プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地方のケーブルテレビのインターネット契約を解約してドコモ光を契約してプロバイダーをぷららにしました(テレビもぷららひかりTVにしました)。そこでいくつか質問があります。

1. 工事はまだなのですがぷららから設定の書類やCD-ROMが送られてきたのですが設定などは工事が終わってからでいいのですか?

2. 設定は簡単ですか?

3. またドコモ光の工事とぷららの工事は別の日にすると知人から聞いたのですが本当ですか?

A 回答 (1件)

光回線工事(光ファイバー引き込み)が済まないとと設定はできません。

契約書類と同梱の各種設定の案内に書いてある通りです。
地域や契約時期、工事対応によって設置される機器は異なります。
簡単かと言えば、ONUやひかり電話ルーターの機器種別が、案内書のどれに当たるのかわかるくらいのスキルは最低必要。

ぷらら工事はNTT局舎内に閉じた話なので、ほぼ関係ありません。
ネットは設定すればすぐに使えます。電話の切替え工事がある場合引き込み工事後、会社間の引き継ぎがされないとダメなの1週間前後かかり、局内工事は後回しになります。
    • 0