アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽自動車アトレーワゴンのエアコンの効きが悪い原因ってなんですか?オートバックスでみてもらった時はガスも入ってるし問題ないと言われたのですが。基本的に軽自動車じゃ真夏エアコンあまり効かないんですかね?

A 回答 (10件)

>年式は19年です。

エアコンの冷たい風があまり出てない感じです。

 軽自動車で年式は19年ですとこんなものでしょう。まだちょっとでも冷たい風が出るなら御の字です。新車に乗り換えたカミさんの軽は箱バン並みのボディなので無いよりは増しかです(マイカーは3600ですがエアコン吹出口に園芸用の地熱温度計を付けています。強冷房にすると3℃くらいの風が出てきます)。
    • good
    • 5

>走りだすとちょっと冷たい風でます



整備工場で見て貰って下さい。
オートバックスに見せるだけ時間の無駄。
あと、エアコンのことは、ディーラーでも全くわからないので、ディーラー行くのも遠回りです。
    • good
    • 0

まさか、外気導入なんてしていませんよね?

    • good
    • 0

ブロアモーターの音が大きいのに、風が弱い場合は、エバポレーターの詰まりですかね。

自分で、掃除するのは、中々むずかしい場所。バンと共用のボディ構造なので、こんな所に、合理化のしわ寄せが来るのかも。現車を見られないので、こんな程度で、申し訳ない!!
    • good
    • 3

アトレーといっても、何種類もあります。

年式、型式、走行距離という、ヒントが欲しいもので。効きが悪いとは、風が冷えていないのか?冷たい風は出るけど、弱いとか、具体的には、何なんでしょうね?年式によっては、エアコンフィルターが、付いていないので、ラジエターみたいな、エバポレーターがホコリで詰まる例も。
軽でもワンボックスのタイプは、エンジン搭載位置も特殊で、不利なのに、室内空間が大きいので、不利ではありますが。
うちのスズキ車は、車外に出ると、メガネが曇るくらい冷えます、リッター10キロだけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

年式は19年です。エアコンの冷たい風があまり出てない感じです。とくに信号待ちしてると冷たい風がでません。走りだすとちょっと冷たい風でます。

お礼日時:2017/04/19 20:29

>基本的に軽自動車じゃ真夏エアコンあまり効かないんですかね?


そんなことないです。
もちろん感じ方はそれぞれ違いますけどね。

よくあるので「ガス入れすぎ」というのがあるんですよ。
エアコンの冷媒は「適量」というのがちゃんとあって、これが「出来ない」メカニックも結構いるんです。

ちゃんとできる人に任せれば、ちゃんと冷えるようにしてくれます。
まあ、エバポレータが詰まっているとかの可能性もあるので、ガスのせいばかりとも言えないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます!

お礼日時:2017/04/19 19:58

コンデンサーの目詰まり


フィルターの目詰まり
ブロアモーター劣化
内外気ダンパーの作動不良
エアミックスダンパー作動不良
コンデンサーファンモーター劣化
エアコンベルトの緩み
コンプレッサー不良
エバポレータ目詰まり
冷媒サイクル内への水分混入・閉塞
    • good
    • 3

窓ガラスを「グラスピッド」か「スモークガラス」にするしか手はない。



あとは、室内用扇風機を取り付けて冷風を循環させる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎年扇風機は取り付けてるんですが、やっぱり効かないんですよね(^^;

お礼日時:2017/04/19 19:19

AC推してますよね?


だったらリコールかも。
    • good
    • 0

軽自動車でも真夏キンキンにエアコン効くよ。

ガス点検異常無し!それで弱いってなると、室内に付いてるフィルター詰まってて弱いんじゃないのかな〜?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!