アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCが今2台ありまして、小さいながらもLANを組んでいます。片方はcompaqのpresarioでもう一方は富士通のdeskpowerです。それでpresarioの方にWINNT、deskpowerの方がWINMEが入っています。それでNTのドメインにdeskpowerを参加させたいのですが、何故かマイネットワークの中に片一方のdeskpowerだけが見えません。

・presarioの方にはpresarioだけ見えてdeskpowerが見え ずdeskpowerの方にアクセスできません(deskpowerを検 索しても見つからない)
・deskpowerの方もpresarioが見えるだけで、deskpower は見えません(deskpowerを検索すると見つかるけれどマ イネットワークには現れない)

・pingは通る、コンピュータ名でやっても通る。
・マイクロソフトネットワーククライアントが入っていて ネットワークへログオンというダイアログは出てくる。  

説明不足でしたら直ぐに補足いたしますので宜しくおねがいします。

A 回答 (3件)

マイクロソフトネットワーク共有サービスは、大丈夫ですか?すべてやった上でそれでもだめなら、以下の可能性があります。

これは以前私もはまった、NT系と9X系(MEは9X系ですね)の混在ネットでFAQ化しているトラブルではないでしょうか。

9X系はデフォルトでブラウズマスターになってしまうので、同ネット上のNTからネットワークが見えなくなってしまうのです。MEのブラウズマスターをチェックして、自動とか有効でしたら「無効」にすれば、直るとおもいます。

以下のスレッドは私の質問に対する、先輩方の回答です。試してみて下さい。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=61512
    • 0

くまです。

ネットワークコンピュータを右クリックし、プロパティでネットワークの設定に、TCP/IP以外にNetBEUIとIPX/SPXのプロトコルはありますか?
また、TCP/IPのIPアドレスは、自動に取得でしょうか、自分で割り当てているのでしょうか?たぶん割り当てているのでPINGが通るのだと思いますが・・。
ネットワークコンピューターにブラウズできないのは、上記プロトコルが無いためでないでしょうか?一度ご確認ください。
では・・。
    • 0

ワークグループは同じになっていますか?

そんな単純なことじゃないのかな・・・。
すみません。

この回答への補足

回答有難う御座います。
う~ん、ワークグループは一緒になってます~。
どうしてでしょう?

• 0