プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロ私人とは何ですか?
なぜ安倍昭恵さんはプロ私人と呼ばれているのですか?

A 回答 (3件)

「プロ私人」の語源は、沖縄基地問題などでの「プロ市民」あたりかと。


いずれも意味は、「純粋な〇〇ではない」「エセ〇〇」と言うところでしょう。

最初は、「責任ある市民」みたいな良い意味で、出来た造語でしたが。
沖縄基地の反対派に、反日勢力の工作員とか、カネを貰って抗議活動している連中が居るとの情報が広まり、すなわち、普通の市民ではなく、職業的とか経済的な動機で、市民を装っている連中が、「プロ市民」と言われる様になりました。

一方、昭恵夫人の場合はちょっと違ってて。
森友騒動の中で、昭恵夫人に関し「私人か?公人か?」と言う議論が取り沙汰されて、政府が「私人」との公式見解(閣議決定)を示したことに対し、その反発から「プロ私人」となったのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど「プロ」というのは閣議決定のことだったんですか。プロ私人=安倍昭恵とは書いてなくて、分かるまでちょっと考えてしまいました。面白いこと考える人がいます。

お礼日時:2017/04/07 00:32

社会の仕組みがよく分かっていらっしゃらないマスコミの方が、感情に任せてそう評したのでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめサイトがマスコミですか??
IT系のまとめサイトみたいなところに書いてあったんですけど

お礼日時:2017/04/07 00:32

プロフェッショナルな意識を持った個人の意味です。


公人のような私人では、皆混乱するからだそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに安倍昭恵さんは職業としての総理大臣夫人を意識した個人みたいですね。

お礼日時:2017/04/07 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!