プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、文系学部2年生の者です。私は高校時代を土木科に所属しており将来は市役所の土木課で働きたいと考え、現在もその気持ちは変わりません。
そこで、文系学部から技術職の土木として就職するには困難でしょうか?
ちなみに、受験を検討している自治体は大卒区分でも高卒の試験が課せられます。
皆さまの貴重なご意見お聞かせいただたら幸いです。

A 回答 (5件)

#3です。


 編入を勧める回答がありますが、真に受けてはいけません。

 文系、あるいは理系でも学生集めに四苦八苦している大学ならともかく、まともな理系の大学であれば、編入は、基本的には同系統の学部・学科から、というのが基本です。
 しかも、この編入というのは、本来であれば、高専や短大など、『その先』が無い教育機関の出身者に更に高度な教育の機会を与えるためのもので、入試に失敗した際のリベンジや、全く別分野への進路変更は、その本来の目的とは異なります。
 もちろん、表面的な受験資格を満たしていれば、編入試験を受けるだけ、という事は可能ですが、理系のまともな大学であれば、合格は困難でしょう。
 私の所でも、編入してくる学生は、ほとんどが高専か(文科省の認可を受けた)専門学校で、4年制の大学から、という例はわずかしかありません。もちろん同じ分野の学科です・・・そのうちの一人は他の国立大工学部から編入してきたのですが、うちの授業についていく事が出来ず、中退しました(つまり、学歴は高卒)。
 まして、他分野から、という事であれば、仮に編入試験に合格できたとしても、その後は苦労することが目に見えています。

 なお・・その市の採用試験について、
>大卒試験でも専門試験が工業高校並みだそうです。
ですか・・
 だとすると、面接重視の可能性がありますね。
 そうであれば、なぜ大学で文系に行ったのか、なぜまた土木系に戻りたいのか、他人が聞いて納得する説明が必要になるでしょう。その説明がちゃんとできれば・・自分自身が満足する説明ではなく、本当に他人が納得できる説明が出来れば・・合格する可能性は、少しはあると思います。まあ、厳しいことには変わりはないですが。
 ただし、入庁してから苦労するだろう、という事は、同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに私が受験を検討している自治体は面接重視のような雰囲気がします。
まだ、合格する可能性があるということだけでありがたいと存じております。
面接官がなぜ、文系大学出身なのに技術職である土木に就職したいと思うのか堅い意志をお伝えできるようにさらに精進したいと思っております。

お礼日時:2017/04/23 16:28

二年なら、転部試験受けちゃって三年次から工学部の環境系か土木系に編入すればいいのでは?

    • good
    • 0

大学教員(地方国立理系)です。



 これが逆で、大学の土木を出て、行政職、ということは、あり得ます。しかし、逆は、通常は、かなり困難です。

 まず、大卒程度の土木職として市役所に入るのですよね。とすると、採用側としては、土木に関する大学卒程度の知識があることを期待しています。
 採用試験そのものは、(あなたが受験する市に特別の規定がない限り)一般論としては、文系であっても受験は可能でしょう。
 しかし、意欲だけでは仕事はできません(←ここが最も重要)。

>大卒区分でも高卒の試験が課せられます。 
 これの意味がよくわからないのですが、専門試験のレベルが工業高校並み、という事でしょうか? ちょっと、考えにくいのですが。

 運よく入庁できたとして、高校で土木科だったとしても、大卒程度の知識は有りますか? つまり、市が期待する、大卒程度の土木職の仕事ができますか?

 ということで、かなり難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りで、大卒試験でも専門試験が工業高校並みだそうです。
たしかに、大卒程度の土木の専門知識はありません。
厳しそうですね。

お礼日時:2017/04/21 12:17

採用する側は、大学で土木を履修したことを前提に採用試験を行うはずです。

まず、受験資格があるのか確認したほうがよろしいのでは。資格があったとして、大学で土木を履修した人と競って採用試験で良い成績をとれると思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
大学で土木を履修していなくても、土木課で働きたい意志が強い方を採用するのではないでしょうか?

お礼日時:2017/04/21 09:20

建築卒業しても甥は下水、水道と移動し


大卒は出世が早いので役場内の都市計画課で微妙な管理職です。

おそらく、思い通りに 好きな業務につけないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!