プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もし、高校生でいろんな事情で家に帰れない人がいて、路上とかで寝てたりしていたら、寝場所を与えてあげますか?他の方はそれともほっときますか?
もし高校も行かなくなって退学とかでバイトとかしてなくて帰る場もない人がいたら、助けてあげますか?
どう考えますか?
自分だったら助けたいと思ってます

質問者からの補足コメント

  • 自分も高校生なのですが
    家にいられなくなる日が来ると
    確信していて、自分がそういう場だったら
    助けてくれる人がいるのかな〜と思ってしまい相談しました

      補足日時:2017/04/01 22:00
  • あんたなんか出て行け〜とか言われて
    好きなところに好きなだけ言ってろとか言われたら?
    親に

      補足日時:2017/04/01 22:06

A 回答 (17件中1~10件)

助けてあげたい気持ちは皆あると思いますけど、安易にできないんですよね。

なぜなら青少年健全育成条例で保護者の許可なく18歳未満を家に泊めたりすると違法になるからです。また18歳未満との夜間外出同伴なども違法になりますし。自分だったらとりあえず交番に連れていきます。
    • good
    • 0

私は放置ですね。


助けたくても助ける力がありません。
お互いに安心できる寝場所を提供できる人はあまりいませんよ。

もし家を出て他人に冷たくされても「助けない」と「助けられない」の区別はして欲しいと思います。
    • good
    • 0

事情関係なく、個人的に保護することはないので警察に連絡します

    • good
    • 0

未成年者を家などに連れていったら


未成年者誘拐罪が成立する可能性が
あります。

本人が同意してもダメです。

だから、まず警察や役所に連れて行く
んですね。

それに人一人を救う、というのは大変な
ことですよ。

生半可な気持ちでは助けられません。

人生を賭ける必要があります。

それほど人を救う、というのは大変なこと
なのです。

安易な気持ちなら、やめることです。
    • good
    • 1

軽はずみなことをすると、時としてヤバイことになります。



もし、その高校生が何か悪いことをしていて警察が行方を追っていたら、犯人蔵匿罪に問われる可能性があります。
刑法第103条(犯人蔵匿等)
 罰金以上の刑に当たる罪を犯した者又は拘禁中に逃走した者を蔵匿し、又は隠避させた者は、三年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。

家に誘い込んで鍵を締めたりすると、未成年者略取及び誘拐を疑われる可能性もあります。インターネットで知り合った家出娘(女子生徒)を家に泊めた男性が未成年者誘拐の疑いで逮捕された例があります。今はそういう時代なのです。
刑法第224条(未成年者略取及び誘拐)
 未成年者を略取し、又は誘拐した者は、三月以上七年以下の懲役に処する。

家出そのものは刑法に触れる犯罪ではありませんが、家出は非行の第一歩とされ、それを幇助(手助け)すると社会から非難を浴びる心配もあります。親切心で泊めても親の監護権・親権を侵害しています。

どのように助けるべきか、その方法をよく考えないといけません。
    • good
    • 2

自暴自棄にならずに。


まだまだ若いんですから。

私なら話しを聞いて
親御さんと仲直りする方法を感がえます。
    • good
    • 0

わたしなら、知らない人を家に上げるのは嫌です。

 警察や行政に連絡をして保護を要請すると思います。
    • good
    • 1

>それは誰でも自殺したくなることです。



 自分の価値観で語るのは、まだ子供!!

何故 誰でも自殺したくなると言えるのかが不思議

 世の中には、アナタと違う価値観の人は大勢いる
自分を基準に考えるのは、愚か過ぎる

 自殺を止める気ないけど
人間なんて、いつか!必ず死ぬ!

 わざわざ、自ら死ぬほど愚かな事はない
例え自殺したくなる理由があっても、
いつか死ぬんだから、今死ななくてもと思うけど・・・

 死ぬ、死ぬ言う人ほど
死にたくないから言う!

 考えが子供なんだろうね~
    • good
    • 0

>では家に帰れなければその辺で死ぬまでですかね



 回答文を読めますか?
それとも、理解できないの?

 <その為に「警察」「児相」(児童相談所)がある>

 子供だから!自分を正当化したい気持ちはわかるが、
他人を犯罪者にして良いという事ではない!

 他人が、助けてくれないなら、その辺で死ぬ!て
小学生の精神年齢レベルだぞ!

 そんなんだから 親に「あんたなんか出て行け〜」と
言われるんじゃないのか?

 親も アナタの考え方が、子供だから
本当に出て行くと思っていない発言だろ~

 高校生なんだから、
もう少し、高校生らしい精神年齢の考え方をしたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
自分が子供でした。でも一つは言います。自分には誰にも知られたくない過去があります。それは誰でも自殺したくなることです。だから…

お礼日時:2017/04/01 22:41

自分に都合の良い回答にしか


お礼をしないのを見る限り

 「あんたなんか出て行け〜」と
言われる原因がアナタ自身にあるのでは?

 そもそも、理由がどうであれ
他人が、未成年を泊めるという行為が
犯罪だという事を認識しましょう

 その為に「警察」「児相」があるのですから・・・・
アナタも高校生なら 自身の都合で他人を
トラブルに巻き込むという事を認識しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では家に帰れなければその辺で死ぬまでですかね

お礼日時:2017/04/01 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!