プロが教えるわが家の防犯対策術!

世界中で、貯金を禁止すべきでは?

貯金は未来への恐怖から行っている。

つまり、貯金が多い人ほど、弱虫人間だ。

貯金したお金を全部使えば、他人に移動する。

日本で貯金を崩して使えば、日本中をお金が移動する。

お金は体=地球の血液と同じ。

お金を使えば、日本中、世界中を駆け巡る。

貯金すれば、お金=血液が動かない。

貯金を法律で禁止すれば、経済の問題は解決するのでは?

A 回答 (14件中1~10件)

貯金がない人の言い訳のせりふでしょうか(笑)

    • good
    • 2

タンス預金が増えるだけです。

今のゼロ金利政策がそうさせてるんですね。だから経済が低迷しているんですね。色々と政策してるんだけど金が動かないんです。預金額(国民金融資産)ゼロになれば資本主義経済は崩壊します。日本国は赤字国債はまだそれを超えていないんです。ガロアさんの考えはマルクス経済学に近いんですが世界では崩壊しましたからね。
    • good
    • 0

世界は政治家と富裕層で構成されている。


政治家と富裕層が貯金禁止を受け入れると思う?
    • good
    • 0

安倍総理が、華麗なる一族の地位を自ら手放すとでも?


日本の二世三世政治家や二世三世資産家のツラを想像してみてください。

そりゃ無茶すぎる注文です。
今は、二世三世四世五世が政治家になり、二世三世が資産家で政治に影響力を持つ時代ですよ。
    • good
    • 0

経済活性化の為には、預貯金よりも塩漬けされている


株式が出回るようにすべきと思います。
    • good
    • 1

銀行は投資して経済回してますよ?金持ちに貸す?貯蓄と貸すだけが銀行の仕事だとでも?何言ってるんですか?


無知はこれだから困る。もっと勉強して下さいね。
    • good
    • 0

すばらしい、さすがガロアさん、天才ですね、命を大事にして下さい^^

    • good
    • 0

仰っていることは経済学的にはかなり正しい。



ピケティが予言しているように、これからの世界は「使われないで積み上がってしまっている金融資産」をどうやって切り崩していくかが非常に重要になります。

既に回答にも出ているように、貯金には資本の蓄積と言う大きな大義名分があるので、一律に禁止する訳にはいきません。しかし「資本として使われないで死蔵されている貯金」はやっかいな代物で、一気に吐き出されると国家の信用を傷つけ、死蔵されたままだと経済の適正な循環を妨げます。

対策としては、「資産に課税すること」がベストですが、通貨の電子化が進まない限りは金融資産を全て捕捉することが技術的に難しいので、次善の策としてリフレ政策を日本を含む多くの国が採用している訳です。
    • good
    • 4

#2の者です。



>投資よりも、貧乏人たちが世界に大勢いますよ?

おっしゃられている目的でしたら、貯金のどうこうではなく、
税制の話です。
もともとお金には、「お金があるところに集まって滞留し、
マネーゲーム(株式、投機、貯金も)に流れる(貧富の格差
が増大して個人消費が低下=不況になる)」という欠陥が
あるので、累進課税と社会保障とセットで、富の再配分する
というのが資本主義の根底にありました。

ただ、今の政権は、大企業から金をもらっているので、
消費税(均等税率)を上げて所得税や法人税(累進税率)を
下げるという事を繰り返してきたので、収入は目減りし貯蓄率
は下がって個人消費は回復しないのに「アベノミクスのおかげで
景気が良くなった(金持ち・企業中心の経済指標のみ向上)」
などという妙な事になっているのだ。
今、金利はほぼ0であり、無貯蓄家庭が数年連続で増えている
状況で、「貯蓄を禁止」などと無意味だ(タンス貯金は増える
だろうが)。
    • good
    • 0

お金のことについて考え始めた中学生かな?



貯金が禁止されたらね、現金から別の資産に、
財産のかたちが変わるだけなんだわ。
わかりやすくいえば地金みたいなのが買われるだけ。

個人で所有をしないということであれば、
それは共産主義としてすでに歴史が失敗を証明してるんだよね。

銀行は金持ちにしか貸さないというなら、世の中に負債を抱えて倒産するケースがなくなるよね。
だって、お金を借りた人はみんなお金持ちなんでしょ。

高校生になればもう少し詳しく教えてもらえるから待ってみたらどうかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!