映画のエンドロール観る派?観ない派?

弁護士に現状確認と債務整理をお願いしようと検討していますが、
事情が少し複雑かつ、私自身恥ずかしながら知識がないため、
まずは有識者の見解をお伺いしたく質問させていただきます。

10年前に借り入れした自動車購入ローンとクレジットのリボを滞納したままです。
どちらもカードや詳細が手元になく、
提示できるのが名前・生年月日・当時の住所しかありません。
(携帯番号は契約時から変わってしまっています)
それでも債務整理を進めてもらうことは可能なのでしょうか?

------------------------------------------------
以下、経緯詳細です。
10年前、私の名義でオリコのクレジットカードを作り、
それとは別に親が80万円のローンを組んで中古車を購入しました。
当初はどちらも順調に返済が進んでおりましたが、
私が家を出て県外に引っ越したのち、手元に督促状が届くようになりました。

実家にいた頃は私も車を使用することがあったため返済の一部を負担していましたが、
家を出た以上は負担義務はないと考え、督促も無視しておりました。
また、オリコのカードも実質親が所有しておりましたが、返済が滞ったようです。

恥ずかしながら親との関係が良好でなく(ほぼ絶縁状態です)、
きちんとした話し合いを出来ぬまま、私は三度の転居と入籍をしました。
2度目の転居以降は、督促状等が届くことはなくなりました。
(転居届はだしておりませんので、当たり前かもしれませんが)

一度だけ、たしかオリコから「合計40万円を一括で払うなら30万円でいい」
というようなむねの知らせがきた記憶があります。
また、自動車ローンのほうは父が連帯保証人になっていたように記憶しています。
その後、督促等も届くことがなくなったので、現状がまったくわかりません。

-------------------------------------------------

若く無知だったとはいえ、自分の名義でローンを組むということを
もっと重く捉えきちんと考えるべきだったと猛省しています。
加えて、まだ自分で確認がとれるうちにローン会社へ連絡するべきでした。

数年前に一度カードの審査をしたところ落ちたため、
もう作れないのだと察し、これまですべて現金払いで生活してきました。
現状、自分が世に言う「ブラック」なのだと認識しています。

しかし、結婚し子どもも産まれ、今後クレジットカードが必要になる場面もあるかと思います。
もちろん、これから完済したところですぐに作れないことは重々承知です。
加えて、現状親にも支払い能力がないため、私がどうにかしなければと考えています。


このタイミングで一度きちんと整理したく、
その足がかりとして質問させていただきました。
どなたかご回答いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

自己破産やアディーレなんてのは、その程度の借金ではやってはいけません。



過払い金もその程度ならないので期待しないでください。安いとろこで、1件15000円xローン会社くらいで債務整理に動いてくれると思いますが、まず、あなたがすべきことは、10年以上経っているのであれば、時効を狙うことです。弁護士さんに行く前に、ご自身で、信用情報機関に自分の信用情報を手に入れて(数千円です)、自分の現在のクレジット情報を調べます。その情報を持って、時効を主張することを軸として債務整理できないか弁護士さんに相談してください。手続き的には難しいものではないはずです。うまくいけば、弁護士さんへの手数料だけで済みます。

それと、車のローンですが、手に入れた中古車は今どこにありますか?ローンが未払いのままだと、車検証上の所有者は、まだローン会社(オリコ?)のはずです。車検証の確認をしてから、同じように弁護士さんのところに相談に行ってください。弁護士さんの腕次第でその先の方向性は決まります。所有権移転の問題が残っているはずです。

good luck!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にご回答いただいたにも関わらず、お礼が遅くなってしまい大変失礼いたしました。
改めて、ありがとうございます。

――中古車は今どこにありますか?
車両自体は、数年前に親が売っぱらってしまいました。
となると、どうなるのか…ややこしく調べてみましたがさっぱりでした。

時効を軸に債務整理するという発想はありませんでした。
(過払い金は、そもそもまったく期待しておりませんでした)
自己破産よりはきちんと債務整理するほうがいいと思っていたので、
それに付随するアドバイスをいただけて大変励まされました。
KokoniSachioさんにご回答いただいた内容を参考に、弁護士への相談準備を進めたいと思います。

お礼日時:2017/05/01 12:16

>数年前に親が売っぱらってしまいました。


 ローン中は所有権が無いので完済しなければ、売却出来ない。
 なので、売却したのではなくローン会社に回収されたのかと推測します。

「氏名、生年月日、契約時の住所」が解れば「個人を特定」出来るので
清算は可能です。
自身の信用情報を取り、
それを手に弁護士に相談されるのが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にご回答いただいたにも関わらず、お礼が遅れ失礼いたしました。
親は、査定に出しても大した値段にならなかったというようなことを言っていたので、売却したものだと認識していました。
信用情報を取るというアドバイスも参考にさせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/19 00:15

転居届出さないことには債務整理もできません。



子供の将来の信用のためにも、きちんと転居して、戸籍もキチンとして自己破産でもしましょう。

専業妻なら2~3万円で自己破産できます。
所得があるなら20万円掛かります。
資産があるなら50万円以上かかり、破産管財人が付きます。

通常、婚姻して新戸籍になれば、信用情報もクリアになると思いますけど、そうなっていない例もあるもんなんですね。

10年前のクレジットなら過払い金も多少あるでしょう。

なので、まずは転居届&転入届をきちんとして、アディーレなどで過払い金の調査をしましょう。

ついでに自己破産手続きもされると良いでしょう。
過払い金の中からアディーレが面倒見てくれます。
過払い金が発生しないと無料ですし。
債務がタップリ残っていても安心です。

また、親が連帯保証人で代位弁済してしまった場合には、親にあなたへの求債権が残ったままです。
これも自己破産でゾロにしましょう。

自己破産後、各信用会社の信用回復は5~10年です。

その間は、楽天銀行のVISAデビットカードでも利用しましょう。
これはVISAはVISAなのですが、デビットカードなので、楽天銀行への預金分までしか使えません。

分割払いも対応していないので、携帯の契約などは可能ですが、支払いまでは対応しません。
別途請求ハガキなどでのコンビニ決済などになります。
アマゾンなどでも利用できますが、一括弁済ですね。
預金が元なので、家族カードも発行できます。
※同じように預金分までしか使えません。

なのでどうしてもクレカが普通のものを利用したい場合は、アメリカンエキスプレスなどへ申請が必要でしょう。
    • good
    • 0

それを相談する相手が弁護士ですよ



詳しく教えてくれますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!