アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が春から入っている学生寮について。
私はこの春から、「首都圏に進学する学生を支える」という趣旨で、地元の県の法人が運営する格安の学生寮に入りました。
私は寮生活に当たって、最低限の礼儀や上下関係、ルール、雑務の分担等は覚悟しておりました。しかし、大学生活や人間関係に支障をきたすほどの干渉の連続です。学業が最優先と謳っていたのにこれではあんまりです。また、寮の規則で禁止されている麻雀、タバコなど平気で部屋でしていますし新入生にも平気で酒を勧めてきました(強要とまではいかなかったかな、という感じ)。留年している方も大勢いらっしゃるようですこんな中で上下関係だけは一丁前に押し付けてきます。
私はこんなくだらない伝統なら廃止した方が絶対にいいと思います。
県の法人が運営しているということで学校に紹介していただき、信頼すべきところだと思って私も入寮を志望したし、親も安心して送り出してくれました。それにもかかわらずその実情はゴミの掃き溜め。ダメ人間養成所です。辞めた方も大勢いらっしゃるようです。
首都圏へ進学する学生を支えるという趣旨がある以上、その寮を頼りに首都圏への進学を志した人もいるはずで、当然寮側もそれは理解すべきところなはずです。嫌でも、安いという唯一にして絶対の理由のみで寮を出ることができず、新生活の不安も多く抱えている将来有望な若者を悪しき伝統で叩き潰しているわけです。辞めた方はおそらく代わりの選択肢がないという状況でも耐えきれず、その後浪人したとか、田舎に帰り人生の挫折を味わったとかそういう方もいらっしゃるはずです。無駄に長い歴史を持っているようなので。
法の力を借りてこの腐った伝統を消し去ることはできないでしょうか?寮にいることで忍耐力がつくとか苦労を知れる、ということを頭の固い方はおっしゃいますが、それは学業に支障をきたしてまでやることではないでしょうし、実際寮の規則には学魚が最優先という風に明記しているわけです....。
自分たちは平気でルールや法律すらも犯すような先輩に絶対服従なんてそれで保たれる秩序とは?礼儀とは?私は自分のためにも、今まで個の寮に人生を狂わされた方々のためにも、今後何も知らされずこの寮に入る人のためにも、一刻も早くこの伝統を叩き潰したいです。

質問者からの補足コメント

• 腐った伝統を叩き潰す方法
    が質問です

A 回答 (2件)

その手の伝統を変える方法は、自分が最上級生になったとき新たなルールを作り、悪く染まった同級生や下級生と戦い勝利することです。

その為にも今から同志を集めておきましょう。
力なき正義は無力ですからね。
あなたが4年生になったとき、3,4年生の過半数を味方につけられれば勝機はあります。
入念に根回ししましょう。

他人が関心を持つ不祥事があれば法の力を借りて腐った伝統を消し去れる可能性はあります。
未成年の寮生が集団で急性アルコール中毒で入院するとか、未成年の有望なスポーツ推薦入学者が喫煙するなどです。
ただ学校の評判も落ちるので寮生以外に迷惑ですし、寮の関係者であるあなたは世間から仲間とみなされます。
外圧による改革は最終手段です。
    • 0
この回答へのお礼

諦めます...

で、質問は何ですか???

(よもや、「秩序とは?礼儀とは?」 これが質問です、なんていうなよ。)

ここネットの質問コーナーです。単なる自分の意見の表明はルール違反です。
    • 2