氏殺害事件のカギを握る北朝鮮国籍の男らの帰国も容認し、遺体の北朝鮮への送還も合意したそうです。

※“人質”と遺体「交換」 マレーシア、自国民の安全優先
http://www.sankei.com/world/news/170328/wor17032 …

※<金正男氏殺害>遺体送還「人質外交」に譲歩 解明は絶望的
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170331-0000 …


①北朝鮮は、今回の事件と関係のない、大使館員や家族らを人質にするとは、酷い国家だと思いませんか。

②それにしても、人質の命は勿論大切ですが、マレーシアは、金正男氏殺害事件のカギを握る北朝鮮国籍の男を、容易に出国させず、例えば、国際世論に訴える等々、もっと粘る方法はなかったのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • ◇北朝鮮は、外交で、意外と孤立していないようです。

    ①国連加盟国の約84%が北朝鮮と国交関係を有する。
    ②欧州諸国でも、英国、ドイツ、スウェーデンなど主要国は、平壌に大使館を構えているし、これら欧州諸国に加え、中国、ロシア、イラン、インド、キューバも北朝鮮に大使館を置いているようです。

    ※北朝鮮は意外と孤立していない? 金正男氏殺害事件に見る国際関係
    http://www.toushin-1.jp/articles/-/2757


    ◇トランプ米政権が、米独自の金融制裁などの対象とする「テロ支援国家」に北朝鮮を再指定する検討しているようですが、遅すぎないでしょうか。

    ※金正男氏殺害受け北朝鮮を「テロ支援国家」再指定検討
    http://www.sankei.com/world/news/170227/wor17022 …

      補足日時:2017/03/31 12:59
  • テロリストの人質にされたなら死ぬ覚悟をしておけというのが言わば、世界標準であり、「テロリストの思い通りにはさせない。」というのが先進国共通の対応ではないでしょうか。

    妥協すれば、人質事件は永遠に続くのであるから、テロリストには一切妥協しないのが鉄則ではないでしょうか。

    今回の件も、北朝鮮によるテロであり、まず「テロリストと交渉しないという世界標準」を遵守すべきと思いませんか。

    ただ、政権へのダメージが大きいので、現実的な対応は、様々にあるのかもしれませんが・・・。

    ※テロリストと交渉しないという世界標準
    http://ksway.exblog.jp/17172068/

      補足日時:2017/03/31 20:30

A 回答 (13件中1~10件)

北はめちゃくちゃな国だ。


もう評判のことなど考えていない。
開き直った状態です。
開き直られると貧乏であるだけにもうこれ以上制裁ができない。
これ以上制裁をすると人民が飢えて死ぬ。
ま~ひどい国だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

おっしゃる通り「北はめちゃくちゃな国」ですね。
だからこそ、マレーシアにはもう少し頑張って欲しかった。

補足にも記載しましたが、「国連加盟国の約84%が北朝鮮と国交関係を有する」ようですが、これら国々に、「北はめちゃくちゃな国」だと分からせ、国交を断絶する国が出るぐらい粘って欲しかった。

アメリカにしても、北朝鮮を「テロ支援国家」にまだ指定していない状態です。
北朝鮮に対し、世界がどう捉えているかを、分からせる必要があると思います。

「これ以上制裁をすると人民が飢えて死ぬ。」と同情しておれば、ますます北朝鮮は、酷くなるだけです。
世界各国は、冷酷非道に割り切って、北朝鮮に対応すべきではないでしょうか。

お礼日時:2017/03/31 13:15

自国民を人質に取れていたことから悔しいが仕方がない


最善の措置だと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
仕方がないとは思いますが、「最善の措置」だったでしょうかね。

「自国民を人質に取れていた」にしても、命を奪うことまでしたでしょうか。
万一、そんなことをしたら、ますます北朝鮮は、非道な国であることを、世界中に知らしめることになるので、そこまでしないのではないでしょうか。
「悪に妥協」すれば、先方は、ますます「つけあがる」だけであり、そこは、苦しくても我慢する必要があるのではないでしょうか。

補足にも記載しましたが、「国連加盟国の約84%が北朝鮮と国交関係を有する」ようですが、これら国々に、「北はめちゃくちゃな国」だと分からせ、国交を断絶する国が出るぐらい粘って欲しかった。

