プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCのHDDをSSDに交換してリカバリーディスクでリカバリーを実施しましたが、リカバリーが出来ません。SSDに交換した状態でフォーマットしたいと思いますが方法が分かりません。教えてください。
 SSDを入れた状態ではシステムが見つかりませんと表示されるだけです。             HDDは分割してなくて C  のみのデスクでした。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    BIOSなどで起動ドライブをDVDドライブなどのリカバリーメディアに切り替える・・・はどうするのですか?  リカバリーデスクはSONY VAIO VGN-G3ABVSです。WINDOWS7 64ビット   2015.7.2作成したものです。無償アップグレードでWINDOWS10にアップグレードしたものです。VAIO WINDOWS10のシステムイメージのCのバックアップDVDを2016.4.8日
    に作成しています。79歳では少し難解になってきましたが、トライしたいと思っています、よろしくお願いします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/25 13:21

A 回答 (5件)

SONY VGN-G3ABVS は下記です。


http://www.sony.jp/vaio/products/G6/

HDD の状態で立ち上げた VGN-G3ABVS で、USB インターフェースで接続した SSD をフォーマットした方が早いでしょう。下記のような SATA~USB3.0 変換アダプタで接続可能です。
http://amazon.co.jp/dp/B016NS7N20 ← ¥780 Patech USB3.0―SATA 変換アダプタ 2.5"用

フォーマットは、MBR で行った方が良いでしょう。下記を参考に MBR でフォーマットを行って下さい。
http://moneyreport.hatenablog.com/entry/ssd_form …

フォーマットが完了したら、Windows10 で作成したイメージバックアップ(2016.04.08)でリストア時に 認識できると思います。また、SSD の場合は AFT 問題はありません。

イメージバックアップをリストアする場合、換装した SSD ではOSが起動できませんので、システム修復ディスクや回復ドライブで起動します。
https://mechalog.com/windows10-recoverymedia ← システム修復ディスク・回復ドライブの作成

イメージバックアップからリストアは、「回復ドライブ / システム修復ディスクから実行する方法」 の項を参照して下さい。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。色々と扱っているうちにリカバリーが出来ました。参考になる情報を頂き感謝します。
多分、WINDOWS10のインストールが出来ると思います。

お礼日時:2017/04/27 17:05

SSDの容量がHDDの容量より小さいので仮にSSDがフォーマットできて


もリカバリーできないと思います。

HDDから容量の小さいSSDでもシステムごとコピーできる「専用の
ソフト」と「HDDとSSDを接続するハード」を購入する必要があるで
しょう。
詳しく書こうとしましたが、作業が複雑になり、うまくできないと
復元できなくなる可能性もあります。

SSDを購入したお店に行って
「HDDをSSDに交換するため作業したが、上手くできない。交換する
ための専用のソフトとハードを追加購入したいが、どのような物品を
購入すれば良いのかを教えて欲しい。」
また、「作業の手順の詳細を指導してもらいたい。」
と要請すると良いでしょう。
なお、作業の手順はメモをしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。リカバリーが出来ました。

お礼日時:2017/04/27 17:07

どうせならWindows10をいちからインストールしたほうがいいような気がします。

無償アップグレードしていたならプロダクトキー入力スキップで認証されそうに思います。
VGN-G3ABVSが発売された頃って非AFTのHDDもたくさんあったので、AFTでの問題がおこるとちょっと面倒なことになりそうな気がします。
Windows10のインストールメディアのイメージってまだ落とせます。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。色々と扱っているうちにリカバリーが出来ました。現在、WINのアップデートを完了させて、WINDOWS10のインストールを実施しようと思っているところです。

お礼日時:2017/04/27 17:01

>リカバリーが出来ません。


このエラー内容を補足しないと・・・・

それと、OSのバージョン 元が10か 8.1か
それによって、AN-1さんの内容も変わる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。色々と操作していたら、リカバリーが出来ました。

お礼日時:2017/04/27 16:57

BIOSなどで起動ドライブをDVDドライブなどのリカバリーメディアに切り替えないとダメですよ。

この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。色々と扱っているうちにリカバリーが出来ました。

お礼日時:2017/04/27 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!