プロが教えるわが家の防犯対策術!

お店の売上管理表を作成しているのですが、どうしてもうまくいかず教授いただきたいです。

売上データシート(EXCEL)の、商品IDと手数料項目が一致した列の金額を別シートに取り出したいです。

具体的に

売上データシートフォーマット
  A列   B列     C列
 商品ID   項目     金額
  1   手数料1    100
  1   手数料2    150
   2   手数料1    100
  3    手数料1    100
  3    手数料2    130
  4    手数料3    200
  5    手数料1    110

抽出結果
  A列   B列     C列   D列
 商品ID  手数料1  手数料2 手数料3
  1    100    150   
  2    100
  3    100    130
  4               200
  5    110

抽出結果A列には商品IDか入っているものとします。


よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/03 20:47

売り上げデータシートのA列に新しく列を挿入し、


A2=B2&"-"&C2
とする。B,Cは挿入してズレた列なので、元のA,Bのこと。
A2をデータの数だけ下にコピーする。

抽出結果シートに
B2=IF(COUNTIF(売り上げデータシート!$A:$A,$A2&"-"&B$1)=0,"",VLOOKUP($A2&"-"&B$1,売り上げデータシート!$A:D,4,FALSE))
シート名が「売り上げデータシート」でない場合は修正してください。
B2を必要な範囲にコピーしてください。

「商品ID-項目」というIDを作り、一致するIDの金額を表示させているわけです。
IFとCOUNTIFによって、一致するものがなければ空白とするようにしています。

A列に新しく挿入することが難しい場合、
D列以降にIDの列を作り、
MATCHによって一致する行を判断し、
ADDRESSによってそのセル番地を取得、
INDIRECTによってそのセル番地にあるデータを取得。
という段階を経て表示させることも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/03 20:47

抽出結果シートにおいて、


1.セル B2 に次の[条件付き書式]を設定
 ̄ ̄ ̄ルール→ 0値を含むセルのフォント色を白に書式設定
 ̄ ̄ ̄[セルの値] [次の値に等しい] [=0]

2.次式を入力したセル B2 を右方および下方にズズーッとオートフィル
 ̄ ̄ =SUMPRODUCT((売上データ!$A$2:$A$8=$A2)*(売上データ!$B$2:$B$8=B$1)*(売上データ!$C$2:$C$8))
「データ抽出を教えてください。」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンプルで、所望の結果とデータが増えた場合用に範囲指定をあらかじめ決めておけば、データ増減しても付け合えそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/03 20:49

私もピボットテーブルがイチ推しですね。


むしろ、ここで使わなくてどうする?という感じでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/03 20:49

こんばんは



ピボットテーブルという機能をつかえば、添付の画像のような集計が簡単にできます。

表のどこかを選択→挿入→ピボットテーブル
で、
行ラベル:商品ID
列ラベル:項目
値:金額
をそれぞれ設定します。
「データ抽出を教えてください。」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/03 20:49

こんにちは!



元データはSheet1にあり、Sheet2に表示するとします。

Sheet2のB2セルに
=IF(COUNTIFS(Sheet1!$A:$A,$A2,Sheet1!$B:$B,B$1),SUMIFS(Sheet1!$C:$C,Sheet1!$A:$A,$A2,Sheet1!$B:$B,B$1),"")

という数式を入れフィルハンドルで列・行方向にコピーしてみてください。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/03 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!