アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は糖尿病です。
病気になる前は、いろんな料理の味付けに3倍濃縮のにんべんのつゆを使っていました。
東北出身なので甘い味付けは好きではありません。
めんつゆで煮物を作るとちょうどよかったです。

色々試しましたがめんつゆの味付けが一番です。
でも市販の糖質0のめんつゆはとても高価です。
自分で作れないでしょうか。

材料で使えるのは、糖質0の酒、ラカント、しょう油、だし昆布、鰹節、などです。
みりんは無理ですね。

よりにんべんのつゆに似た濃縮つゆが作りたいです。
知っている方いるでしょうか。

A 回答 (7件)

濃縮つゆのレシピを考えるよりも、ふつうのつゆ(濃縮なし)を3倍に濃縮するようにしたほうが早いんじゃない?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も作ってみましたが、にんべんのつゆのようにはならないんです。
基本的に普通のつゆさえ作れないのだと思います。

お礼日時:2017/04/04 19:14

こんな感じで作ってみては?


https://cookpad.com/recipe/3909290

みりんの代わりにラカントではダメかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みりんの代わりに何グラムのラカントがいいのか悩んでいます。
色々計算したり試行錯誤です。
COOKPADも調べたんですけどねえ。

お礼日時:2017/04/04 03:07

>うーん 今の考え方では「糖分=糖質」ですよ。


>時代は変わってきています。

いえ、そのほーが古い考えですよ
血糖は必要な物ですから、それを除外する事は出来ません、上がった血糖値がなかなか下がらないのが問題なのですから。

血糖値を0にすれば、生きられないですし

濃縮出汁は、3倍の量の醤油やかつおなどの材料を用意して、煮込んで水分を蒸発させて1倍の量になるようにすればいいだけです。

ただ、○○と同じになるようにするには、という問いは企業秘密ですから、誰も答えられないですよ

ただし、蒸発させる時の温度や時間によって、その結果の味は変わりますよ
長時間過熱に適した、かつお節というのもありますし

数十年かけて研究してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

血糖は生きていくうえで必要ですが、摂取は甘味からというわけではありません。
糖質は脂質で補うこともできるようです。

めんつゆは何度も作ってみましたが、何か物足りないような気がします。
いい方法は数十年もかかるのかなあ。

お礼日時:2017/04/03 23:11

直接の回答にはなりません。


その「にんべん」という会社のお客様相談室に「糖質ゼロのめんつゆがほしいのですが、開発をしてもらえないですか?」
と問い合わせてみてはいかがでしょうか?
  
その際、いかに今まであなたがにんべんのめんつゆを愛用していたかを強調する。しかも今糖尿病患者が多いから需要が見込まれる事。
これらを添えて、是非開発をして下さいと頼んでみてはいかがでしょうか?
メーカーとしても新製品のヒントはほしいはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう行動は必要かもしれませんね。
でも、出来ればすぐに使える濃縮めんつゆのレシピが欲しいのです。

お礼日時:2017/04/03 22:44

糖尿病何ですよねぇ?


じゃあ、みりんでもいいし、上白糖を使って出汁を作ってもいいですよ

クックパッドに沢山、出汁の作り方が載っていますし

https://cookpad.com/search/%E3%82%81%E3%82%93%E3 …

糖分=糖質ではありませんから

それに、めんつゆを毎日、丼一杯ずつ飲まないでしょ?

しょう油、だし昆布、鰹節、みりんか砂糖で作れますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん 今の考え方では「糖分=糖質」ですよ。
時代は変わってきています。

お礼日時:2017/04/03 20:20

水400cc+だし昆布+鰹節で出汁をとる。


それにしょう油50cc程度(好み量)、糖質0の酒(好み量)を加えて、ひと煮立ちし、冷まして完成。
甘みが足りなかったら、シュガーカットで調整。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは普通のお出汁ですよね。
3倍濃縮が知りたいんです。
ごめんなさい。

お礼日時:2017/04/03 20:22

ってか・・・そない糖質を気にせんでもえぇで!


大事なんは「1日の摂取カロリーのコントロール」ですわ〜!
せやさかいにんべんのつゆで煮物作ったらえぇ!
ただし、味は薄めで量を少なくで作らんとあかんで!
それとやのぉ〜、糖尿は「塩分」も大敵なんやさかい気ぃつけや!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の時代、カロリー制限は神話です。
管理栄養士さんが学校で習ってきただけで、今は糖質制限です。

でも塩分は大敵ですね。
気をつけます。

最近では代謝内科の医師はほとんど糖質制限派ですよ。
砂糖は厳禁です。

お礼日時:2017/04/03 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!