アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「駒子が息子のいひなづけだとして、葉子が息子の新しい恋人だとして、しかし息子はやがて死ぬのだとすれば、島村の頭にはまた徒労といふ言葉が浮かんできた。駒子がいひなづけの約束を守り通したことも、身を落ちしてまで療養させたことも、すべてこれ徒労でなくてなんであらう。駒子にあったら徒労だと叩きつけてやろうと考へると、またしても島村にはなにか反って彼女の存在が純粋に感じられてくるのだった。」
質問(1)「駒子が息子のいひなづけだとして、」いひなづけという単語は何の意味ですか。辞書をしらべましたけどみつからなかったのです。現代語のどの単語ですか。

A 回答 (3件)

#2です。


少し補足します。

「いひなづけ」は「言い名付け」から来ていますので
現代仮名遣いでも「いいなづけ」となりそうすが,
(実際,私もそう思っていました)
MS-IMEの辞書も,広辞苑も
「いいなずけ」という表記を採用しています。

下のURLの問答を参考にしてください。

参考URL:http://www1.interq.or.jp/~butasan/document02/teg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えてくださいましてどうもありがとうございました。もうすっかり分かりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/08/21 09:09

「いいなずけ」のことですね。


「許婚」とか「許嫁」という漢字を当てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございました。助かりましたよ。またよろしくおねがいします。

お礼日時:2004/08/21 09:05

おはようございます。



現代仮名遣いにすると「いいなづけ」
許婚者・フィアンセの事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございました。分かりました。たすかりました。

お礼日時:2004/08/21 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!