プロが教えるわが家の防犯対策術!

2002年に購入した東芝のノートパソコンを使って
います。OSはXPです。

最近、ファンが凄く回ってうるさいのですが、
これを回りにくくする方法、またはとめる方法とか
あるのでしょうか?

ファンが回るのはそれなりの理由があると思うの
ですが、パソコンに負荷のかかる使い方をしてない
と思われるようなときでも回るので困ってます。
勿論、回らないときもあるのですが。

IEだったら極力4枚程度に抑えたりしてるのですが、
回るときは1枚でも回ったりして・・・。

分かるかたおしえてください。

A 回答 (7件)

い、いや。

 ファンが回るのを止めたり回りにくくしてはいけません。
PC内を冷却する役目をしているからです。
特にノートは構造的に熱を持ちやすいみたいです。

ノートパソコン用に発熱防止マットなどがありますから、それを使用すれば ファンが回るのを軽減できるかも知れませんね。
サイトのURLを貼っておきます。

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …
    • good
    • 0

ソフトウェアの負荷を見ているのではなくて、


ソフトウェアの負荷により発生したCPUなどの熱を測って、
その温度によってファンの回転を制御しているはずです。

重たくならないように行う作業数を減らすのはそれなりに、
効果があると思うのですが、
それよりもPC自体が冷えるような
たとえば冷房の風が当たりやすくすることが
近道ではないでしょうか?
    • good
    • 0

回りにくくするためには、一番の熱源であるCPU、HDD等の使用を極力抑えるか、


PC内部(CPUとHDD周辺)の温度を下げてやればいいのです。
といっても、ノートじゃ大した事は出来ません。

電源オプションに、省電力の設定があると思うので、それを一番省電力の設定にしてください。
これだけでかなり違うと思います。
    • good
    • 1

通電中のCPUに触れた事がありますか(*1)。

木綿のワイシャツにアイロン掛けできますよ。ノートパソコンですよね。アイロンをプラスチック板2枚で挟んだらどうなりますか。火を見るよりも明らかです。事実、「バソコンから火」でぐぐると百数十件ヒットします。従って、決してファンを無理に止めるなどという方向で物事を考えてはいけません。また、ファンが故障したパソコンに通電してはいけません。

他の方が回答しているように、逆に冷却する方法を考えてください。

*1:これは冗談です。決して触らないようにしてください。私は火ぶくれの火傷になりました。
    • good
    • 0

 私も東芝のパソコン(win98)を使っていたのですが、ファンの音がものすごくうるさかったので、発熱防止マットを使っていました。



 しかし、夏場はこれでもすぐに熱があがるため、マットを2枚買って、1枚使っている時に、一枚は冷蔵庫に入れていました。そして、2時間たったら交換する。効果はありました。

(しかしさすがに面倒になり、最近ノートを買い換えました。たまたま、再び東芝ですが、今度は幸いなことにそこまであつくならず、またファンもうるさくありませんでした(今のところは...)。)
    • good
    • 1

 他の回答にもある冷却グッズもいいですが、とりあえず本体の下に何かかませて隙間を空けてやるだけでもかなり違うと思います。



 自分が以前ノートをメインで使ってたときは奥側に高さ2センチぐらいのプラ容器2個かませてましたが、ファンの回転がかなり押さえられました。キーボードが手前に傾いて入力しやすかったのもメリットです。
    • good
    • 0

東芝であれば、マイコンピュータ → コントロールパネル あたりに 東芝電源管理があると思いいます。



そこで設定してやると、CPUの温度を下げるのに、FANを回すか、CPUの速度を落とすか設定できると思います。

これでFANは回りにくくなりますが、それでも回る時は、先にあるような冷却グッズがいいと思います。

うちは、ミニ扇風機も併用していますが、HDDの温度を見る限りでは、この効果で4~5度、温度は下がっています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!