牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

カルマの法則ってありますか?

A 回答 (4件)

悪いことをすれば悪い報いが来る。


良いことをすれば良い報いがくる。
事実なようですね。
美輪明宏とか言っていますね。
江原啓之とかもね。

精神世界の本のコーナーに行くと
死後の世界の本がありますが
生きている時代に悪いことばかりした人が、死後にその報いを受けて
大変大変つらい長い苦しみを味わい尽くして
そのようなことのないように生きている人間にそのことを伝えようとしているという本は
たくさんあります。

信じるも信じないもあなた次第ですが・・・。

どう思いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕は悪いことばかりせず生活死後にその報いを受けないようにしたいと思います。僕では本当かどうか判断できませんが、もし事実であれば悪い行いは大事です。良いことをして生活していきたいですね。

お礼日時:2017/04/19 16:15

カルマ=業



法則というよりも、因果関係ですね。

業とは何かと言えば、生命の奥底にあるデータレコーダーみたいなものです。
そこに、私達の行いの全てが蓄積されていきます。それを『宿業』といいます。
そして、その業が起因となって私達の周りの環境さえも決定されくくるというものです。

仏教には、依正不二という考え方がありますが、これが業の因果を解いているものです。
過去の業が私達の生命状態を通して、実生活や地域社会、環境にも影響しているという考え方です。

その他、『一念三千法門(十界論)』や『九識論』なども併せて学んでみると、より良く『業』については
理解できるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそういうものがあるのですか、、、

お礼日時:2017/04/19 16:12

この本を参照のこと。

「カルマの法則ってありますか?」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2017/04/19 16:11

Q&Aサイトの法則で 質問者があると思えば 回答に無いと本当の事を書いたとて嘘になる・・



質問者が 知らない事なら どうやって 正解の回答を 見ぃ出すの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2017/04/19 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す