アメリカにしても、北朝鮮を「テロ支援国家」にまだ指定していない状態です。
北朝鮮に対し、世界がどう捉えているかを、分からせる必要があると思います。

「これ以上制裁をすると人民が飢えて死ぬ。」と同情しておれば、ますます北朝鮮は、酷くなるだけです。
世界各国は、冷酷非道に割り切って、北朝鮮に対応すべきではないでしょうか。

お礼日時:2017/03/31 13:26

① ひどい国ですね



② 北朝鮮が国際世論に従うような国には思えません
  殺害事件を解決してもマレーシアには実質的な
  メリットはありません
  正義より利益を優先する国が増えてますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
おっしゃる通り「ひどい国」ですね。

ただ、
◇おっしゃる通り「北朝鮮が国際世論に従うような国には思えません」ですが、
補足にも記載しましたが、「国連加盟国の約84%が北朝鮮と国交関係を有する」ようですが、これら国々に、「北はひどい国」だと分からせ、国交を断絶する国が出て、北朝鮮が、ますます孤立し、これではいけないと北朝鮮に分からせるぐらい粘って欲しかった。

◇「殺害事件を解決してもマレーシアには実質的なメリットはありません」は、直接的には、そうかもしれませんが、マレーシアが「悪に立ち向かう国」(正義より利益を優先する国)であることを、世界中に知らしめることが、マレーシアにとって、国の評判・価値を高め、大きなメリットになったのではないでしょうか。

お礼日時:2017/03/31 13:46

1・それが、願望を叶える方法と考える犯罪の思想なのです。

それと戦い自然界は、生きているのです。
2・粘り強く成るには気根の成長が必要、環境の余裕がないと出来無い事ですね。原始的環境は、余裕がない生活です。もっと結束して余裕のある社会が出来無いと解決しません。
    • good
    • 0

酷い国だと言うのは今更判った訳ではありません。


マレーシアが取ってきた行動は正当なのですが、正当性をいつまでも唱えていれば人質になっている自国民の生命に危険が
及びますので苦渋の決断による妥協だったのでしょう。
北朝鮮って国交があったとしても自分の意に反すれば平気で人質を殺すでしょうね。
しかも金ブタ正恩体制になってからは顕著に。
だから金正男氏の家族も居場所を特定されて生命に危険が及ぶと判断し、遺体引取を断念したのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「酷い国だと言うのは今更判った訳ではありません。」は、おっしゃる通りだと思います。
だからと言って、この様な北朝鮮の「蛮行」を放置しておけば、ますます北朝鮮を「つけあげらせる」だけではないでしょうか。

「人質になっている自国民の生命に危険が及びます」とは、本当に、命を奪うことまでしたでしょうか。
万一、そんなことをしたら、ますます北朝鮮は、非道な国であることを、世界に知らしめることになるので、そこまでしないのではないでしょうか。
もし、万一、そんなことをしたら、世界中の国が、束になって、北朝鮮に立ち向かうべきでしょう。

「テロに立ち向かう」のと同様に、「悪に妥協」すれば、先方に、ますます「つけあげらせる」だけであり、そこは、苦しくても我慢すべきだったのではないでしょうか。
これは、「ISのテロ」に対しても、世界中の多く国も、同じ考えではないでしょうか。

補足にも記載しましたが、「国連加盟国の約84%が北朝鮮と国交関係を有する」ようですが、これら国々に、「北はめちゃくちゃな国」だと分からせ、国交を断絶する国が出るぐらい粘って欲しかった。

アメリカにしても、北朝鮮を「テロ支援国家」にまだ指定していない状態ですが、
「ISのテロ」と同様に、「北朝鮮のテロ」に対し、世界がどう捉えているかを、分からせる必要があると思います。

相手のことを慮って、同情しておれば、ますます北朝鮮は、酷くなるだけです。
世界各国は、冷酷非道に割り切って、北朝鮮に対応すべきではないでしょうか。

お礼日時:2017/03/31 14:06

戦いが余裕を作り余裕のない者が戦いを作り殺しにきます。

目指すところが違うから生きていけ無いのです。人類は、衣食住を揃え生きているのですから、その研究と結束無しでは生きていけ無いのです。奪う動物の本能が戦いを作り余裕がない無いのは、結束不足と生産知識不足から発生しているのです。世界が繋がり攻めて奪う馬鹿な行為との戦いは、自然の摂理それが発生することを理解して方向を変えるしか無いのです。
    • good
    • 0

