アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これからの未来で何発電所を進めていけばいいと思いますか?

A 回答 (10件)

コストと発電量を考えると、ガス、水力かなあ。

太陽光や風力は正直なところ製造、運営、廃棄のコストをまかなえてるのかも疑問だし、発電量小さいし。原発が事故、廃棄コストでまったく収支がつかなくなることは明らかになっちゃったし。核融合は実現できたら夢ですね。もちろん今でも核融合自体はできますが、抽出するエネルギー以上にエネルギーを消費しやうから。

正直、電力を完全に自由化して政府が原発助成金や太陽光パネル補助金をなくして市場原理に従うだけで良いと思うんだよね。企業は補助金なしで一番コストバランスの良い安定した方法を選ぶから。そしたらガス選ぶような気がすんだけどなあ。
    • good
    • 0

百年以後の未来を前提とします


永遠に確保出来るエネルギーは自然エネルギーと核融合位しかないでしょう
(核融合の原料 重水素は海水に無限に近いほど含まれると言われます)
原発は未来のエネルギーとしては問題外と言って良いでしょう
(放射線は数万年出続けそうで未来人に恨まれます)

核融合は可能になっても完璧な発電かどうか 今の所は解りません
放射線は全く出ない訳でもなさそうですし 設備も大変な物になりそうです
安全の最大重視なら設備は故障起こってもほったらかしにして差し支えないものが理想です
常に監視しなければならないものは不適当に思います メンテも不要なものがよろしいです

未来社会は自然エネルギーか安全なら核融合か又は両方になるのではないでしょうか?
従いまして未来に向かって自然エネルギー利用技術開発するほかないと考えます
(核融合技術は一国の予算では不可能なレベルです イーターは7カ国の共同研究です)

自然エネルギーにも色々ありますが少しづつ改良され百年経った頃は世界標準になるかも?
その頃には世界政府も出来 例えば地球一周するようにソーラー設置&統合すれば年中発電します
世界中に風力発電所、海流発電所等作り統合すれば何処かが発電停止しても問題ありません
又その頃には常温超伝導ケーブルも出来 送配電ロスも無くなるでしょう

世界政府作るほうが先かも知れませんね?作りさへすればエネルギー統合は今でも可能でしょう
しかし今の人類では 配分&電力料金 で話が纏まらないかも知れません
開発途上国に発電所作ればコスト最低 且つ途上国の経済安定に寄与し世界平和実現するかもです
(途上国の経済不安が世界不安要因の一つです 幾つかある内の一つに過ぎません)

宇宙空間でソーラー発電し電波で地上に送電案は大分前からあるのですが
発送電ロス(多分 効率半分以下 受信効率も半分以下ではないかと~)と危険&コストが伴います
宇宙エレベーターでロス無し送電も考えられますが危険かもです(航空機の邪魔)
雲がある時は駄目ですが 光/電波 変換せずに太陽光を巨大反射鏡(金属板)で地上のソーラーに
送るだけの方が安全&高効率でしょう(ソーラーの地上での光電変換効率は現在20%位です)

まもなく海流発電実験が始まるそうです(発電機100台で20万KW 原発は100万KW/一基)
永遠に確保出来る自然エネルギーの推進を提案します
もっと早くやっていたら既に実用化されていたでしょう(もんじゅの予算は1兆円超えているとの事)

安いから無駄に使うので 料金多少高くとも構わないと考えます
福島原発事故後 料金上がった為に使用量減りました
電気は利用者が簡単に制御出来る利便性あるのです 料金制御で使用量制御しやすいです
なので夜昼 季節によって料金変えれば年間通して使用量の平均化が可能で発電所も減らせます。
    • good
    • 0

宇宙空間での太陽光発電。


気象条件などに左右されず、通年発電が可能。
http://www.jaxa.jp/article/interview/vol53/index …

核融合による発電。
http://gigazine.net/news/20161111-fusion-energy- …
これが実用化されれば、まさにエネルギー革命かも。
まだまだ、実験レベル、みたいですが、遠い将来には実現可能だと思います、たぶん。
    • good
    • 0

ひとつに絞るのは愚策。


環境によるからだ。

自然エネルギーはそう言う物だ。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0

人力


電力そのものよりも、自分がどれだけエネルギーを使ってるか実感させたり健康促進や雇用対策といった側面からメリットが大きいと思います。
    • good
    • 1

地熱発電所かな。

太陽光発電や風力発電と違って発電量が安定していますから。
    • good
    • 0

低温核融合。


放射性物質は出さないし、事故が有ったら核融合反応は直ぐに止まる。

また、燃料の供給を止めると反応が停止する。

技術の壁は高い。

もし出来たら、夢のエネルギー。
    • good
    • 0

核融合

    • good
    • 0

風力

    • good
    • 0

私は人工光合成に期待していますが。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!