アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日、京都へ桜を見に行く予定にしています。

例年はこの時期は桜は満開に近く、どこに行こうか迷うほどですが今年は遅いようでネットで開花情報を見ても、咲き始めが少しあるぐらいでどこもつぼみがほとんどでした。

醍醐寺と京都御苑に行くつもりでしたので、ネットで見たらどちらも咲き始めではあるようですが・・・

今ならここは綺麗よ、という場所はございませんか?

足の悪い母と行くので、坂道を登ることや20分歩く、などは厳しいのですが(タクシーが使えるならそれでも大丈夫です)京都の桜を楽しみにしているので教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

まだ、今日北野天満宮いったけど、咲いていませんよ


北野天満宮と平野神社はすぐそこです。
平野神社か御所かといった具合です。
できれは来週の土日の方がいいかと思います。
御所は、広いけど足元が砂利なんで注意してください。
醍醐寺は見れる桜が咲いていますね。
足元悪いで注意してください。
京都駅八条口(新幹線の方)から山急バス(八条口に乗る方が段差が少ないです。
醍醐駅から醍醐寺までは坂があり20分はかかるんで山急バスがおすすめです。
京都駅から電車なら山科経由で東西線に乗ってください。
(烏丸御池では乗り換えがつらいです 六地蔵(一部宇治市)は運賃・所要時間がバスよりかかります)
所要時間から山急バスの方が早いです

醍醐寺
http://www.daigoji.or.jp/wp/sakura

http://souda-kyoto.jp/travel/sakura/
山急バス時刻表
http://daigoji.or.jp/pdf/schedule.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仕事が不定休で、お花見に行こうとお休みを取り、新幹線の切符も手配済なんです(泣)変更できなくて・・・

数年前にもバスツアーで行って、全く咲いていない場所を回って終わったことがあるので、今回は新幹線の時間以外は決まっていないので考えていた予定は変更が出来るのでどこに行くか迷っています。

醍醐寺、咲いている桜もあるならやはりそこにしようかな・・・
山急バスに乗ろうと思います!!

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/01 21:48

普段入れない陸上自衛隊の桂駐屯地で


1日2日の2日間、桜並木の一般公開をしています
今日行きましたが全く咲いていませんでした ^_^;
自衛隊の方と話したのですが
今年は例年になく寒さが続いたので
1週間早かっですねと頭をかいておられました
行ったことが無いので実際のところわかりませんが
醍醐寺ってかなり登ると聞いています

No2さんの回答にある
オレンジ色の系統のバスでは平野神社へ行かないのもあります
平野神社方面へ行くのは市バスの205系統です
というか平野神社前ってバス停はありません
衣笠校前で下車して下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


山急バスで、醍醐寺の入り口まで直接行けるバスがあるのでそれで行ってきました!!

全く咲いていない木もありましたが、何本か咲いている綺麗なのもあったので(新幹線の切符を取っていたので日にちの変更が出来なかったんです)なんとか少しでも見れました。

駐屯地の桜、残念でしたね。

地元にも自衛隊の施設があり、やはり桜の季節には綺麗です。

もうそろそろ京都も満開になってるかな~と思いながら、楽しめたので良かったです。


ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/04 20:41

下記の一日券で乗れます


京都観光一日乗車券【山科・醍醐拡大版】(1300円)
山急だけなら片道300円なので他を回るなら一日券がお得です。
御所までは (ちらほら)
醍醐寺ー京都方面ー十条下車ー地下鉄十条ー地下鉄烏丸線ー丸太町OR今出川
平野神社までは (ちらほら)
醍醐寺ー石田方面ー地下鉄石田ー東西線ー西大路御池-バス(北行 オレンジ色の系統)-平野神社前
府立植物園(夜間 21時までやってます) つぼみ
地下鉄北山駅下車すぐ
平野神社前ーバス北大路バスターミナルー北大路駅ー北山駅
御所ー丸太町・今出川ー北山駅

寒いので冬の支度で入洛してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

間違えて1200円の1日乗車券を買い、往復1200円余分にかかってしまった・・・
乗って、使えないと言われ (´;ω;`)ウゥゥ

せっかく教えてもらったのに ><  買った時に気が付きませんでした。



けど寒かったので、教えてもらっていたので助かりました。

お礼日時:2017/04/04 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!