戦いの手法も進化して通貨の奪い合いになり、重要な結束を作らず通貨など何も意味が無くなってしまうのです。

元々生きて行くための仕組みでしか無いのです。結束した証が通貨でそれで生活を守っているのです。
    • good
    • 0

北朝鮮を云々する前に、南朝鮮を見てください


南北朝鮮人が、国際条約を守る人種だと思いますか・・・・????
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

おっしゃる側面もあるのかもしれませんが、
相対的には、北朝鮮の方が、酷い国家でしょう。

今回の事件を、国際的に正当に対応できないようであれば、日本の「拉致問題」の解決も、当分は無理ではないでしょうか。

お礼日時:2017/03/31 20:37

>①北朝鮮は、今回の事件と関係のない、大使館員や家族らを人質にするとは、酷い国家だと思いませんか。



そんなことは今に始まったことではありません。
日本はもっとひどいことをやられています。
日本に帰還した拉致被害者に北朝鮮は謝罪や賠償をしたでしょうか?
更に拉致被害者を調査すると言ってダラダラと引き延ばしされても、日本は何もしてないでしょう。
調査なんて本当はいりません。かれらは誰がどこにいるかすべてわかっているのです。
ダラダラやって良い条件を引き出そうとしているだけです。
日本国民が、それも何の落ち度もない人々が、ああいうおぞましい奴らに人生を台無しにされ
それを何もできないで放置しています。

もっと古くは外交特権を悪用した酒やたばこの密輸事件を税金の高い北欧で何度もやっています。

>②それにしても、人質の命は勿論大切ですが、マレーシアは、金正男氏殺害事件のカギを握る北朝鮮国籍の男を、容易に出国させず、例えば、国際世論に訴える等々、もっと粘る方法はなかったのでしょうか。

マレーシア政府は「北朝鮮は金正男を殺した」ことが確定的事実となったという判断で
これ以上時間を引き延ばしても、北朝鮮から出られない外交官やその家族の返還が遅れるばかりだと判断したのでしょう。
北朝鮮は「国際世論」などなんとも思っていません。もうとっくに失うものなど何も持っていません。

テロリストと交渉しないというのは主に身代金の話です。
真実を暴こうと暴くまいと北朝鮮がまともだと思っている国は一つもありません。
中国ですら北朝鮮を信用していませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
ご指摘の内容は、ある意味で、おっしゃる通りだと思います。

それでは、世界各国は、「どの様に北朝鮮に対応しろ」と、おっしゃるのでしょうか。
今回のマレーシアの様に、従順に(?)、北朝鮮の言い分に従えとおっしゃるのでしょうか。

『北朝鮮は「国際世論」などなんとも思っていません。』とのことですが、「補足」にも記載しましたが、北朝鮮は、日本より、世界の多くの国と国交を持っており、現状では、世界的に孤立しているとは言えませんので、一部の国が制裁をしても、抜け道は多くあるようで、「日本人の知らない間に、北朝鮮が世界有数の資源国として金持ちになっている」との指摘もあります。

※日本人の知らない間に、北朝鮮が世界有数の資源国として金持ちになっている
https://matome.naver.jp/odai/2136644716651667901


これらの北朝鮮と国交がある国に、北朝鮮が酷い国家であることを再認識させ、国交を断絶させ、北朝鮮を、真に孤立化させ、北朝鮮を困らせるのも方法の一つではないでしょうか。

北朝鮮を困らせないと、また蛮行を繰り返すだけではないでしょうか。
それさえ出来ないのであれば、武力による解決しかないかもしれませんが・・・???

※ビンラディンを射殺したアメリカの過去最大兵力が金正恩の暗殺計画に参加してることが判明
http://www.trump-rapid.com/%E3%83%93%E3%83%B3%E3 …

お礼日時:2017/03/31 22:59

鍵を握る男も殺された金正男も北朝鮮人で事件を解明したとしても死刑は北があんなだとめんどくさい、


ならば引き渡せば?
自国で処刑なんですから願ったり叶ったりですよ?
しかも人質が帰るなら問題ないじゃないですか?
しかも700箇所も精密爆撃が北を襲うのですから、時間がありません。
四月6日7日が米中首脳会談で空爆の打診をします。
Xデーは8日はやくしなきゃ間に合わない。長引けば見殺し必死ですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「Xデー」が存在するのかは承知しませんが、
いずれにしろ、北朝鮮の問題は、早く解決して欲しいですね。

※米国が北朝鮮を攻撃する「Xデー」はいつか
http://toyokeizai.net/articles/-/165672

お礼日時:2017/04/05 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!