推しミネラルウォーターはありますか?

最近変だな?と感じることが多く、今日はその違和感が恐怖へと変わりました。
PCとかネットは、よくわからないんですが・・・・

ネットへはLANで接続しています。

今日、gooのHPまわりをしていたら「○○さんいらっしゃい」というメッセージのでるページで私のIDと一緒に別の人のIDがでたんです。
その別な人のIDというのは、私が知ってる人のIDだったんです。
偶然そんなこともあるのかな?と思って,時間を空けて何度かそのHPへ行ったら,そのたびに私とその人のIDがでるんです・・・・。

その知っている人っていうのが,ちょっとストーカー的な存在の人なんです。

ネット上で特定の人を監視することってできるんでしょうか?
私のIPを知っていればHDDの中身を見たり改ざんしたりできるんでしょうか?

それから最近,添付ファイル付きのメールが送られてきていて,その添付ファイルが FBNKGAFB.EXE という名前なんですが,この現象に関係あるんでしょうか?

怖いんです。
誰か教えてください。

取り急ぎ思いつくまま書いたので,意味が通じてなかったり不備な点もあると思いますが,どうぞ教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは、honiyonです。

◇サイバーストーカー
 基本的には「あの人は今何してるのかな?」と追いかける事は不可能ですが、完全に可能性はゼロではありません。
 主に以下でストーキングする事が出来ます。
 ○同じLAN内の人を追いかける
   特にセキュリティのかたくないLANであれば、同LAN内のPCが今どん
  なデータをやりとりしているか覗く事が出来ます。 なかなか正確な情報を掴
  むのは難しいですが、大体は分かります。

○自サイトの閲覧履歴をとる
   自分の作ったサイトに、どの人が、いつ、どのコンテンツにアクセスしたか
  という情報を、クッキーというものを用いて調べる事が出来ます。
   他人の作ったページの履歴をとる事は出来ません。

○ウイルスを使って行動を追いかける
   naomi-0418さんのPCに、遠隔操作プログラム(ウイルスの一種です)が
  こっそりインストールされている場合、naomi-0418さんのPCの制御を完全
  にのっとられる可能性もあります。 改竄も可能です。
   この可能性が考えられる場合、ウイルスを除去する事で回避出来ます。
   http://www.symantec.co.jp/

◇gooの動作について
 gooのシステムのバグという可能性も考えられるので、gooにきいてみましょう。

◇へんなメール
 それはウイルスです。 削除しちゃってください。

参考になれば幸いです(..
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答,本当にありがとうございます。
質問をしてからも心細くてたまらなかったんですが,少し落ち着きました。
回答の上の2点は,その人に関しては可能性がないので,ウイルスの検索と
gooへの質問をしてみようと思います。
とりあえず,自分が落ち着かなきゃダメですよね。
本当にありがとうございました。

訪問するたびにIDやメッセージが出るというのは、cookieというブラウザ側にメモを記憶させる機能を使っていると思われます。

一度ログインすると、ブラウザに名前や訪問回数などが記録され、次に来るとそれが表示される、みたいな感じです。cookieのファイルはHDDに記録されますので、もし侵入することができれば改ざんも可能です(お使いのパソコンで直にログインしたとしなければ・・・怖いこと言ってすみません)。ケーブルテレビなどでセキュリティが甘いところでは、ご近所のHDDが丸見えなんてこともあったらしいですが・・・。
幸い、侵入を阻止するソフトウェアも発売されていますので、もし常時接続で不安を覚えるようでしたら、導入をお勧めいたします。
参考までにリンクを書いておきます。
あと、添付ファイルですが、無差別に送られるウイルスのようです。私のところにも似たようなファイル名でよく来ますよ。ですから、ファイルはすぐ捨ててあまり気にしないほうがいいと思います。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/products/npf20 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
LAN接続で一応プロキシの設定もしているんですが(詳しくは,わかんないん
ですけど・・・)それでも侵入される危険性ってあるんでしょうか・・。
添付ファイルは,速攻ゴミ箱行きにします。
記入していただいたリンク先にも行ってみます。
ありがとうございました。