dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

成犬の去勢についてです。
オスのボーダーコリー2歳の犬を飼っているのですが、散歩中どこでもマーキングをします。
ドッグランによくいくのですが
マウンティングをオス メスによくして
犬に怒られてもこりずにマウンティングします。
マウンティングするのは犬だけで飼い主や
人にしたことは一度もありません。
噛み癖もなく比較的おとなしい性格の犬なんですが、去勢してマーキングとマウンティングが
少なくなればいいなと思ってますが
成犬で去勢で性格変わらないのは2割いると
言われました。成犬で去勢された方
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

難しい問題ですね。

私も悩みました。ウチの愛犬は、3歳8カ月で停留睾丸のため去勢しました。ビビリで、大人しい性格です。去勢はできることならしたくなかったのですが、病気のリスクを減らすため去勢しました。去勢後の変化ですが、お散歩中のマーキングは以前の7割くらいになりました。女の子をしつこく追いかけていましたが、今は、追いかけますが、ある程度クンクンしたら、さっさと離れるようになりました。未去勢のオスにはあまり近寄らないようになりました。ドッグランではマウンティングされそうになります。その他は少し甘えん坊に、なった気がします。
知り合いの柴犬は2歳半で去勢してから性格が、ガラリと変わってしまい、同居犬以外とは遊べなくなり他の犬に会うと歯をむき出し唸り、攻撃するようになっています。
去勢のメリット、デメリットを考えて決められたらと思います。
    • good
    • 0

うちは3歳で去勢しましたがマウンテングは私にはしなくなりましたが下に雌がいるのでその子にはします。

でも前よりは少なくなりました。マーキングもします。やはり去勢は6ヶ月位のときが良いみたいです。友達の犬はそのくらいの時にしたのでマーキングしないみたいです。成犬になるとマウンテングの事を脳が覚えているので変わらないみたいです。でも去勢はしたほうが良いと思います。歳とってから精巣がん前立性肥大などの病気が防げます。後ドックランなどで避妊してない雌犬に妊娠などさせないというメリットがあります。デメリットは太る事です。それは
去勢手術後のドックフードが出ているので大丈夫です。なので去勢手術考えたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

2歳でマーキング、マウンティングを覚えてしまったコは去勢してもすると思いますよぉ。

ですが、去勢をオススメします。性格が変わる、変わらないではなくて、もし避妊していなくてヒート中のコにマウンティングをしたら責任取れますか?私ならそちらの方が心配で去勢しますけど…σ(^_^;)

ちなみに子供を最初から考えていない場合の去勢するタイミングはマーキング、マウンティングを覚える前がいいタイミングの様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/04/04 22:28

パピーで去勢しましたがマーキングしますよ。

ただ最初の一回に全部出してしまうので2回目以降は本人はしてるつもりでも足あげてるだけですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/04/02 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!